137.華々しく散れ


 翌日、真夜中。


 月が煌々と照らし出す練兵場。


「――以上の申し立てにより、我、族長ジジーヴァルト=レイジュは、ルミアフィア=レイジュが、ジルバギアス=レイジュへ槍による決闘を挑むことを認める!」


 ジジーヴァルトが、よく通るクソデカい声で宣言した。


 おおぅ……と引き気味にどよめく一般魔族の群衆たち。


 そして、衆目に晒されて真顔で突っ立ってる俺と、気丈な表情を浮かべつつ、ぷるぷる震えて槍に縋りついているルミアフィアと。


 なんで、こんなことになっちまったんだろうな……


『お主の母親のせいじゃろ』


 いやそうなんだけどさ。


 チラッと隣を見ても、ルミアフィアは俺の視線に気づく余裕さえなく、気力だけでどうにか立っている感じだった。


「おいおい、姫さんってまだ従騎士だろ? 子爵に――それも、あの王子に挑むのは無謀すぎるだろ……」


 観衆の誰かが、呆れ半分、同情半分に言っていた。


「っつーか、どう見てもイヤイヤ引きずり出されてるんだが」

「やっぱケジメつけさせられてるんじゃ……尻尾切りみたいな……」

「ディオス家の連中が言ってたことも信憑性が……」


 ざわざわ。


 とてもやる気満々には見えないルミアフィアに、ヴァルト家の作為を疑い出す者もちらほら。


「いやいや、姫さんが息巻いてたのは、殿下の訓練を見る前だったからよ」


 しかし、そんな連中に、さり気なく話しかける奴らもいる。


 三馬鹿――もとい、アルバーオーリルとその弟分たちだ。


「気に食わねーからぶっ飛ばしてやるぜ! って、そのときはまだ強気だったんだ」

「それをゲの字が聞きつけて、あんなことになっちまってよぅ……」

「とはいえ、一度出した言葉を引っ込めるわけにもいかないってワケで」


 三馬鹿たちの語るに、「あー」と納得する魔族たち。


「たしかに、あの訓練見る前なら、な……」

「俺たちだって、ほんとに噂通りだなんて思ってなかったし……」

「今さら引っ込めるなんて惰弱な真似はできねえもんな……」


 ルミアフィアを見守る視線が、気の毒そうな、生暖かいものに変わる。


「うぅ……」


 ぷるぷるしながらも、なけなしの意地で涙だけはこらえているルミアフィア。


 堂々と宣言されちゃったし、衆目環視で逃げられないし、ぶっちゃけ決闘という名の公開処刑だもんなコレ……


 、殺しはしないことになっているが。


 プラティの言葉を思い出す――



          †††



『あの、あんまり気が進まないんですが』


 族長一家が退室してから、俺は、控えめに抗議した。


『でしょうね』


 澄まし顔でうなずくプラティ。沼に杭、って感じの手応えのなさ。たぶん俺の言葉が抗議であることにすら気づいていない。


『だけどね、ジルバギアス。私にはが気がかりなの』

『気がかり……ですか』


 はて? 何のことだ?


『……あなた、女に甘いのよ』


 首をかしげる俺に、困ったものでも見るような目を向けてくる。


『あなたが女好きなのは、…………まあ、仕方がないとして』


 プラティは、いくらか言葉を呑み込んだようだった。


『女にのは良くないわ。今回の決闘でルミアフィアじゃなく、エイジヴァルトが相手だったら、気が進まないまでも、そこまで嫌がる様子も見せなかったでしょう』


 …………。


 あながち否定できねえ。


『いや、……性別の問題じゃないですよ、仮に相手が男でも、俺とほぼ同い年や年下ぐらいの相手だったら、躊躇いますって』

『どうだか……』


 プラティはほとんど信用してなさそうな顔だ。


『ちなみに我も、今ばかりはこの女に同意じゃ』


 アンテ、お前もか!


『私は母親だから、特別に気兼ねせずに相手ができるんでしょうけど。見目麗しい女と戦わなきゃならないとき、戦意が鈍るようじゃ話にならないわよ』


 ぱしん、と扇子で膝を叩いて、プラティが俺を見据える。


『あなた、戦場で女を相手にしても、きちんと殺せるの?』

『――殺せます』


 俺は静かに即答した。


 プラティの目を真っ直ぐに――ほとんど睨み返しながら。


『日常と戦場は、話が別だと心得ております』


 そもそも男女の話じゃねえ、同盟なら誰を相手にしたって本当は躊躇う。


 だが、俺は魔王子として立ち回らなければならない。


 その覚悟は、決めている。


 舐めんじゃねえ。


『……そう。今は、そういうことにしておきましょう』


 プラティはパサッと扇子を開き、口元の笑みを隠した。


『明日の決闘は――戦場よ。同族の見目麗しい娘でも、容赦なく痛めつけられるようなら、あなたは何を相手取っても問題ないでしょう。どれだけ傷つけても苦しめても双方合意の上。身内だから政治的問題にもならない。格好のが出てきてくれたのよ、ありがたいことじゃない』


 フフン、と鼻で笑ったプラティは。


『――殺すつもりでやりなさい。手加減しちゃダメよ』


 冷酷に言い放った。


『……はい』


 俺は真顔を維持しつつ、ちょっと引き気味にうなずく。


『こやつ、絶対あの小娘のこと許しとらんじゃろ……』


 アンテが呆れたようにつぶやいた。


 うーん。


 プラティの怒りだけは買わないよう、俺も気をつけよ……。



          †††



 ……てなわけで。


「片方が戦闘不能となるまで、魔法は使用禁止。純粋な槍勝負とする」


 向かい合って槍を構える俺とルミアフィアの間で、ジジーヴァルトが俺たちを交互に見やる。


「……それでは始め!」


 石像のようにいかめしい表情で、叫んだ。


「…………」


 固唾を飲んで見守る観衆、そしてジジーヴァルト以下族長一家。


 ジークヴァルトは冷徹なまでに無表情だし、エイジヴァルトは「見たくないけど気にはなる」とばかりに目を細めている。


 リリアナ、ガルーニャ、レイラといった俺の手勢も控えているが、みな一様に居た堪れなさそうな雰囲気だ。


 唯一、扇子をひらひらさせるプラティだけがニッコニコだった。


『やらんのか?』


 いや、やるよ。


 アンテの言葉に、俺はルミアフィアに向き直る。


「……っ、……くっ……」


 ルミアフィアは全身をガチガチに硬直させて、槍をこちらに突き出していた。


 基本の構えだな。稽古はサボっていなかったらしく、足腰や重心はしっかりとしたもんだ。


 ただ、いかんせん緊張で強張っていて……軽く小突いただけでひっくり返りそうだな。勝負にならねえ。



『――あなた、戦場で女を相手にしても、きちんと殺せるの?』



 プラティの問いが蘇る。


 俺はふと、初心に返って考えてみた。


 普段、みなと過ごすときは、敢えて考えないようにしているが――俺はいずれこの場にいるほぼ全員を裏切ることになる。


 プラティはもとより、魔族全員。お調子者の三馬鹿ども、まじめくんなエイジヴァルト、――最終的には魔王を。


 殺す。


 魔族だけではない。俺を主と仰ぐ夜エルフのヴィーネにヴィロッサ。心からの忠誠を捧げてくれるガルーニャさえも……


 いずれ裏切り、殺す。



『――あなた、戦場で女を相手にしても、きちんと殺せるの?』



 だが、おそらくその前に、戦場で同胞たちを手に掛けることになる。


 数え切れないほどの、同胞を。


 魔王子の立場を守るために。禁忌の力を得るために……


 そして――その暁に、魔王国を滅ぼす……!


 俺は改めて、相対する少女を見据えた。


 憎むべき魔族を。


 年齢? 性別? 関係ねえ。こいつは敵だ。



『――あなた、戦場で女を相手にしても、きちんと殺せるの?』



 はは。



 愚問だな。



「……ッ!」


 息を呑み、ぶわっと額に汗を浮かべたルミアフィアが、蒼白になって後ずさる。


「いくら格下であろうと、決闘を挑まれたからには、俺は手加減せん」


 俺は静かに、口を開いた。話しかけられるとは思っていなかったか、ビクッと身をすくませるルミアフィア。


「だが、手加減するなと言われてもな。こんなことで人族を浪費するようでは、前線の戦士たちに申し訳が立たない。道義的に考えても、お前の傷は、俺が引き受けて治すことになるだろう」


 俺はあからさまに、嫌そうな表情を作った。


「だが――俺だって、無駄に痛い思いはしたくないわけだ。わかるか?」


 ん? とわざとらしく首をかしげて問いかけると、ルミアフィアは「わ、わかりますぅ……」とカクカクとうなずいた。


「だよな。それで、いいことを思いついたわけだ」


 俺の手の中で。


 槍の先――聖剣アダマスが震えている。



「――お前が死ねば、もう治療する必要はなくなるな?」



 とびきりの笑顔でそう問いかけると、ルミアフィアは目を見開いた。



 全身に魔力をみなぎらせる。



 一息に踏み込む。



 眼前、魔族の箱入り娘は――俺の接近に、まるで反応できず、ただただ呆然と迫る刃先を見つめていた。



「死ね」



 その無防備な首筋に、俺は聖剣を――



「待っ」



 はは、勝負に待ったもクソもあるかよ。



 ――叩き込んだ。



 なまくらにしか見えないアダマスの刃は、難なくその細い首筋に食らいつき、頸動脈を切り裂き、首の骨を断ち切――



「っと」



 ――る寸前に、俺は剣を引いた。



 バッシャァ、と練兵場にルミアフィアの血飛沫が撒き散らされる。虚ろな目をした少女が、ふらりと力を失って倒れ伏す。



「【転置メ・タ・フェスィ】」



 そして俺は、全力で首を手で押さえながら、その傷を引き受けた。



「……っ」



 首にばっくりと傷が開き、熱い血潮がほとばしる。



「……ルミア――ッ!」


 血相を変えたジークヴァルトが、駆け寄ってきているのが見えた。エイジヴァルトとジジーヴァルトも、蒼白な顔で。


「まだ、死んで、ない」


 俺は転がるルミアフィアを指差しながら、かすれた声で言った。俺がこうして生きてるぐらいだから、死んではいないはずだ。本人は死んだと思ってるだろうがな。


 クソッ、それにしても首が断ち切られたらこんな感じなのかよ。顔が青ざめていくのがわかるし、視界がどんどん狭まっていく――


「活を、入れて、やれ……」


 足に力が入らねえ。傷を押さえる手にも……力が……ヤベ、止血が……


「なーーーにやっとんじゃこの馬鹿者」


 俺から抜け出したアンテが、実体化して傷を押さえ、止血を手伝ってくれる。


「うわんうわん!!」


 リリアナの鳴き声も遠くに聞こえた。




 俺は目だけを動かして、プラティを見やる。




 ――めっちゃ呆れ顔してた。




 へへ、どうだい。




 殺す気で……やってやったぜ……






 そうして俺は、リリアナの息遣いを間近に感じながら、ロウソクの火が消えたように気絶した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る