167.魔族と奇祭


「――そういえばそろそろ、【氷獄男裸祭り】の時期ね」


 本を読んでいたプラティが、ふと顔を上げて、吹雪く窓の外を見ながら言った。


「【氷獄男裸祭り】……!?」


 何ですかそれは!?


 どうも、雪が降りしきる年の暮れを、穏やかに過ごしていたジルバギアスです。


 食後のまったりタイムに、プラティがワケわかんねぇこと言い出したぞ!


「……ああ、ジルバが知らないのも無理はないわ。10年に1度の開催なのよ」


 ぱたんと本を閉じて、肘掛けに頬杖を突きながらプラティは語る。


「【氷獄男裸祭り】の起源は、800年ほど前まで遡ると言われているわ」

「けっこう長い歴史があるんですね」


 無駄に。


「今でこそ、冬の間でも本を読んだり室内で鍛錬を積んだりと色々できるけど、古の魔族の故郷『聖域』では、冬場は本当に何もやることがなかったらしいの」

「でしょうね」


 貧しい土地で洞窟暮らしのクソ蛮族どもだったからな。


「かといって、雪を避けて閉じこもったままだと、鬱憤が溜まる上に身体も衰える。そういうわけで、部族の垣根を超えて、男たちが肉体美を披露しつつ、裸一貫で殴り合い、真の強さを競う祭りが生まれたのよ」

「……?」


『そういうわけで』からぶっ飛びすぎてねぇか……? 


「その……よく部族の垣根を超えられましたね? 絶対、みなが丸腰のところを狙う卑怯者もいたでしょうに」

「長い歴史の中では、そういう手合もいたらしいわね。でも、雪解けとともに全部族から総攻撃を受けて、族滅していったそうよ」

「ああ、左様で……」


 そうして長い時間をかけて卑怯者一族は淘汰されていき、魔族全体の蛮族っぷりに磨きがかかっていった、と……。


「裸一貫で殴り合い、とのことですが、乱闘でもするんですか?」


 喧嘩祭りっていうんなら、同盟圏でも聞いたことはあるが。


 いや、冬場に真っ裸でってのはさすがに聞いたことないが。


「どちらかというと、一対一の殴り合いが主ね。表向きは無礼講で誰に挑んでもいいことになっているけれど、現在では平素の上下関係の確認の意味合いが強いわ。本当に決闘じみた真似をするわけではないの」

「なるほど?」

「要は、魔王陛下や族長が武威を示すために、目下の者たちの挑戦を受け付ける祭りなのよ。同格で殴り合って格付けすることもあるけれど、それをやるのは、主に若い者たちばかりね」

「ほほーう」


 昔々は魔族の総数が少なかったので、一箇所に魔族の男たちが集結して殴り合っていたらしいが、現在では各部族の領土などで個別に開催されるものらしい。


「それでもやっぱり、魔王城のものが最大規模よ。裕福な氏族なら、たとえ吹雪いていても、遠路はるばる代表者を送り込んでくるでしょうね。レイジュ族からは、おそらくジークヴァルトが来るわ」


 レイジュ族長ジジーヴァルトは、自領で目下の者と殴り合うだろうとのこと。多分ディオス家の連中とかだろうな。


 そうしてみると、族長家としてのメンツがかかってるから、思ったより大事な祭りってわけだ。


「それで、いつ頃やるんです?」

「今週末ね」


 俺は、窓の外を見やった。ビュービューと寒風が吹き、雪が積もっている。


「へえ、寒いのに大変ですねぇ」

「あなたも出るのよ」

「えっ」


 完全に他人事だった俺は、プラティの一言で真顔になった。


「当たり前じゃない。もう角は生えてるし、王子なんだから」


 参加資格、成人男子とかじゃねーのかよ!!


 角の有無で判定されんのかよ!!!


「あなたと同年代……もとい、同体格の少年とも交流できるでしょう。楽しみね」


 すごくどうでもいい……何が悲しゅうて、凍えながら魔族のガキと殴り合わなきゃいけねぇんだ……


「一応、冬場に身体が鈍らないよう鍛錬も兼ねているし、壮健さをアピールする狙いもあるのよ。参加することに意味があるんだから」


 身を乗り出して、言い含めるようにプラティ。暗に欠席は許されないことを告げられて、俺はうなずかざるを得なかった。


 きっと、参加しなかったら惰弱呼ばわりされるんだろうなぁ……


『寒いのに大変じゃのぅ』


 笑ってんじゃねえぞぐーたら魔神がよォ……! 他人事だと思いやがって……!!


 まあ、今でも外では普通に鍛錬してるし、前世じゃ雪中行軍も吹雪の中での戦闘もザラにあったから、こんなの屁でもないけどさ。


 ……いやーでも裸はちょっとツラそうだな……。


「ちなみに、男たちの祭りってことですが、女だけの祭りとかあるんですか?」


 気持ちを切り替えようと、興味本位で尋ねると、プラティが変な顔をした。


「そんなに女の裸を見たいの?」


 ちげーよ、裸祭りに限定してねぇわ!!


「いえ、男の祭りがあるなら、女の祭りもあるかなって思っただけですよ!」

「これといってないわね。でも、【氷獄男裸祭り】と呼ばれているけど、男たちが裸で殴り合う間は、母や妻や娘たちが槍を持って警備するの。だからわたしたちも参加していると言えなくはないのよ」


 むしろ男たちの活躍ぶりで、格付けし合うと言っても過言ではないわね、と剣呑な目をするプラティ。


 女は女で、旦那や息子がどれだけ強いかでマウント取り合うのか……。


「な、なるほど……」


 俺は引き気味に相槌を打った。


 それにしても、魔族の男が総出で、丸腰になる行事があったとはなぁ。


 事前に知ってさえいれば、魔王城強襲作戦をこの日に定めていたのに……!!


『あるいは次回、10年後の祭りで魔王を狙う手もアリかのぅ』


 なくはないけどよぉ……10年か……それまでにいくつの国が滅ぶんだろうな。


 まあでも、10年後っつったら俺15歳か。


『その若さで魔王を討ち取れたら、むしろ御の字ではないかのぅ……?』


 そうかもしれない……。



 そうして、複雑な想いを胸に、鍛錬に勉学にと日々を過ごしていると、あっという間に1週間が過ぎた――




              †††




 ――魔王国、魔王城、第1練兵場。


 身を切るような風に粉雪が舞い散る中、鮮やかな戦装束に身を包んだ魔族の女たちが、槍を手に、仁王立ちでぐるりと練兵場を取り囲んでいる。


 そして、練兵場につながる城門の前には、巨大な櫓が組まれていた。


 最上部には、これまたクソでかい太鼓と、ひときわ目立つ赤い戦装束の女。


 第2魔王子ルビーフィア=リバレルだ。


 魔王城の女魔族の代表として、今日は鼓手を務める。


 フゥ――ッと白い息を吐き出し、両手の骨のバチを振り上げるルビーフィア。後頭部でまとめられた赤い髪が、風になびいてまるで炎のようだ。


 ガッ! ガッ! と太鼓の縁をバチで叩き、高らかに打ち鳴らす。



 ドンッ! ドドンッ!



 ガッ! ガッ!



 真顔で見守る女たち――



 ドドンッ! ガッ! ドンドンドンッ!



「入場ッッ!!」



 ルビーフィアの叫びに、



「「「「おうッッ」」」」



 比喩でもなんでもなく、数千の野太い声が応えた。



 城門が開かれ、裸の男たちがのしのしと雪を踏みしめながら練兵場に入る。



 先頭を行くのはもちろん――



「【我こそは魔王! ゴルドギアス=オルギなり!!】」



 堂々と【名乗り】を上げる現魔王ゴルドギアス。



 文字通り、魔王国最強の男だ。「陛下ッ! 陛下ッ!」「オウッ! オウッ!」と背後から声援が飛ぶ。



 それに応えるように、魔王の全身から魔力がほとばしり、頭上で弾けて業火の花を咲かせた。寒空を吹き飛ばさんとするかのような一撃、獅子のたてがみにも似た金髪が爆風にはためく。



 普段は肌身離さず持ち歩いている【魔王の槍】も、今日の日ばかりは置いてきたらしく、鋼のような肉体の他は何も持たずに登場だ。



 そしてその背後には――



「【我こそは、魔王国が第1魔王子!】」



 青髪をたなびかせる筋骨隆々の美丈夫。もちろん素っ裸。



「【アイオギアス=ヴェルナスなりッ!】」



 魔王に負けじと、堂々たる【名乗り】がなされた。



 と同時に魔力がほとばしり、ピシピキッと音を立てて空気が凍りつき、キラキラと雪が舞い散る。



「寒いぞー!!」「いい加減にしろーっ!」などと野次が飛んだが、血統魔法で水と氷を操り、寒さへの耐性もあるアイオギアスは自分だけ涼しい顔で受け流す。



 それに続くのは――



「【我こそは魔王国が第3魔王子】」



 プラチナブロンドの貴公子。もちろん裸。



「【ダイアギアス=ギガムント!】」



 声量こそ控えめであったが、ダイアギアスの声はよく通る。



 そしてその手に、魔力でできたピンク色の薔薇が現れ、ダイアギアスが口に咥えてポーズを決めると同時に、無数の花びらが撒き散らされる。



 さらには落雷! 放電ッ! 派手さでは魔王さえも凌ぐほどだ!



「キャーっ!」「ダイアギアスさまーっ!」と練兵場のあちこちから、悲鳴じみた娘たちの黄色い歓声が浴びせられる。



 手を振りながら、投げキッスなどしつつ、それに応えるダイアギアス。



 続いて、その背後――



「【我こそは――魔王国が、第4魔王子ッッ!】」



 ヤケクソじみた、ザラついた叫び声。



「【エメルギアス=イザニスなり――ッッ!!】」



 緑髪を風にチリチリさせながら、これまたヤケクソじみて叫ぶエメルギアス。



 血統魔法の効果か、風の音にかきけされることなく、練兵場の隅々にまで声が届く。



「うおおらあああ!」



 魔力がほとばしり、色付きの竜巻が雪を吹き飛ばした。



「いいぞー若ッ!」「カッコイイぞー!」などとイザニス族の声援が届く。これもまた全て血統魔法によりやけにクリアな音声だったが、つまり身内しか声援を飛ばす者がいないことの証明でもあった。



 そして――



 エメルギアスの背後には――



 のしのしと、肩を怒らせて歩く――



「【我こそは……魔王国が第7魔王子ッッ!!!】」



 おお……と観衆がどよめいた。



 少年だ。まだ年若い少年だ!!



「【ジルバギアス=レイジュなり――ッッ!!】」



 兄以上にヤケクソじみて叫ぶ、若き魔王子。



 ズグオオァァァッ!! とその全身から、禍々しい闇の魔力が解き放たれた。



「おおっ!」「5歳にしてあれほどの魔力!」「誠にあっぱれ!!」「殿下ーカッコイイー!」と老若男女問わず歓声が押し寄せる――!!



「うおおお! 我こそはオンブル族代表、ミアーヴォリ!」


「レイジュ族を代表して参った、ジークヴァルト!」


「ハッハッハァ! ロフォノス族代表、トールドン見参ッッ!!」



 魔王一家男子たちのあとには、各氏族の代表たちも続々入場ッッ!!




 魔王城【氷獄男裸祭り】、ここに――




 開幕――ッ!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る