264.嫉妬の悪魔


 青黒い液体が撒き散らされ、ジーリアの上半身をてらてらと濡らす。


 かつてエメルギアスだった肉塊が、どちゃ、ばしゃっと地に落ちた。


 そして。


「ゥ……あ、ァ……」



 ――うめいた。



「……あら」


 意外そうに目をパチクリさせたジーリアは、それを拾い上げる。


 ずりゅっ、と皮膚が剥がれ落ちて、危うく取り落とすところだった。舌を伸ばし、青黒い血を舐め取ってやると、そこには――


「まサか、生き延びるとは思わなかったわ」


 魔族特有の青肌ではなく、びっしりと細かい鱗。


 エメルギアスの容姿は、変わり果てていた。爬虫類じみて全身を覆う鱗、虚ろに開かれた黒に染まった瞳、縦長の瞳孔。何よりも異常なのは、文字通り骨抜きにされたように、あるいは蛇のように――その体はぐにゃぐにゃになっていた。


「ぁ……ぅー……」


 そして視線は定まらず、口の端から青黒い液体を垂れ流す。どう見ても自我に異常をきたしている――。


「あらあら……可哀想に。おバカになっちゃった」


 眉をハの字にするジーリアだったが、気を取り直したように微笑む。


「でも、これならずっと一緒にいられるね。可愛がってあげる」


 血まみれのエメルギアスの頭を愛しげに撫でながら、再び、獲物を締め上げるように、胴体でがんじがらめにするジーリア。


「う……オレは……どうなった……?」


 が、その瞬間、エメルギアスが意識を取り戻した。


「あら」


 驚いて拘束を解くと、また、エメルギアスの目から理性が失われ、「ぅー……」とうめき始める。


「…………」


 何度か、抱きしめたり離したりを繰り返すジーリア。抱きしめると意識が覚醒し、逆に離すと理性が失われ。


「やめろ……オレで遊ぶな」


 やがて抱きしめている間に、エメルギアスがあえぐようにして苦言を呈した。


「意識はあるのね」

「わからねえ……。ジーリアが離れたら、頭がぼんやりするっつーか、馬鹿になったみたいだ……」

「うーん、やっぱり無理があったのよ。魂の器が壊れちゃって、自我が維持できなくなったんだわ」


 ジーリアの胴体にぐるぐる巻きにされた状態で、エメルギアスは唯一自由に動かせる首をかしげた。


「じゃあ、なんで今オレは話せてるんだ?」

「私が押さえてあげているからよ。こうやって優しくね」


 ぎり……っと胴の締め付けを強くしながら、エメルギアスの髪を撫でてジーリアは艶やかに笑う。


「壊れた器を拾い上げて、割れた面を押さえてくっつけてあげているの。手を離したら、途端にぱかっと割れちゃうわ。きみの自我もあやふやになる……」

「それは……」


 エメルギアスは絶句した。


 限界以上にジーリアの権能を受け入れて――己の『殻』を破った感覚があった。以前よりも魔力がもっと身近に感じられる。権能が全身に満ちているのがわかる。


 だが、その殻は『エメルギアス』を維持するために、必要なものでもあったのだ。今のエメルギアスを構成する要素、あやふやで形がない魔力の塊に、生みの親であるジーリアが手を添えて、支えてやることで、かろうじて元の自我が取り戻される。


「そんな……じゃあ、このまま現世に帰ったら……オレは……」

「精神だけ赤ちゃん状態ね」


 くすくすとジーリアが笑った。


「ソもソも、ダークポータルを通っても、帰れるかどうかわからないわよ?」

「……何?」

「だって今のきみ、もう半分くらい悪魔だもの」


 あっけらかんと、ジーリアは衝撃の事実を告げた。


「きみ、ひとりで来たでシょ? 向こうで誰かが待っているなら話は別だけど、ソうでもなきゃ――」

「身内がオレを待ってるはずだが……」

「……ふーむ。ソれならたどり着くことはできるかもね」


 エメルギアスを背後から抱きしめ、その頭に顎を載せながらジーリアは考え込む。


「……どうシても帰りたい?」

「当たり前だろう……! ……だが、自我がなくなるようでは……」


 噛み付くようにして答えるが、エメルギアスの言葉は尻すぼみになる。皮肉なことに、こうしてジーリアに拘束されてロクに身動きも取れないというのに、体はどこまでも軽やかで、まるで風になったみたいだった。


 力の扱い方が、あり方がわかる。魔法の何たるかを感覚的に理解できていた。このまま現世に戻れば、以前とは比べ物にならないくらい、悪魔の権能を上手く使いこなせる自信があった。


 だがそれも……思考力がなければ……


「――手がないこともないわ」


 そこでジーリアが、フフフ……と不穏に笑う。


「私も一緒に、現世に行くの。そして、きみの魂の器をかっちりと縛り上げて、自我を維持シてあげる」


 エメルギアスはバッと顔を上げた。そんなことが可能なのか。


「これだけきみが権能を受け入れてくれたんだもの。きっと魂の中に、私の居場所を作れるわ。実体化セずに済むなら、魔力を節約しながら現世に滞在できる」

「…………お前の居場所を、オレの中に?」


 頭上――いや樹上、森と一体化したような、尻尾の先が見えない蛇の胴体を見上げて、不安げに問うエメルギアス。


「もちろん全部はムリよ、森ごと引っ越スようなものでスもの。でも、一部だけなら何とか入るかも。私も頑張らないとだけど、たぶんできるわ。今のきみとなら」


 そしてエメルギアスの顔を覗き込み、ニタリと笑う。


「というわけで、きみの中に居場所を作るから。、我慢できるわよね?」

「……ッ」


 思わず顔をひきつらせるエメルギアス、あの苦しみが、全身を引き裂かれて丹念に細切れにされるような苦痛が、再びもたらされるというのか……!?


「ま、待っ――」


 かぷっ、とジーリアがエメルギアスの首筋に噛み付いた。毒牙から注ぎ込まれる、権能という名の猛毒、エメルギアスの中身が作り変えられていく――


「がぁぁぁ――!!」


 ガクガクと痙攣しながら、エメルギアスは絶叫を振り絞るほかなかった。



          †††



 ――ぐったりとした鱗に覆われた男が、下半身が蛇の女にズルズルと引きずられていく。


 エメルギアスは、定まらない思考の中、他人事のようにそれを感じていた。


「おや、これは珍しい。ジーリアが森から出るとは」


 ダークポータルの近くに待機していた、燕尾服を着込んだ杖が振り返る。


「ジーリア、少し短くなったかい?」

「一部だけ、どうにか切り離シてきたの。彼と一緒に現世に行くわ」

「それはよかった。楽しんでくるといい」


 ひらひらと服の袖を振る杖。


「良き契約者に恵まれたようで、羨ましいよ」

「あら、嫉妬の悪魔を羨むなんて。私も負けていられないわね」


 クスクスと笑った蛇女は、「それじゃあまた」と言い残してエメルギアスを小脇に抱え、ためらいなくダークポータルに飛び込む。



 全てが揺らめき、蠢き、白と黒が裏返る。



 エメルギアスが感じていた、嫉妬の悪魔のぬくもりが消え去って、いや溶け合ってひとつになって、そして――



「がはっ」


 硬い地面に投げ出される。硬くザラザラとした感触。おぼろげに、自分が石畳の上に転がっていることを悟った。


「若!!」


 聞き慣れた、しかし今となってはどこか耳慣れない女の声。


「どうしました!? 大丈夫ですか!?」

「う、……大事ない……」


 助け起こそうとする手を、半ば無意識で拒みながら、エメルギアスは答える。


 まるで自分の体が、自分のものじゃないみたいだ。……悪い意味ではない。軽い、とにかく軽いのだ。


 まるで自分自身が風に変わったような、清々しい感覚はそのままに。ひょいと起き上がる。物の理を捻じ曲げるのが、いつになく容易く感じられた。あまりにも世界に融通がききすぎて、慣れるのに時間がかかりそうだ――


 と同時に、己が問題なく、思考できていることにも気づいた。


「若……!?」


 エメルギアスの側近、ヒスィズィアがはっと息を呑む。こちらの顔を凝視して、目を見開いている。


 エメルギアスは、ダークポータルを取り囲む手近な店に近づき、窓ガラスの反射で自らの状態を確かめた。



 肌は青いまま変わらない。が、ところどころに、鱗を思わせるあざができていた。



 そして、目。



 黒く染まり、瞳孔が縦長い。まるで蛇のような――



『ウフフ。うまくいったみたい』



 胸の奥から、ジーリアの声が響く。



『――これからもよろシくね、エメルギアス』



 そうして、第4魔王子エメルギアス=イザニスは、無事現世へ帰還を果たした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る