323.親切な人たち


『現地に溶け込む方法はいくつかありますが、中でも最も大切なのは、現地民を敵に回さないこと。そして味方につけることです』


 ヴィロッサの指南を思い出す。


『ですから現地の傀儡商会は、慈善事業にも力を入れているのです。炊き出し、病人や怪我人の手当、身寄りのない子どもの保護……金貸しの利率も他の商会より控えめで、同盟諸国は傀儡商会を贔屓にし、他の人族商会を目の敵にする始末』


 そうして、ほくそ笑む。


『まったく、人族とは愚かで転がしやすい種族ですよ』



          †††



「おう、ニーナちゃんおかえり」


 強面の用心棒がにっこりと笑って、ニーナに手を振った。


「はい、ただいまです! ……あの、お兄さん……えーと……」


 カゴを抱えたまま振り返ったニーナが、不意に困り顔。そこで俺は、自分がまだ名乗っていなかったことに気づいた。


「アレックスだ。こっちはレーライネ」

「あ、はい。ちょっと馬小屋に行ってきます!」

「ニーナちゃん、こっちの兄ちゃんは?」

「……お父さんの、戦友の勇者さんです……」

「ああ……そっかぁ……」


 ニーナの家庭事情は知っているのか、顔を曇らせる用心棒たち。勇者であることが明かされてしまった。コルテラ商会には一般人として接近したかったんだが……


 ニーナがトコトコと商館の裏手に駆けていく。用心棒たちと目があったので、俺は会釈した。


「ニーナちゃんの親父さん、行方不明って聞いてたんですが……」


 用心棒のひとりが、遠慮がちに尋ねてくる。


「親父さん、ご無事なんですかい?」

「……遺骨を預かってる」

「ああ……」


 沈痛の面持ちを見せる用心棒たちだったが、ニーナが戻ってきたので、すぐに表情を取り繕った。


「アレックスさん、わたし日が暮れるまでお仕事があるので、住所を教えますから、よかったらお母さんのところに……」

「ニーナちゃん、今日は早めに帰らせてもらいなよ」


 用心棒のひとりが口を挟んだ。


「オフィシアさんにお願いしてくるといいよ」

「……いいんですか?」

「もちろんさ。なあ?」


 なぜか俺にも同意を求められてしまったので、うなずいておく。


 そのまま流れで商館に入り、ニーナについていくことになった。


「オフィシアさん!」

「あら、ニーナちゃん。どうしたの」


 事務室に駆け込むニーナを、優しく迎え入れる女商人。垂れ目の美人で、茶色のウェーブした髪に、褐色の瞳。服装からしてそこそこの地位にあると見ていい。


「あの、お父さんの知り合いが来てくださって、お母さんにも会ってもらいたくて、その……」


 俺を示しながら、ニーナがたどたどしく説明する。気が急いているためか、初対面時のスレた少女の仮面が剥がれ落ちて、幼さが顔を覗かせている。


「お父さんの、お知り合い?」


 女商人――オフィシアが、愛想笑いを浮かべたまま俺を見やった。



 俺は知っている。



 こいつは、公都の夜エルフ諜報員だ。



「――――」


 ……殺すか?


 腰で、アダマスが震える。この距離……しかも人になりすましていて、ロクな武装も身につけていない。


 一撃で仕留められる。だが――


「はじめまして」


 俺はいかにも実直な青年の顔で、生真面目に挨拶した。


「ニーナちゃんのお父さんの、お骨などを預かっております」

「ああ……。そういうことでしたか……」


 痛ましげな表情を浮かべたオフィシアが、席を立って、ニーナを抱きしめる。


「ニーナちゃん……わたしには、何もしてあげられないけど。気を確かに持って」


 まるで歳の離れた姉のように、ニーナの頭を優しく撫でるオフィシア。


 クソっ……いけしゃあしゃあと……!


『なかなかの役者じゃのぅ。人の心をよく理解しておる』


 吐き気を催す光景だぜ。エヴァロティへの補給を滞らせ、ニーナとイザベラを困窮させるのに一役も二役も買ったくせによォ……!!


「……はい」


 だが、そんなことは知る由もなく、オフィシアの胸に顔をうずめて、か細い声を漏らすニーナ。


「事情はわかったわ、今日はもう上がっていいわよ」

「ありがとう、ございます……」


 ぽんぽん、とニーナの背中を励ますように叩いたオフィシアが、立ち上がる。


「ニーナちゃんのこと、よろしくお願いします。あの、お名前を伺っても?」

「アレックス」


 俺は手を掲げ。


「――勇者だ」


 聖属性の輝きを宿した。


「…………」


 オフィシアは笑みを浮かべたまま、微動だにしない。慌てもしなければ、怯えの色も見せない。視線は俺を真っ直ぐに捉え、揺らがない。


 ……大した胆力だ。俺は聖属性の輝きを引っ込めた。少しでも怪しい素振りを見せたら、叩き斬ってやったものを。


『殺らんのか?』


 今はまだ。確かに、ここで剣を抜けば仕留められる。だが他にも諜報員はいるし、俺が標的としていた『パウロ=ホインツ』という商人も、今はトドマールに移動してきているはず。


 ここでオフィシアを始末したら、他の諜報員たちが警戒して逃げ出してしまうかもしれない。それは面倒だ――できれば、一網打尽にしたい。


『パウロ向けの手紙はどうする?』


 それも、今は出さない。勇者を経由した連絡なんて警戒されるに決まってるし、文面も、前の街でパウロ=ホインツをおびき出すために書かせたものだ。ここ、トドマールで渡しても効果が薄い……


 俺とレイラは人化の魔法で、ある程度人相を変えられる。今日の夕方か、明日の朝にでも、新しい手紙を用意してコイツらを罠にかけるさ。


「よろしく、オフィシアさん」

「ええ……お会いできて光栄です、アレックスさん。ニーナちゃんも、イザベラさんも、慣れない土地で不安だと思うんです。ニーナちゃんたちのこと、どうぞよろしくお願い致します」


 しおらしく頭を下げるオフィシア。


 まったく、大した役者だ。


「それでは、


 俺は短く告げて、ニーナとともに商館をあとにした。



 諜報員オフィシア。



 てめぇの化けの皮はすぐに剥ぎ取ってやる。



「みなさん、すごくいい人たちだったでしょう?」



 ……たとえこの子が、悲しむことになろうとも。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る