194.まるで別人


 その夜(魔族にとっては昼)、レイジュ族の旗を掲げた髑髏馬車が、屋敷の前に列をなした。


 出発時は、ジルバギアスはもとより、クヴィルタルやアルバーオーリルたちも乗り込み、彼らの武具や天幕などがいっぱい積み込まれていた馬車。


 しかし――今は、お調子者な魔族の青年たちの声もなく。


 座席は取り外され、代わりに、氷漬けの棺桶が載せられていた。


「…………」


 レイラはもちろん、居残り組全員が緊張の面持ちだ。戦勝はめでたい。しかし激戦の末、可愛がっていた子分たちが全滅してしまった主人ジルバギアスを、どう出迎えるべきか、わからなかった――


「戻ったぞ。みな心配をかけたな」


 しかしジルバギアスは、いつもと変わらぬ調子でひょいと馬車から降り立った。


 傷ひとつない元気な姿――いや、その首にはくっきりと白いあと


 聖属性に焼かれた痕だ、と誰しもがひと目で悟った。


「……ご主人さまー! ご無事で何よりです!!」


 ダダダダーッと駆け寄るガルーニャ。こういうとき、うだうだと考え込まず(あるいは考え込めず)即座に行動に移せる彼女は強い。


「わう、わう!」


 それに負けじと、リリアナもトコトコと駆け寄っていく。


「おおー、ふたりとも元気にしてたか?」


 ガルーニャをナデナデしながら、じゃれつくリリアナを軽々と抱きかかえるジルバギアス。「ほんとに……よくご無事で……!」と半泣きのガルーニャに苦笑しながらも、どこかホッとして、肩の力を抜いているように



 だが――レイラは、少し違和感を覚えていた。



 その笑顔に。



「……わぅ?」


 ジルバギアスに抱えられたまま、ふと小首をかしげたリリアナが、スンスンとその臭いをかぐ。


「?」


 しかし臭いじゃ何もわからなかったらしく(本当は犬ではないので)、とりあえず首の傷痕をペロペロするリリアナ。しゅわぁ、と爽やかな音とともに、聖属性に焼かれた痕が消えていく。


「おっ、ありがとうリリアナ。いい子だな。助かったよ」


 わしゃわしゃとリリアナを撫でるジルバギアス――本当にいつもと変わらないように見える、見えるが、だからこそ――何かがおかしい。


(なんで……)


 


 レイラもいち早く、彼に声をかけたかったのだが。


 なぜか近寄りがたいものを感じ、足が凍りついたように動かなかった。


「殿下……我ら一同、ご帰還を心よりお待ちしておりました」


 と、居残りメイド組を代表して、ヴィーネがためらいがちに声をかける。


「王都攻めにおかれましても、多数の首級をあげられ大変なご活躍だったとか」


 ――そう。それだ。


 周囲のみなは、それを肯定的に捉えているが。


 彼が、真の意味で理解できているのは、レイラと、たぶんリリアナのみ。


「お食事や、湯浴みの用意もできております。ご活躍のあとの馬車の旅で、お疲れはありませんか? ご所望のものがございましたら何なりと――」


 いつになく、ヴィーネは遠回しな調子だった。ご戦勝おめでとうございます、と声を大にして言えないのは――


「いや、俺はいいんだ」


 ふと、表情をかげらせたジルバギアスが、背後の車列を振り返る。


「代わりに……彼らを地下室に運んでやってくれ」


 棺桶が積まれた、髑髏馬車を。


「……俺なんかより、ずっと疲れてるから」


 一同は、察した。いつもと変わらぬ調子は、空元気に過ぎないのだ、と。


「……はい。ただちに」


 ヴィーネが一礼し、メイドや猟兵たちが、いそいそと馬車から氷漬けの棺桶を運び出していく。ずっしりと重く、手が凍えそうになっても、それを表情に出すことなく敬意を込めて運んでいく。


 殿下に最期まで忠実だった――家来たちの亡骸を。


「…………」


 それを眺めていたジルバギアスが、ふと、こちらを――レイラを見やった。


 どこか寂しげに、にこっと笑いかけてくるジルバギアス。


 レイラも、ぎこちなく微笑み返したが――やはり違和感が拭い去れなかった。


 あまりにも、と感じた。


 とってもよく出来ているけど、だからこそ。


 作り物みたいな笑顔だ、と。




 それから風呂に入り、旅の汚れを落としてから食事を摂ったジルバギアスは。


「さて、と……帰って早々悪いが」


 リリアナを再び抱きかかえ、ごくごく自然に、レイラの腰にも手を回して、そっと抱き寄せた。


「戦場では本当に色々とあったし、くたびれたが……そのぶん俺もちょっと、その、……な? 色々と、わかるだろう?」


 おどけたように笑うジルバギアスに、「いつものアレか」と半ば呆れ顔になる使用人たちだったが、主人が相変わらずの調子で、あまり落ち込みすぎていないことに、安堵しているようでもあった。


「わたしたちは失礼します」

「ごゆっくりどうぞ~」


 ヴィーネやガルーニャたちが、ぞろぞろと部屋から退場していく。


 そうして――ジルバギアスと、リリアナと、レイラだけが残された。


「――――」


 ジルバギアスが二言三言、唱える。


 周囲の雑音が消え去り、完全な静寂が訪れた。


 防音の結界。


「よし。これでゆっくり話せるな」


 にこりと笑いかけてくるジルバギアスに、その表情に、眼差しに――



 とうとうレイラの違和感が、爆発した。



 は――自分たちだけのとき。



 こんな、冷ややかな目をしない!!



「あなた……誰ですかっ」


 半ば反射的に、腰に回されていたジルバギアスの手を払い除ける。ジルバギアスがわずかに目を見開き、「へぇ……!」と感心したような声を上げた。


「……すごいな。どうして?」



 全く変わらない笑みのまま。



 しかし、



 ジルバギアスは、問うた。




          †††




 よう! あいも変わらずジルバギアスだ。


 自分としては完璧になりすましていたつもりだったのに、呆気なくレイラちゃんに見破られちゃって、思いのほかショックだ。


 レイラちゃん、可哀想にすっかり怯えちゃって、ワナワナ震えてるよ。……いや、怯えてるのか、これ?


 むしろ敵意……ちょっとマズいな。こんな可愛らしい見た目でも、この娘ドラゴンだろ? あっ、ヤバい! 姿がブレ始めた! ヤバいって!!


 魔神さーん! 助けて!


「待て、待て、待て! これには事情があるんじゃ!」


 と、俺の中からアンテンデイクシスが飛び出して、レイラの肩を掴む。


「事情? ですか……?」


 メイド服のリボンをほどこうと手をかけたまま、警戒した様子で、俺と魔神さんを交互に睨むレイラちゃん。


「わぅ」


 そして俺の足元では、「なるほどね、完全に理解した」と言わんばかりに森エルフわんこが神妙な顔でうなずいていた。


「こやつは――ジルバギアスじゃ。元の人格、おっと、名前を出すでないぞ、あやつの自我を禁忌の魔法で封じた結果、代わりに生まれた魔族本来の人格とでもいうべき存在じゃ」

「その表現は誤解を招くなぁ、魔神さん」


 黙っておこうかと思ったが、口を出さずにはいられない。


「魔族本来の人格とはちょっと違う。どちらかと言うと、元の人格が魔族として積み上げてきた、知識と振る舞いの集合体とでもいうべきものだ。俺は確かに魔族の王子だが、魔族そのものと呼ぶにはあまりに欠落が多い。我の強さ、傲岸さ、闘争心……俺らしさと呼べるのは、ちょっとした好奇心くらいのものか」


 レイラちゃんは、ひたすら困惑していた。まあ急にこんなこと言われてもな。


「ともあれ、肝心なのは俺が『敵』ではないということだ。元の人格がすっぽ抜けた結果、いびつに動いている抜け殻みたいなもんだと思ってくれ」

「こやつが誕生したのは、このわんころを夜エルフの監獄から救い出したときでの」

「そうそう。お互いに、ちょっと魔法で自我を封じたんだよな。というわけで改めて本当に久しぶり、元気そうで何よりだ」

「わんわん!」


 俺が手を差し出すと、ペシッとお手をするリリアナ。うむ、かしこい!


「そう、いう……ことだったんですか。でも、どうして……?」


 レイラが不安そうに俺を見つめながら、魔神さんに尋ねる。


「……元の人格が、精神的に限界を迎えての」


 ぽつん、とつぶやくように答える魔神。


 全ての元凶、アンテンデイクシス。


「消えてなくなりたいとでも思うたのか、無意識のうちに魔法を行使して――自らの自我を封じてしもうた」

「…………」


 レイラちゃん、絶句。


「そんな……」


 そのままへなへなと、腰砕けになって座り込んでしまう。


「―――」


 じわ、と涙を滲ませて、呼ぶ名前。


 あーあ。魔神さんが言ってたじゃん、名前出しちゃダメだって――には聞き取れなかったけど。


 …………。


 彼女にとって、俺は、本当にジルバギアスなんだなぁ。


 ちょっと悲しく思う。


 だって……


 俺には、の、レイラちゃんの記憶もあるから。


 彼女が初めて、俺のもとへやってきた日を覚えている。親父さんの生首と対面させるなんて、本当に酷いことをしてしまった。


 あのあと、人化の魔法を教えてもらって、彼女を練兵場に連れ出し、飛ぶ練習も始めたんだったな。懐かしいなぁ。


 教育係さんと魔神さんが、へべれけに酔っ払って、絡み酒状態でビビってたときもあったっけ。


 出会いは最悪で、ずっと怯えてて、それでもちょっとずつ距離を縮めて――


 ある日、何か、大切なことが起きて。


 は、覚えていないけれど。


 それを契機に、彼女が初めて、自由に空を飛んだ日を覚えている。朝焼けの空に、白銀の鱗が輝いて、泳ぐようにして宙を舞う彼女は、本当に綺麗だった――


 魔王子として振る舞っていた間のことは。


 も、覚えてるんだ。


 だけど……


「…………」


 痛みをこらえるように、胸を押さえて、静かに涙をこぼす彼女にとっては。



 は、俺じゃないんだろうな。



「わう?」


 その点、と言っちゃあ何だが、わんこは変わらぬ調子だ。監獄から助けたのは厳密にはだしな、すでに顔馴染みってこともあるんだろうけど。


「ま、元気でよかったさ」


 わしゃわしゃとわんこの金髪を撫でてやる。


「わう!」


 目を細めて嬉しそうに笑うわんこ――光の神々が地上に遺した奇跡みたいな美貌でありながら、しかし、全く知性を感じさせない振る舞い。


 歪だな。


 俺も、お前も。


 あーあ。やっぱりなぁ、は代わりにしかならねーよ。



 聞こえてるか? 俺。



 聞こえてるよなぁ、俺だもん。



 俺が何者なのかは知らん。深く考えようとも思わない。



 俺がどんな辛い経験をしたのかも、知らないし、わからない。



 きっと大変だったんだろう、ってことだけは察しがつくけどさ。



 でもよぉ、このままじゃダメなことくらいはわかるだろ?



 このまま何もなかったことにはならないんだよ。



 だって俺は生きてるし、生き続けるんだから。



 ……生き続けなきゃ、いけないんだよ。死ねないだろ!



 は、ジルバギアスという存在のいち側面にすぎない。



 だけじゃ、困難に立ち向かうには力不足なんだよ!



 だから、とっとと戻ってこい。



 逃げることは許されないはずだ、なぜなら、俺は――



 …………。



 ……それに、として言わせてもらうが。




 ――未だ、声もなく涙を流しているレイラちゃんを見やる。




 こんな可愛い子を泣かせてちゃダメだろうがよ!

 


 まったく――妬けるぜ、この野郎。



「いい加減、目を覚ましやがれ」



 俺は握り拳で、ゴツンと自分の額を殴った。



 頭の中身をハンマーで叩かれて、無理やり作り変えられるみたいな感覚――



 一気に、濁流のように、色々な記憶が、想いが、蘇って――



 ああ――本当に、情けない、すまない、本当にすまない――



『自分』にまで励まされるなんて、こんな体たらく、本当に……情けなくて……



 すまない…………



「……やれやれ。一時はどうなることかと思うたが」



 肩の力を抜いたアンテが、月光を浴びながら、俺を見つめて微笑む。



 俺は、声が出せなかった。今さらのように、滝のように涙が溢れてきて、嗚咽が止まらなくて。



 自分の体が自分のものじゃないみたいで、どうしたらいいのかわからない。



 すまない……本当にすまない。この謝罪が誰に向けたものなのか、それすら俺にはもうわからない。



 だけど……だけど、それでも、これだけは言わなくちゃ。



 涙をペロッと舐め取って、励ますように寄り添ってくれるリリアナに。



 今はびっくりしたような顔をしている、俺のため胸を痛めてくれたレイラに。



 そしていつも変わらず、見守って、支えてくれているアンテに。



「ただいま……」



 俺は、戦場から帰ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る