290.光の裁き


 闇に染まる広間を、激しい剣戟の火花が照らし出す。


 互いに一歩も退かず、斬り結ぶ俺とエメルギアス。飛び散る青い血飛沫――エメルギアスの流す血は、煙のように蒸発していった。魔力に解けて、消えていく。もはやヤツの肉体は確たる存在ではないのだ。


「【グォォァァァァッ!】」


 だが、それでもなお、その力は強大にして凶悪。雄叫びを上げながら突進してくるエメルギアス。槍を弾き、すれ違いざまにアダマスで斬りつけるが、うまく槍の柄で防がれた。


 翼を広げ急制動をかけようとするエメルギアスだったが、そのまま勢い余って壁に激突。ズシン、と砦が揺れる。【石操呪】を失って脆くなった石材が砕け、壁に大穴が空いた。魔族というより、もはや魔獣でも相手にしている気分だ。


「【グゥ……ッ、ゴガアアアアァァッ!】」


 鬱陶しそうに石片を振り落としながら、エメルギアスが口を開いた。


 ポッ、と喉奥に光。……嘘だろ!? 竜の吐息ブレス!?


 剣槍の柄がしゅるっと解けて俺の左手に収束し――骨の盾に。ブレスを防ぐべく身構える俺だったが、


「【ゴガ――ゲホッ、ゴホッ】」


 ボフンッ、と輝く煙を吐いて、エメルギアスがせた。


「【クソッ! ……なぜだ! なんでうまくいかねェ……!!】」


 苛立たしげにダン、ダンッと床を蹴って、スキップするような奇怪な動きで距離を詰めてくる。


「【クソがッ! これもダメかァ!】」


 …………もしかしてそれ、地団駄踏んでるんじゃなく、剣聖の加速を再現しようとしてんのか……?


「バーカ! お前が物の理に愛されるワケねーだろ!」


 むしろ毛嫌いされる部類じゃねーか!


「【やかましいィィッッ!】」


 なお苛立たしげに叫びながら、それでもスキップはやめ、エメルギアスが槍を繰り出してくる。ゴウッと穂先に穿たれる空間、重量級の一撃。槍の扱いは一流なんだよな、ちゃんと鍛錬していたらしい。


 ――そう、鍛錬。レイラからは竜の力を奪い、バルバラからも魔力を奪ったようだが、エメルギアスは全てを活かしきれていないのだ。


 考えてみれば当然のこと、生まれつきブレスの力を持っていたレイラでさえ、安定してブッ放せるようになるには練習が必要だった。ついさっき奪ったばかりのエメルギアスが、易々と使いこなせるものかよ!


「【グウゥゥォオオオオッッ!!】」


 が! 反対に使いこなす必要がないモノは厄介だ。頭上から打ち付けられる翼に、死角から鞭のように叩きつけられる尻尾。洗練された槍術も加わって、一瞬たりとも気が抜けない。プラティの多槍流と散々やり合ったから、変則的な戦いには慣れっこだけどよ!


「おおおおおォォッッ!」


 翼の打ち付けを盾で防ぎながら、俺は防護の呪文をブチ抜いて、エメルギアスの胴にアダマスをねじ込んだ。ガリィッ、とボン=デージの蛇革を削る。革製品のくせに硬すぎだろコレ! いい仕事してんなクセモーヌ! 邪魔ァ!


「【ゴガァァァッ! その力、寄越せェェェッ!!】」


 呪詛が絡みついてくる。


「『【【収奪を禁忌とす!】】』」


 もはや、絶えず唱え続けなければならない魔除けのおまじないだ。


 ほぼ抵抗したが、わずかに薄皮1枚程度、魔力を剥ぎ取られた。キリがねえなマジで……! 悪魔に近い存在と化したからか、浅く斬ったくらいじゃ大してダメージになってない。


 先ほど腕を切り裂いた傷も、魔力で肉体を補おうとしている。聖属性のおかげで、かなり阻害できているが――あとひと押しが足りない。


「【死ねええェェェッ!】」

「テメェがなァァァッ!!」


 ガァンッ、ギィンッ、とアダマスと槍がぶつかり合う。剣戟の音で耳が馬鹿になりそうだ。


 腕も痺れてきた――転置呪! ダメだ効かねえ、抵抗されたのか、それとも、ほぼ悪魔なエメルギアスは『生物』として呪いの対象に取れないのか、どっちだ? わからん!


 俺のボン=デージのダメージ肩代わり機能は温存できている。ここは捨て身の一撃でケリをつけに行くべきか……?


『いや、大きな傷を受けるとさらに魔力を吸われかねん』


 クソッ、確かに! 今でも隙あらば呪詛が飛んでくるからな!


「おらよォ!」


 叩きつけられた蛇の尾をバッサリと斬りつけ、銀色の傷を刻み込む。痛みに唸ったエメルギアスが飛び退り、しばし睨み合う。一進一退、決定打に欠けると感じているのはお互い様か――


「【…………】」


 が、ここで尻尾と翼を振り回し牽制しながら、エメルギアスが背後を気にした。


 ……まさか。


 コイツは嫌がらせの天才だ。そして戦況は膠着している。何かしら変化をもたらす術を互いに模索しているところ。


 そこで背後を――砦の外を意識したということは。


 逃げるか、あるいは、……竜の力を奪われ人の姿になったレイラが狙いか!?


 幸い、俺から見える範囲にレイラはいない。おそらく邪魔になることを嫌って退避しているはずだ。が、逆にそこまで遠くに行っているとも思えない。ほぼ裸で、魔法が使えぬ人の身では、周囲の環境が危険すぎるからだ。



 バサッ、と翼を広げるエメルギアス。



 いずれにせよマズい! たとえレイラが人質に取られようとも、俺は止まるつもりは毛頭ないし、レイラも足を引っ張ることは望まないだろうが――だからといって、看過できるワケではない!


【逃走を禁忌】に――いや、その瞬間に呪詛を放たれたら、【収奪を禁忌】の再制定が間に合わない。投げるか!? 槍を!? だがアダマスが奪われたら武器が――骨でどうにか拘束? それしかないか!


 俺が左手の盾を解体し、骨の鞭のようにして叩きつけようとした――



 瞬間。



 ゴウッ、と背後で強大な存在感が弾けた。



 ――心地よい風が。



「【神聖なる光あれサンクトゥス・ルクス】」



 目を射るような閃光、灼熱の気配が俺の真横を駆け抜ける。



 ドゥッ、と撃ち抜かれる、エメルギアスの両翼。



 これは――光の奇跡。まさか……!!



 ひた、ひたと裸足の足音。



 アダマスの刃を鏡代わりに、背後を見やると。



 ――『聖女』が、いた。



 陽光を凝縮したかのような金髪に、晴れ渡った空のような青い瞳。ズタボロになったワンピースは、確かに『彼女』が身にまとっていたものだ。


 だけど、見知ったわんこのぽやぽやした表情じゃなく、きりりと勇ましい顔。2本の足で床を踏みしめ、両手で光の弓を構えている。失われた手足が戻っている……!


「リリアナ……!」


 鏡越しに目が合って、彼女は――花開くように微笑んだ。


『とうとう自我が目覚めおったか……!!』


 アンテが感嘆と困惑が入り交ざったような声を上げる、俺もその気持ちはめっちゃわかる。


 助かったは助かったが、ここでリリアナの力を奪われたらヤバい!


「【なんだテメェはァァァ!】」


 安息套の翼を再展開しながら、エメルギアスが絶叫する。


「【眩しい……輝かしい……妬ましい! その力、寄越せェェェッ!!】」


 ドス黒い呪詛が、放たれる。


 ――この際、手段は選んでられねえ!


「【大いなる加護よメガリ・プロスタシア!】」


 俺は魔力を放出した。銀色の輝きが、俺とリリアナを覆う。


 魔除けの加護だ。だが同時に俺の全身を焼き焦がす! 聖属性に、魔力の膜でワンクッション入れるやつ、複雑な魔法とはまだ両立できねぇんだ……!



「【神話ミトロジア再演・レプリカ――】」



 俺のただならぬ様子を見て、リリアナの反応は早かった。光の弓を放り出し、歌を口ずさみながら、一瞬で魔力を編み上げて強大な魔除けの加護を展開。



「【――神威ディヴィニタス降臨・アドヴェントゥス】」



 黄金の背光がリリアナと、さらには俺にも宿る。すげえ。身体が軽くなった上に、聖属性が俺を焼かなくなった……!


「『【【収奪を禁忌とす!】】』」


 俺とアンテの追い禁忌も合わさって、エメルギアスの放った呪詛は完全に吹き散らされる。


「【大地の慈悲よ】」


 さらに、リリアナから流れ込んでくる温かなもの。聖属性に焼き焦がされた皮膚が治り、痛みもきれいに拭い去られた。ありがてえ。


「【なァ……ッ!?】」


 目を見開き、唖然とするエメルギアス。魔法が無効化されたからか、自我を取り戻した聖女と俺が共闘しているからか。あるいはその両方か。


「【――バカな!? なぜハイエルフが、そいつの味方を……!?】」


 思わず問うエメルギアスに、「~♪」と口笛を吹いてそっぽを向くリリアナ。まるで、単に空とぼけているかのようだったが、実はそれさえも魔法だった。


 リリアナが口笛に乗せた魔力が、空中できらきらと結晶化。透き通る竪琴と化したそれを手に取り、爪弾きながら歌い、神々しい魔力を放つ。



「【神話ミトロジア再演・レプリカ 天恵セレナム・繁茂オブシトゥス】」



 床一面に魔力が広がり、石材がひび割れていく。神性を宿した草が芽吹き、花々が咲き乱れ、砦の中が楽園のような花畑と化した。さらには広間の四隅には木が生え、みるみるうちに生い茂っていく――



 光り輝く、大樹が。



「【神話ミトロジア再演・レプリカ 聖樹サンクタ・萌芽ナティヴィタス】」」



 太陽のように暖かな光の波が打ち寄せる。普通の森エルフなら、『聖大樹』の枝を必要とするところ、神性を宿したリリアナはその身ひとつで行使できる。最上位の魔除けの結界――


 今このとき、結界は悪意ある外敵を退ける壁というよりも、エメルギアスを閉じ込める檻として機能する。


「【この……ッ!】」


 不利を悟ったエメルギアスが、茫然自失から脱してリリアナに襲いかかろうとするも、当然のように俺が割って入る。


「どこに行こうってんだ?」


 相手は俺だ。それに術師を守るのが勇者の務めでなァ!


「【どけェ――!!】」


 槍を振るうエメルギアス、しかし先ほどまでのキレはない。俺が著しく強化されていることもあるが、足元の草花がエメルギアスの手足に絡みついて、動きを阻害しているのだ。


「――――♪」


 背後から、力強いハミング。心を奮い立たせるような、勇ましい旋律が――



「【神話ミトロジア再演・レプリカ 英傑ヒロイカ・復仇ウルティオ】」



 アダマスが、ブルッと震え、次の瞬間に光を爆発させた。


 仇敵を討ち倒す、神秘の光――と呼ぶには、それはあまりにも暴力的すぎる。


「はは……ッ!」


 俺は笑った。もう笑うしかなかった。神話級魔法をこんなに連発できるなんて!


 リリアナの魔力は最上位魔族には及ばない。だがその身に宿す神性と、極めて高度な光の奇跡こそが真骨頂。



『聖女』リリアナ=エル=デル=ミルフルール。



 前線で同盟軍を支え続けた光の化身――!



「【我が名はジルバギアス。そして、】」



 俺は眼前にアダマスを掲げ、力をみなぎらせた。



「【アレクサンドル。タンクレット村のアレクサンドル!】」



 エメルギアスが、困惑したように顔を歪める。ああ、そうかい。初陣で潰した村の名前なんて、オマエはこれっぽっちも覚えちゃいねえんだろうよ……!



「【――我が父母、我が故郷の仇。今ここに討ち果たさんとする者なり!!】」



 俺の魔力が爆発する。怒りと、万感の思いとともに――!



「【なッ……なんなんだ!? 何なんだテメェは――ッ!?】」



 槍を構えながらも、引きつった顔で叫ぶエメルギアス。



 答えはひとつ。



「俺は――」



 誰が、何と言おうと。



「――勇者だッッッ!!!」



 いくぞ、アダマス。


 リリアナが魔除けの加護を与えてくれたおかげで――


 俺は


「【聖なる輝きよヒ・イェリ・ランプスィ この手に来たれスト・ヒェリ・モ】」


 太陽のように光り輝く刀身に、破魔の銀色が混ざり込む。


 兵士の遺骨が巻き戻り、アダマスに巻き付いて剣槍と化す。


 踏み込む。柔らかな草花が俺の足を支え、押し出してくれる。


「【ウワアアアアアァァァァァァッッ!】」


 果たして、エメルギアスのそれは雄叫びか悲鳴か。ヤツを庇うように前に出た蛇の尾と【安息套】の翼を、俺は一刀のもとに切り捨てた。


「【クソがッ……舐めるなァァァァ――ッッ!】」


 エメルギアスもまた、己を奮い立たせて槍を繰り出す。


 濃厚な魔力が秘められた穂先に、俺は――アダマスを合わせた。


 そして、激突の瞬間、全身の魔力を刃へと流し込む。



 閃光。



 破砕音。



 エメルギアスの槍が、砕け散る。



「【なッ――】」



 愕然とするエメルギアスに、もはや――打つ手はない!



「うぅおおおおおおォォォッッッ!!」


 

 振り上げる。ここに――復仇の刃を。



「――死ねェァァァァァァァァァッッッッ!!!!」



 アダマスを、脳天にブチ込んだ。



 頭から、蛇のように長い首を、胴を、縦に両断する。



 完膚なきまでに引き裂き、破壊した。



「【ア……、グ、……ガァ……】」



 血の代わりにドス黒い魔力を吹き出し、よろよろと後ずさるエメルギアス。



「【あ……ああ……イヤ……だ……イヤだ、ああ、あがぁ!!】」



 ボコッ、ボクンッ、と異様な音を立てて、その体がいびつに捻じれ、歪んでいく。



「【オレは……最強の、魔王っ、に! あっ、こんな、こんなあぁ!!】」



 ――致命的な損傷を受けた悪魔の末路なんて、ひとつしかない。



 俺は、飛び退って距離を取った。



「【ァ、ぐぁォ、ォぎゃあああああああああああァァァッッ!!】」



 絶叫しながら倒れたエメルギアスは。



「【――――】」



 一拍置いて、魔力を噴き上げながら、轟音とともに爆発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る