237.覚めても尚


「墓守とかそもそもいねえだろ、この街」

「だよねー」


 俺の言葉に、「知ってた」とばかりにうなずくエンマ。


 クレアのボディは、年若い女のそれだ。この細腕で墓守は無理があるし、そもそも大規模な墓場が街中にない。その設定で行くなら、せめておっさんボディにするべきだったな……それはそれでクレアが気の毒だが。


「ボクら、実は嗅覚がほとんどないんだけどさー」


 トントンと鼻の頭を指で叩くエンマ。


「どうかな。そんなに臭う?」


 俺の腕を掴んで、グッと身を寄せてきた。


 そしてふわりと香るのは――柑橘系の香水。


 そうか、これは……クレアが選んだ匂いなのか。



『ね! アレクーっ!』



 不意に、幼いクレアの声が蘇る。


『お父さんがオレンジピール入りのパン焼いてくれたんだー』


 ある昼下がり、クレアが家を訪ねてきて、満面の笑みでパンを差し出した。


『一緒に食べようよ!』


 ……俺は、警戒しながら、その大きなパンを手に取る。


『もー! 心配しなくても、変なものは入れてないって!』

『普段の行いが悪いんだよ!』


 ぷっくりと頬をふくらませるクレアと一緒に、近くの原っぱまで出かけて。


『おいしいね!』

『うん、おいしい!』


 本当に、いたずらじゃなくて、真っ当なパンだった。


 オレンジピールの甘酸っぱい香りと、ハチミツのほのかな甘みと。


 ふたりで半分こして、日向ぼっこしながら食べて。



 ――そんな記憶が、おぼろげに。



 でも……あのときの記憶はあまりに遠く。



 クレアの笑顔も薄ぼんやりとしていて、よく思い出せなくて――



 眼前の、エンマのニタリとした笑顔が、



 ――ぼやけた記憶の中にスッと収まった。



「!!」


 気づけば、ドンッとエンマを突き飛ばしていた。


「……え?」


 表情を消すエンマ。俺はハッと我に返る。


「いや……すまん、ちょっとびっくりして」


 俺はぎこちなく笑みを浮かべ、エンマの手を取った。


「急に近寄ってきたから、ドキッとしちゃってさ。お前エンマなら構わないんだけど」


 ……敵だと割り切ってるから。


「その体は、クレアじゃないか。だからさ……」


 耐えられなかったんだ。


「ああ、なるほど。ボクもびっくりしちゃったよ、でも確かにそうだね」


 おどけた笑みを浮かべるエンマ。


 その顔で!


 笑うんじゃねえ……!!


 俺は必死で、ありし日のクレアの笑顔を思い出そうとしたが、それはもう……どうしようもなく、上書きされていた。


「またまたうっかりしてた、配慮が足りなかったみたいだ……」


 常に配慮が足りてねえよお前は……!!


「それで、臭いについてだが……」


 俺はゆっくりと呼吸して、自らを落ち着ける。


「……俺には、アンデッドらしい死臭みたいなのは、よくわからない。ただ、犬獣人まで誤魔化せるか、と問われると謎だな」


 実際、エンマにこうベタベタされても、臭いがキツくて不快という感じはしない。しかし犬獣人たちは話が別だ、アイツらほんとに異次元だもんなぁ。勇者時代、彼らの嗅覚にどれほど助けられたか。


 仮定するのも失礼だが、もしも彼らが魔王軍側だったら……


 ……もっと恐ろしいことになってただろう。いや、猫系獣人族もパワーと瞬発力がすごくて、脅威なんだがね。


「うーん、クレアの体は『肉』をそんなに使ってないから、臭いはそれほど強くないはずなんだよね。ボクの経験上、他の臭いが強い場所にいたらバレにくいとは思う。酒場とか色街とか」


 え……色街……?


 怪訝な顔をする俺に、エンマはハッとしてわちゃわちゃと手を振った。


「いや、その、ボクも同盟圏をさすらってたとき、色々とあってね? 街に潜伏するとしたら、流れ者も多くて、料理やらお香やらの臭いで溢れてる場所の方が楽だったんだよ。まあ滅多に潜伏なんてしなかったんだけど、さ……あはは」


 ……そうだよな。


 行く先々で、住民をまるごとアンデッドにしてしまうから、お前は長年、聖教会に追われ続けていたんだ……!


「はぁ。研究不足だなぁ」


 観念したように、頭をかきながらエンマは溜息をついてみせた。息なんてしてないのに。


「面目ない。難しいけど、ちょっと色々と考えてみるよ。自治区が賑わいを取り戻すまでは、クレアは城の中にいた方がいいかもだね」


 クレアが派遣された意味よ……まあ、俺には都合がいいからいいんだけどさ。


「そういうわけで、名残惜しいけど、ボクは戻るよ」

「そうか……」


 下手に「残念だな」などと言葉にするとエンマが残りかねないので、俺はせいぜい名残惜しげな表情を作って、相槌を打った。


「じゃ、またね!」


 エンマはぱちんとウィンクし、チュッと投げキッスしてから――



 スッ、とその表情が抜け落ち、カクン、とクレアがその場に尻もちをついた。



 ……一瞬だ! 注意深く観察していたから、霊界の門が開いたらしい魔力の揺らぎを、かろうじて知覚できたが……!!


 ってか、このままじゃクレアが倒れる! 俺は咄嗟に駆け寄り、その華奢なボディを抱きかかえた。


「ん――」


 クレアが声を上げ、ぱちぱちと目をしばたく。


 あ、いかん、意識が戻ったか。誤解を招きかねない状況……


「――いやぁぁッ! いやっやめて助けて助けて助けて――」


 クレアは。


 半狂乱に、もがき始めた。


 凄まじい力! 爆発的な膂力に、不意を突かれた俺は弾き飛ばされた。


「あああぁッ! やだやだやだ痛い痛いッああ――ッ!」


 床にうずくまり、もがいていたクレアは、そこでハッとしたように顔を上げ――


「ひっ……」


 俺を見て――反射的に、後ずさった。


 ガラス玉のような瞳に映り込む、青肌の魔族の姿……


「……あ、……ああ、着いたんだ」


 一瞬、無表情で茫然としていたクレアは、肩の力を抜いて立ち上がった。


「ここがエヴァロティ?」


 何事もなかったかのように問うクレアに。俺は……


「ああ……そうだよ」


 馬鹿みたいに、ただうなずくことしかできなかった。


「へー。あっという間だね。思ったより綺麗に城とか残ってたんだ」


 作ったような笑顔で言うクレア。



 どんな夢を見ていたのか、なんて……



 聞けるはずもなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る