307.有効活用


「ん……ぅ、ここは……?」


 ――ヴィロッサは、目を覚ました。


 薄暗い。頭上には星空と……木々? 森の中か。焚き火がぱちぱちと爆ぜる。


「目が覚めたか」


 声。見れば、人族の若者がこちらを見ていた。


 咄嗟に腰の剣に手を伸ばしかけたが、どことなく見覚えのある顔立ち。


「……殿下?」

「ああ。今は人化している」


 若者――人化したジルバギアスがうつむく。焚き火の明かりが、その顔に濃い陰影を描いた。


「自分は、いったい……」

「雷に打たれたんだ。あの雲の中で……」


 雷――あの輝き、そして全身の激痛は、そういうことだったのか。


「落ちたように、思えましたが」

「そうだ。レイラが急降下して、……どうにかお前を回収した」


 言われて気づいたが、ジルバギアスの横の切り株には銀髪の少女が腰掛けていた。こちらは見慣れた顔で、頭の角がないレイラだ。完全に人化しているらしい。どこか申し訳無さそうに、会釈するレイラ。


「なるほど、そういうことでしたか……」


 身体を起こそうとしたが、なぜか、うまくいかない。


「動かない方がいい。お前はまだ万全じゃないんだ。リリアナがいれば、一瞬だったんだろうけどな」


 そう言ってかぶりを振り、明らかに無理をした笑みを浮かべるジルバギアス。


「そのうち適当な人族を調達するから、それまで休んでいるといい」


 ――ヴィロッサは、己が情けなくなった。殿下をお助けするはずだったのに、出発早々この体たらく……


「申し訳――」

「お前は悪くない」


 謝ろうとしたが、ジルバギアスが言葉をかぶせる。


「お前は悪くないんだ。全て……環境のせいだ」


 痛恨の極みといった表情を見せる――


「今は【休め】。また……から」


 一流の諜報員でもあるヴィロッサは、休息の重要性を理解している。


『はい……殿下……』


 だから、ジルバギアスの命に従って、大人しく目を閉じ――



 その意識は、不自然なほど安らかに、またたく間に闇に飲まれた。



          †††



 ――俺の眼前、結界内に小さな骨片。


 そこに、霊魂が吸い込まれていく。


 ヴィロッサの、魂が。


「…………」


 俺は、首から吊り下げていたロケットペンダントを開けて、拾い上げた骨片をその中に収めた。


 ……そう、これは【狩猟域】がエンチャントされている、バルバラのボディのコアにしていた、スピネズィアの魔法具だ。


 バルバラボディが使えない今、他に利用方法があるかもしれないと思って、この旅にも持ってきていた。


 そして、ここで役に立つ。


『これでヴィロッサはじゃの』


 アンテが薄く笑った。




 ――ヴィロッサを突き落としてすぐに。


 俺たちは、遺体の確認に向かった。森に接した平野に落下していたヴィロッサは、比較的柔らかな草原に叩きつけられたせいか、ほぼ原型を保っていた。


 その手にはしっかりと剣が握られたまま――剣聖の力でどうにか生き延びようと、最期まであがいたのかもしれない。……だが、どうにもならなかった。魔王をも殺す一撃は、当然のように、ヴィロッサの命も奪っていた。


 俺はヴィロッサの死を確認して、アルバーたちのように、あるいはエメルギアスの部下たちのように、さっさと霊魂も滅ぼすつもりだった。


 だが、それに待ったをかけたのが、アンテだ。


『この男が持つ情報の数々、ただ捨て置くには惜しいと思わんか?』


 アンテは、俺に囁いた。


 ――ヴィロッサをアンデッド化し、手元に置いておけ、と。


 だけど。それは、……それは、あまりにも……


『わかっておる。お主がそれを嫌うであろうことは。母の仇の種族でありながら、剣の師であり、まるで年の離れた友人のようにさえ感じていた男を、斯様に扱えば心は痛もう……じゃが』


 ――


『気づいておるか? お主、すでにかなりの力を得ておるぞ』


 言われなくても……! わかってんだよ、そんなことは!


 カッと目を見開いた、必死の形相のヴィロッサの遺体を前に……


 俺は……! 自らに、膨大な力が流れ込んでくるのを感じた……!


 ……何よりも、許せなかったのは。


 戦場で名も知らぬ人族の兵士を殺したときよりも。


 遥かに多くの力を、得てしまったことだ。


 ……こいつは敵だ。敵なんだ!!


 俺は……それを、わかっていたというのに……


『此度の、同盟圏での放浪の旅。お主の目的は何じゃ?』


 ……夜エルフの諜報網を、壊滅させること。


『ならば、この男の霊魂……どれほどの価値があると思う?』


 …………。


 わかってたさ。


 アンテは正しい。俺は、まだヴィロッサが出し切っていない情報の存在に気づきながら、さっさとケリをつけようとしてたんだ。


 だけど……


 アンテの提案を切って捨てるには。



 ヴィロッサは――有能すぎた。



「…………」


 ロケットを、その中の白い骨片を。


 じっと見つめた俺は、ぱちんと蓋を閉じて、首に下げ直した。


 呼び出した直後に意識レベルを低下させたおかげで、ヴィロッサは、自分が間一髪で助かったのだと錯覚している。


 今は霊魂を休眠させているため、本人は時間の経過を感じられないだろう。1回や2回なら、怪しまれずに情報を引き出せるはずだ。


 剣聖は死せども、その魂は死なず! ってか。はっはっは。


 はぁ……。


 ちなみにヴィロッサの遺体だが、霊体を定着させる用の骨片を取ったあと、適当な霊魂を引っ張ってきてアンデッド化してある。


 朝日を浴びたら灰になるはずだ。……死霊術さえあれば、死体の処理が馬鹿みたいに簡単だと気づけたのは、収穫だったかもしれない。


「…………」


 焚き火の明かりが揺れる。羽虫がひらひらと舞い踊り、飛び込んで燃え尽きた。


 申し訳ない、なんて……俺に感じる資格はない。そんなふうに思うくらいなら最初から殺さなきゃいいんだ。


 俺のおふくろを殺した夜エルフや、エメルギアスの野郎が、「悪かった」って頭を下げに来たら俺は納得したか? って話だ。


 許せねえだろ。


 だから、意味はない。意味はないんだ。


 俺は、ヴィロッサの忠節を踏みにじり、冒涜の限りを尽くし、夜エルフどもの諜報網を壊滅させるため、奴を利用する……!!


「……ッ」


 それで、いいんだ。


 握りしめていたペンダントを、シャツの下に仕舞う。


「……アレク」


 と、レイラの声。顔を上げると、心配そうに、完全に人化した彼女が俺を見つめていた。


「レイラ」


 彼女に再び乗るのが怖い。


 ヴィロッサを突き落としたときも、レイラは――


 緊張し、ヴィロッサに申し訳なく感じながらも。


 欠片も俺を責めようとは考えていなかった。


 仕方がないと嘆きつつ、俺を励まし、肯定してくれる。そんな彼女の心地よさが、ありがたくも、俺には恐ろしかった……


 と、思っていたら。


「ごめんなさいっ」


 突然、ペシッとレイラに頬をはたかれた。


「……え?」


 全然痛くはなかったけど、びっくりっていうか……え?


「あっ、あのっ、ごめんなさい、でも……!」


 泣きそうな顔をしながら、そっと手を見せてくるレイラ。



 真っ白な手のひらに、赤い点。



 ……血?



「アレクの顔に……蚊が……!!」


 ……あ、ああ。


 言われてみれば……なんか痒い……


 というか、俺たちの回りをブンブン羽虫が飛び回ってる。リリアナがいない今、虫刺されも薬とかで対処するしかないんだよなぁ。


「ああ……ありがとう。死霊術はもういいし、虫除けしようか」


 俺は肩の力を抜いて、霊界の門を閉じながらレイラに微笑みかけた。


 万が一の遭遇に備えて、今の俺たちは人化している。当然、魔力も弱まっているので、ヴィロッサ呼び出し用の霊界の門に、諸々の死霊術、さらに防音の結界の維持に魔力を食われて、他の魔法まで併用できていないのだった。


 ゆるい呪殺でもある虫除けの魔法は、便利だが地味に負担がデカい。あと、何気に闇の魔法なので同盟圏では使えない。バレたら面倒なことになる。


 ――なので、勇者らしく虫除けしよう。


「レイラ、ちょっとピリッとするかもだけど、害はないから安心してくれ」

「は、はいっ」


 俺は焚き火を中心に、俺たちを囲むように地面を木の枝で引っ掻いて円を描く。


「【燐光あれリコフォス】」


 そして聖属性の魔力を、薄く放った。


 銀色の波動が広がっていき、パチッ、ピリッと音を立てて、俺たちの周りを飛び回っていた羽虫たちが一斉に燃え尽きる。


 蚊や毒虫たちは、魔族や吸血鬼なんかよりよほど歴史ある人類の『敵』だ。当然、聖属性もめっちゃ効く。聖属性の正体が属性魔法なんかじゃなく、人類の集合意識からなる呪詛と知った今では、納得の効き具合だ。


「きゃっ」


 レイラも一瞬、静電気みたいな聖属性にやられたらしく、ビクッとしていた。ドラゴンだから聖属性が効いちゃうんだよなぁ。銀色の輝きは地面の円に定着し、ドーム状になって俺たちを囲んだ。一度広げてしまえば、境界面に薄く聖属性の膜が展開しているだけなので、中のレイラが焼かれることはない。


「これ、聖属性の虫除けの魔法なんだ。夏場に虫に悩まされないのは、勇者と神官の特権だったよ……魔力に余裕があるときに限るけど」


 今後、同盟圏を旅するにあたって、多用する魔法のひとつだろう。


『ま、実際、戦時はほとんど使う余裕なんてなさそうだったけどねぇ』


 レイラの腰のレイピアから、バルバラがスッと霊体化して出てきた。同盟圏の旅では聖属性を頻繁に放つことになるので、ドワーフの業物の剣に本体が保護されている彼女と違い、ヴィロッサには【狩猟域】のペンダントが必須だったってワケだ。


「そうだな……戦場じゃ常にヘロヘロだったもんな……」


 バルバラの言葉に思わず遠い目をしてしまう。リリアナの奇跡でさえ、体力は回復させられても、魔法の使いすぎによる精神力の消耗まではどうしようもなかった。


 結局、よく食べてよく眠る以外に魔力を回復させる方法はなく、魔王軍相手の戦いじゃいつもギリギリだった……。


 …………リリアナ、無事に帰れたかな。


「そうだったんですね……」


 レイラが興味深げに、虫除け結界の銀色に手を伸ばして、パチッ「きゃっ」ビクンとしている。


 パチッ。


「きゃっ」


 ピリッ。


「あっ♡」


 …………あの、なんでちょっと楽しそうなんですかね?


「今のうちに、慣れておかなきゃと思って……」


 どこか恍惚とした顔で手を撫でながらレイラ。そ、そうか……。


「今夜はここで明かそうか。この結界、一応獣避けの効果もあるから、狼とかの心配はしなくていい。……魔獣は話が別だけど……」

『見張りはアタシがやっとくから、あんたたちは寝ておきなよ』


 バルバラが微笑みながら言った。


「我も協力しよう。焚き火も見ておいてやるから安心するが良い」


 アンテが実体化して、焚き火に木の枝を放り込んだ。そしてすぐに俺の中に戻る。


「ありがてえ」


 ふたりには悪いけど、睡眠を必要としない同行者が見張り番してくれんの、クッソ助かるな……!!


 俺はバルバラを拝んでから、近くに積み上げていた荷物のうち、野宿用の敷毛布を手に取る。


「……荷物、けっこう多いな……」



 ――3人分の荷物。



 俺とヴィロッサが主に持ち運ぶことを想定してたから……。



「…………」



 俺は、ぱしんと両頬を叩いて、気持ちを切り替えた。



 今日はしっかり休む。そして明日から、本格的に行動開始だ。



 まずは、当初向かう予定だった集落を訪ねよう。それから、夜エルフの拠点があるという街に行って、情報収集しつつ、可能であれば現地の諜報員を――



 始末する。



 気合を入れろ。俺は何のために同盟圏に来た? 諜報網を根こそぎ潰し、人類反撃の下地を作るためだろ。



 そのための手がかりヴィロッサは用意した。ならば……あとは、やるだけだ。



 誰がなんと言おうと、俺は人類を守る、人類のための――



 勇者なのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る