284.鎌首をもたげる


 ――ところ変わって、魔王城。


 ツカツカと足早に回廊を行く、緑のドレスに身を包んだ女魔族。


 ネフラディア=イザニス。


 苛立たしげに、ノックもせず、とある部屋の扉をバンと乱暴に開いた。


「おや、母上。いかがなさいました」


 飄々と声をかけてきたのは、ひとり息子のエメルギアスだ。


「アナタねえ……!」


 顔をひきつらせるネフラディア。


 なぜならエメルギアスはボン=デージ・スタイルの上に骨の複合鎧をまとい、今にも戦場に出そうな格好をしていたからだ。


「やめなさい! 何を考えているの!」

「何、とは? ただ狩りに出かけるだけですが」


 そらとぼけるエメルギアス。胸ぐらを掴みかねない剣幕のネフラディアとは、まるで対照的な態度だった。


「…………」


 しばし、睨み合う。


 いつも不貞腐れて卑屈だった息子が、このときばかりは全く動じず、真正面から目を見返してきた。


 ――息子が再び魔界に赴いたことは知っていた。


 何かしら『力』を得たらしいということも聞いていた。


 だがネフラディアは、それほど気を払っていなかった。息子のことは見限っていたし、これまで似たようなことを言っては、自分の気を引こうとしていたこともあったからだ。今さら『強くなる』といっても、どのみちタカが知れている、と思っていたこともある。


 だから帰還後、顔を合わせるのはこれが初めてだったが……


 ――どうしたことだ、これは。


 息子の身体の節々に鱗のような痣が浮かび上がり、蛇のような縦長の瞳孔が、酷薄にこちらを見据えていた。


 何よりも、その魔力。


 息子はこれほどまでに――大きかったか?


「そういうわけで、オレは失礼しますよ」


 固まるネフラディアを一瞥し、さっさと出ていこうとするエメルギアス。ハッと我に返ったネフラディアは、「待ちなさい!」とその手首を掴んだ。


「なんですか母上」


 エメルギアスは鬱陶しげに振り向く。


「アナタ、いったいどれだけ一族に迷惑をかけたら気が済むの!」


 先ほど、ネフラディア子飼いの部下が伝声呪を送ってきた。息子が、ジルバギアスの砦に殴り込みをかけるつもりらしい、と。


 背景にはジルバギアスが研究している可能性が高い、高速通信技術があるようだ。それが事実ならば、確かに、イザニス族にとって脅威ではある。しかし確定情報でもないのに、いきなり武力行使は軽率すぎる!


「一族を思ってこそですよ」


 叱責しているのはネフラディアのはずなのに、幼子に言い聞かせるような口調で、エメルギアスは言う。言葉の節々に滲む、嘲笑うような響き。


「オレは、側仕えとともに狩りに出かけるだけ。母上は何もご存じなかった。それでいいではないですか」

「そんな言い訳が通るものですか! これ以上、第1魔王子や第7魔王子との関係が悪化すれば――」

「おや、そんなことをお気になさるとは」


 エメルギアスが、唇をめくりあげて笑う。


「他氏族の顔色を窺うのが、随分とお上手になったようで」


 その言い草に、ネフラディアの視界がカッと赤く染まった。


「――誰のせいだと思っている!!」


 考えるより先に、バチンッとその頬をはたいていた。いつものようにまるで無抵抗で受けた息子は、しかし不気味なほど、静かな眼差しをこちらへ向けたままだった。


「誰が好き好んで、ヴェルナス族なんかに頭を垂れるものですか!! しかし一度は傘下に加わった以上、氏族同士の取り決めは遵守しなければならない! アナタの軽挙に振り回される、こっちの身にもなりなさいッ! 元はと言えば、アナタが使い物にならなかったせいよ!」

「――そう、オレのせいだ」


 エメルギアスは、地の底から響くような声で、認めた。


「全てはオレのせい。オレが無力で、どうしようもなく、魔王の器ではなかったのが原因だ。だからこそ、オレが清算する。清算しなければならない――」


 まるで呪文を唱えるように語る息子に、ネフラディアは得体の知れない、不気味なモノを感じ取る。


「アナタ……何を……」

「それほど強い息子がお望みだったのであれば、母上」


 ずい、と息子が不意に距離を詰めた。


「母上にも協力していただきましょうか」



 肩を掴まれる。剥き出しの肌に、化け物じみた鋭い爪が食い込み――



「【献上せよ】」



 身構える暇もなく、全身が燃えるように熱くなった。


「ああ……ッ?」


 だがそれも一瞬のこと、力が抜けて、残されたのは――寒さだ。


 ゾッとするほど、世界が冷たく感じられた。


 本来の『寒さ』が熱の欠如とするならば、この感覚は、力の欠如。


「な……あ……!?」


 愕然とする。信じられないほど己が薄っぺらくなっていた。大公妃の魔力が、ごっそりとなくなっていた……!


「これはいい」


 対する眼前の息子は――圧倒的。一回りも二回りも、存在が大きくなっている。


「ありがたい、母上。血は争えませんね、実によく馴染みますよ」

「かっ……返しなさい!! わたしの力! なんてことを……ッ!」


 すがりつくネフラディアを、しかし息子は浮浪者か何かのように振り払った。


「よいではないですか。念願の『強い』息子ですよ。あなたの子だ」


 ぎらぎらと目を輝かせて、エメルギアスは笑う。


「これで、他の連中からも奪いやすくなった。実にありがたい……」

「そんな……そんな手段で強くなっても、認められるものですか……!!」

「認める? オレは認可なんて求めてない。歯向かう奴から、ことごとく奪ってやるのみですよ」


 歯を剥き出しにして唸るように言うエメルギアスだったが、ふと天井を見やって、


「ただ……父上は別格だ。父上がご存命のうちは大人しくしておかねば。まあそんなわけで、母上にもご理解いただけたでしょう。今のオレは、謹慎なんて怖くも何ともないんですよ。戦場に出ずとも、力はいくらでも稼げますから」

「……だけど、それはアナタの力じゃない。わたしのモノよ!」


 ネフラディアは、腰に吊り下げていた携行状態の魔法の槍を引き抜いた。そして、いつでも展開できるようにして自らの首に当てる。


「無駄なことはやめて今すぐ返しない――さもなくばこの命を断つ!」


 ネフラディアは知っていた。息子の権能は、対象から力を奪い取ることができる。しかしそれは一時的なモノに過ぎず、対象が死亡すれば奪った力も消えてしまう。


 だから、中途半端なのだ。奪うというより『借りる』に近い。そんな不完全な権能で魔王になれるほどこの国は甘くない。力が奪われた犠牲者を殺して回れば、エメルギアスも勝手に弱体化するのだから。


「――どうぞ? ご勝手に」


 しかし、エメルギアスは鼻で笑った。


「そうそう、言い忘れておりましたが。魔界で権能に磨きがかかりましてね……」


 エメルギアスは、ネフラディアの顔を上から覗き込む。



「――対象が死んでも、力が消えなくなったんですよ」



 ネフラディアは、絶句した。あの致命的な欠点を克服したというのか。


「う……嘘よ」

「では、試してみてはいかがですか?」


 エメルギアスは余裕を崩さない。その瞳に浮かぶ、ある種の愉悦の色は、息子の言がハッタリなどではなく、真実なのだと雄弁に物語っていた。


「それでは……それでは、本当に……」


 強力極まりない能力の持ち主になったことになる。


 曲がりなりにも大公妃であったネフラディアから、こうも容易く力を奪い取れたのだ。部屋にこもっている間に力を増大させ、侯爵級を超えつつあった息子に、さらにネフラディアの魔力が加算された現状。


 魔王以外に、エメルギアスの格上と呼べる存在は、数えるほどしか存在しない。


 その『格上』――アイオギアスやルビーフィアでさえも、今後エメルギアスが魔力を肥大化させていけば、あっという間に――


「…………」


 だが、引き換えに、ネフラディア自身は角が生えたての子どものような、弱々しい魔力になってしまった。


「覇王の器を持つ息子がほしいと、あれほど仰っていたではないですか」


 床にへたり込み、力なくうつむく母を、エメルギアスは高みから見下ろす。


「――喜んでくださいよ」


 ネフラディアは、答えない。


 いや、答えられない。弱体化したところ、エメルギアスの強烈な魔力にあてられ、呼吸すらままならなくなってきた。



 フン、と鼻を鳴らしたエメルギアスは、そのまま部屋を出ていく。



『――いい気味ねぇ』



 聞き慣れない、ざらついた女の声。



 ネフラディアはどうにか顔を上げるも、声の主は見えず。



 ただ、遠ざかっていくエメルギアスの後ろ姿に――



 とぐろを巻く蛇のような、毒々しい魔力が蜃気楼のように揺らめいていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る