195.懐かしい顔


 ――気がつけば、草木が生い茂る庭園に立っていた。


 不思議に、どこか懐かしい。


 暗いような、明るいような――


 夕方だろうか、それとも早朝だろうか。


『ここは……?』


 所在なさげに胸元に手をやって、その拍子に、服の手触りの良さに驚く。


 ハッとして、体を見下ろせば可愛らしいドレスを身にまとっていた。


 ……昔、普段着にしていたもの。


『あっ!』


 どうして忘れていたんだろう。この庭園、懐かしいはずだ!


 実家だ。


 ダ=ローザ男爵家の屋敷の中庭だ!!


 たまらず、ドレスの裾を掴んで駆け出した。


 生け垣の迷路。子どもの頃から何度も遊んで、目をつぶっていても抜け出せる。


 だけど、身体の動きがまどろっこしい。1歩で1歩分の距離しか進めない、まるで昔みたいに――


 それでも、どうにか迷路を抜け出せば。


『ああ……!』


 焼け落ちたはずの屋敷が、そのままあって。


 丸テーブルでお茶を嗜む、立派な口ひげを蓄えた紳士と。


 中肉中背の、優しげな青年――


『お父様! お兄様!』


 狂おしいほどの懐かしさに、涙が滲む。


『やあ、バルバラ。……久しぶりだね』


 兄が立ち上がって微笑んだ。最後に見たときと、まったく変わらない笑みだった。


『――っ!』


 もはや声にならない。自分でも何を言っているかわからない叫びを上げて、駆け寄って、そのまま兄に抱きついた。


 昔みたいに、あやすように、ぽんぽんと優しく背中を叩いてくれて……


『ごめんなさい……!』


 思わず、そんな言葉がこぼれた。


『お前が謝る必要はない。断じて』


 ティーカップを置き、父が穏やかな声で言う。


『謝らなきゃいけないのは、僕たちの方だ』


 兄は、心底申し訳無さそうな顔で。


『当主と跡継ぎがまとめて戦死。全てをきみに押し付けてしまった……』

長女ティナには、嫁入り修行しかさせていなかったからな。次女のお前が、男爵家を背負って立つことになってしまった……』


 沈痛の面持ちでうつむいた父は。


『すまない……辛かったろう……』

『本当に、ごめんね……』


 頭を下げるふたりに、バルバラは涙を拭いながら、ふるふると頭を振った。


『いいんです……お父様も、お兄様も……』


 死力を尽くした。……それでもなお、生還がかなわなかった。


『魔王軍が……強すぎたんです……!』


 祖国に侵攻した魔王軍を迎撃して。


 ふたりがどのような運命をたどったか。


 語られるまでもなく、バルバラにはよくわかっていた。


 ……そう、、よくわかっていた。


 自分たちを残して先に逝くのが、どれほど無念だったか、辛かったか……!


『私は……悔しい……!!』


 死んでも死にきれないとはこのことか。


 自分の最期の戦いが、ありありと蘇る。


 精鋭たちで、あれだけ死力を尽くしても、なお。


 たったひとりの魔王子さえ討ち果たすことができなかった。


『このまま、ここで……この屋敷で……』


 エヴァロティに残された親族や知人たちが、のを――ただ待つことしかできないのか。


 悔しくて、申し訳なくて、せっかく拭ったのに涙がボロボロと溢れ続けた。


『そう……は、このまま……みんなを待ち続けるしかないんだ』


 そんなバルバラをいたわるように、優しく頭を撫でながら兄は言う。


『でもね、バルバラ。……きみはどうやら、違うらしい』


 しかし不意に、兄の言葉に苦笑が混じる。


 ……なぜだろう? その声がどこか遠い。


 顔を上げれば、兄が、父が、そして懐かしい屋敷と庭園が。


 自分を置いて、急速に遠ざかっていく。


 いや、違う……自分が、引っ張られているのだ!


 どこかへ。遠い、世界の果てへ――


『バルバラ。今しばらくの別れだ。お前にはまだ――やるべきことがある』


 席を立ち、こちらに敬礼する父。


『ごめんね。僕たちは力になれないけれど』


 手を振る兄が、申し訳無さそうに、寂しそうに微笑んだ。


『――でも、きみのことをずっと見守ってる』

『お前は、私たちの誇りだ。バルバラ』



 どうか――お前の行く先に幸あらんことを。



 ふたりの言葉が、どんどん離れていって――



『お兄様! お父様――ッッ!!』



 手を伸ばす。しかしその手は、いつの間にか、剣術かぶれの令嬢から、傷だらけの手甲を装着した剣聖の手に変わっていた。



 世界が、裏返る。



 バルバラは、自らの存在が、水面からような感覚に襲われ――




            †††




 暗い。


 はっきりとわかる。自分バルバラは暗い部屋にいた。


 寒い。


 ただの寒さとは違う。周囲が冷たいわけじゃない。


 自分の存在があまりにもあやふやで、気を抜けば、ほのかな熱のように散り散りになって消えてしまう。


 その危うさを、本能的にわかっていて、『寒さ』と認識している。


 なぜかそれが理屈として理解できた。


 理解できてしまった――


『ここは……?』


 目を凝らして……いや、『目』なんて。ただ、全てを感覚で捉えている。


 だんだんと、自分以外の存在が、はっきりと見えてきた。


「…………」


 固唾を呑んで見守る、白い肌の少女。金色の瞳がまるで太陽みたいだ。しかしよくよく見れば角が生えている。ただ、魔族たちの禍々しい曲がりくねった角と違って、直線的なもの。


「……わぅ」


 その隣には……何? 息を呑むほど美しい……女性……? なのだろうか……? なぜか存在がはっきりと認識できなかった。……耳が尖っている? エルフ? でも肌が日焼けしていないし……


「ふむ……」


 さらにそのかたわらには、おどろおどろしいほどの存在感を放つ、女と呼ぶには幼すぎ、幼女と呼ぶには艶のありすぎる、娘。腕組みして、静かな眼差しを向けてきている――こちらも角が生えているが、位置的に悪魔のそれだ。


 怪しすぎる面子。


 ……自分がロクでもない場所にいるらしいことはわかった。



 そして、何より、目の前には――



 ひと目でそれとわかる、魔族が立っていた。



 ゾッとするような、冷たく、整った顔立ち。銀色の髪から突き出る2本の禍々しい角、青い肌に真紅の瞳。人族の少年に相当する未発達の身体で、しかし圧迫感を覚えるほどに強烈な魔力……!



『貴様ァ……!!』



 間違いない、こいつは!!



『ジルバギアス=レイジュ……ッッ!』



 自分がバラバラになってしまいそうな、怒りと憎しみに襲われながらも。



 心のどこかで、空恐ろしさも感じていた。



 死んだはずの自分が、なぜ、こんなところにいるのか。



 心当たりが、ひとつだけあった。闇の輩の、命を弄ぶ邪法……!



 死霊術。



「バルバラ=ダ=ローザ……」



 そして、魔王子の口からフルネームが呼ばれたことに、ますます恐怖する。



 なぜ名前を知っている……!?



 いったい、何をするつもりなのだ……!?



 想定外の事態が連続し、もはやどうしていいかわからないバルバラに……



 じりっ、と魔王子が迫る。



『なっ、何だ……何なんだ、お前はァァ!!』



 悲鳴じみて絶叫するバルバラに、ジルバギアスは。



 ダンッ! と。



 伏せた。



 いや、伏せたというより、両手を床について、ゴツンと額まで叩きつけて――



「誠に……申し訳ございませんでしたァァァ――ッッッ!!」



 絶叫。



 それは全身全霊を込めた――謝罪だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る