109.聖犬の一日


 真っ昼間。


 カーテンの隙間から差し込む陽光に目を覚ます。


「……んゎふ」


 ベッドの上、リリアナはもぞもぞと寝返りを打った。


 いつも、だいたいこのくらいの時間に目を覚ますのだ。


 隣を見れば、はまだ寝息を立てている。


「…………」


 しばらく、その寝顔を見つめるリリアナ。


(――また くるしそうな おかおしてる)


 起こさないようにそっと近づいて、ぺろぺろとの頬を舐めた。


 リリアナは、自分が舐めてあげれば、ヒトが元気になることを知っている。


「んん……」


 くすぐったそうに顔を背けて、少し表情を和らげる若い魔族の少年。


「わふ」


 満足気にうなずいたリリアナは、再びコテンとベッドに寝転んだ。


 起きるにはまだ早い。いつものように、二度寝することにした。



 ――そして、夕方。



 が起き出すのにあわせて、リリアナも起床する。


「おはよう、リリアナ」

「わん!」


 朝起きて一番に、に撫でてもらえるのはリリアナの特権だ。


 は笑っているけど、いつも、ちょっと申し訳無さそうな雰囲気も漂わせているのが、リリアナには不思議だった。


 だけど、あまり細かいことは気にしない。犬なので。


 ほっぺたをぐにぐにされて、頭頂部から後頭部、背中から腰、腹に至るまでをまんべんなくナデナデされる。


 尻尾をぶんぶんと振っている――つもりだったが、実際には生えてないので、腰をフリフリするだけにとどまっている。


「わぅ! わぉぅ!」


 起床後の触れ合いが終わったら、と一緒に食事。二度寝しているので、実はけっこう空腹だ。


(――ごはん ごはん!)


 リリアナは手足が短いので、の足元で、専用のお皿で食べる。自分にも長い手足があれば便利なのに、とは思うものの――、という予感があった。


 なので、現状にはそれほど不満を抱かない。


「待て」

「わん!」

「……よし! いいぞ」


 偉いリリアナは、ちゃんと待てができる。の許可が出るまでは、どんなに美味しそうなご飯でも我慢だ。


 はむはむ。


(――おいし!)


 口だけでも食べられる、温野菜の盛り合わせ。別の器からぺろぺろと水も飲むし、日によっては豆乳やスープがついてくることもある。


「くすくす……」

「相変わらずブザマね」

「あら、こっちを見たわ」


 ささやくような声がする。


(――あおじろいひとたち)


 見れば部屋の片隅で、こちらを見てほくそ笑んでいるヒトたちがいる。青白い肌に白っぽい髪、赤い瞳、長い耳――目が合うと、判を押したようにニチャリと笑った。


 自分を見ながら何か話しているようだが、リリアナは理解しない。犬なので。


(――あのひとたち こわい)


 笑顔だけど、笑っていない。リリアナは、彼女らの姿を見ると、なんとなく身体がすくんでしまう。


 痛いことや嫌なことをしてくるんじゃないか、意地悪をしてくるんじゃないか、と――そんな気がしてならないのだ。


 理由は、わからない。


 考えたら、何か、思い出せそうな気もするけど。


(――まあ いっか)


 リリアナはそれ以上、考えない。犬なので。


 それよりも目の前のごはんに集中する。


(――おいし! しあわせ)


 口いっぱいに、栄養たっぷりな温野菜をもしゃもしゃ頬張るのが至福だった。


 そして何よりも楽しみなのは、食事の最後に、が手づからデザートの果物を食べさせてくれること。


「はい、あーん」

「わう、わう!」


 今日はりんごだった。一口サイズに切り分けられたものを、丁寧にひとつひとつ口元に運んでくれる。しゃきしゃきとした歯応え、甘酸っぱさ、優しい眼差し、穏やかな微笑み。


(――おいしー! しあわせ しあわせ)


 食べ終わったら、が頭を撫でながら、ナプキンで口を拭いてくれる。自分はなんて恵まれてるんだろう、とリリアナは思った。


 優しくて、ナデナデしてくれて、ごはんも食べさせてくれて、絶対にイヤなことも痛いこともしない。自分を守ってくれるが愛しくて愛しくて、リリアナはお返しのように、全力で顔をペロペロするのだった。



 ごはんのあとは、静かに過ごすことが多い。



 が真剣な顔で机に向かい、何か書いていたり、読んでいたりするのを、リリアナはソファに寝転がって眺めている。


 ホントはいつでもナデナデしてほしいし、四六時中くっついていたいけど。


 今のは邪魔しちゃいけない、と、賢いリリアナはわかっているのだ。


 仮に自分に構ってくれなくても、そばにいてくれるだけでいい。


(――あんしん しあわせ)


 ぽかぽかと温かい気持ち。こうして、ただ自由に息をしていられるだけでも、幸せな気分だ。何にも怯えずに安心していられるので、だんだんと眠くなってきて、うつらうつらし始める。


「ご主人さま、リリアナをお風呂に連れて行こうかと」

「おう、頼むよ」


 と、聞き慣れた高めな声に、パッと意識が覚醒した。


(――おふろ!)


 見れば白いモフモフなヒトが、手招きしていた。


「リリアナー、行くにゃー」

「ぅわん!」


 ソファから飛び降りて、に「ちょっといってくるね!」という顔を向けてから、リリアナは白いモフモフなヒトについていく。


(――がるーにゃ すき!)


 リリアナの好きなガルーニャだ。いつもしっかりしていて、とても優しく、まるで姉のような存在に感じている。


「あっ、裾を引きずってるにゃ、ちょっと待つにゃ」


 かがみ込んで、リリアナが身にまとう衣服ぬのきれを結んでくれるガルーニャ。


 リリアナは大人しく、じっとして待つ。賢いので。


「よし! 行くにゃー」

「わぅん!」


 ガルーニャの後ろに、トコトコとついていく。


 リリアナはお風呂が好きだ。温かくてポカポカして気持ちいいから。


 ただ、今日はいつものように大浴場には直行せず、少し寄り道をした。


「レイラー、そろそろ休み時間にゃ?」

「あ、うん。今ちょうど終わったところだよ」


 が暮らしているところより、ちょっと奥まった、ごちゃごちゃした空間。


 メイド服を着た細身の少女が、アイロンを脇に置いて、「ふぅ」と額を拭っていた。


(れいら! すき)


 こちらもリリアナの好きなヒトだ。……たぶん、ヒトだ。時々すっごく大きくなる不思議なヒトでもある。


 優しくて穏やかだけど、ちょっとおどおどしたところがあって、どこか放っておけない感じがするので、リリアナは妹のように思っている。


「リリアナをお風呂に入れに行くにゃ。一緒にどうかにゃ?」

「行くー。ちょっと待っててね」


 洗濯カゴを抱えて、さらに部屋の奥に運んでいってから、レイラも合流した。


 大浴場へ向かう――


「レイラ、もう飛べるようになったし、読み書きだって上達してるし、立派な側仕え見習いなんだから、アイロンがけはしなくていいと思うんだけどにゃ」

「う、うーん。でもせっかくの得意分野だし……。周りのみんなが何かしてるのに、自分だけしてないと、落ち着かなくて」

「リリアナを見習うにゃ。いつも食っちゃ寝してるにゃ」

「う、うーん……リリアナはちょっと特殊というか……」


 脱衣場で脱ぎながら、ふたりがそんな会話をしているが、リリアナは理解しない。犬なので。自分の名前が出て「わう?」と首をかしげるくらいのものだ。


(――おふろ! おふろ!)


 そして入浴。


「リリアナ、じっとするにゃ!」

「わうー! くぅーん!」


 お風呂は好きだが、リリアナはシャンプーが嫌いだ。目に入ると痛いので。


 早く湯船に浸かりたいこともあり、隙あらば逃げようとするが、ガルーニャはものすごく力が強く、リリアナは文字通り手も足も出ない。いつもいいように洗われてしまう。


 ただ、それさえ乗り越えてしまえば天国だ。


「わふぅ……」

「にゃー……」


 湯船にぷかぷか浮かぶのは気持ちいい。ガルーニャもリリアナと同じく、大の字になって浮かぶのが好きなようだ。レイラは、ちょっと端っこの方で、肩の力を抜いて顔半分までぶくぶく沈むのがお気に入りらしい。


 しっかりと温まって上がり、ガルーニャとレイラに髪や身体を拭いてもらって。


 部屋に戻ると夜食の時間。


 また温野菜の盛り合わせをお腹いっぱい食べて、果物をに食べさせてもらって、ソファに寝転ってウトウトして――


(――しあわせ……)


 ただ、ここからあとは、リリアナは嫌いな時間だった。


「さて」


 が険しい顔で剣を帯び、骨を棒状に伸ばすのが合図。


 リリアナはその顔を見るたびに、悲しく、胸が張り裂けそうな気分になる――



 練兵場。



「さあ、今日も気合十分ね」


 動きやすい衣に身を包んだ、角を生やした美しいヒトが、槍を構える。


(――あのひと きらい こわい)


 そっくりの顔をしているのに、表情や雰囲気は似ても似つかない。をいつも痛めつけるヒト。リリアナが恐れるヒト。


 プラティフィアという名前らしいが、リリアナはよく覚えていない。長いし、好きでもないので。


 一度、を守るために吠えかかったこともあるが、ひと睨みで格の違いを理解させられて以来、リリアナはずっと苦手意識を抱いていた。


「今日こそ、母上を地面に沈めて差し上げますよ」

「あら、言うようになったじゃない。楽しみね」


 獰猛な笑みを浮かべ、と激しく槍を打ち合わせ始める。


 がどんどん傷ついていく。プラティフィアも傷ついていくが、が何かをするたびに傷ひとつなくなって、がもっとボロボロになる。


 なぜなのかは理解できない、犬なので。


 だけど、が酷い目に遭うのは、プラティフィアのせいであることだけは、犬でもわかった。


「うぅー……」


 リリアナが飛び出さないよう、ガルーニャが抱きかかえている。歯を食いしばって見守るガルーニャもまた、どこか辛そうなことに、リリアナは気づいていた。


 一歩下がって見守るレイラもそうだ。みんな辛そうなのに、どうして止めないんだろう。それだけが悲しくてたまらない――


「ぐ、ぅ……」


 そしてがとうとう限界に達して膝を突いたところで、ガルーニャはリリアナを解放する。


「ぅわん、うわん!!」


 リリアナは全力でのもとに駆けつけた。


 とにかく、彼の傷ついているところを一生懸命ペロペロする。そうすればが元気になることを知っているから。


「はは……いつもありがとな、リリアナ」


 そう言って――まるで、いつもみたいに微笑む


(――なんで わらえるの)


 どうしてそんな顔ができるの。


 つらくないの? くるしくないの――?


「くぅーん……」


 リリアナは情けない声で鳴くことしかできない。犬なので。


 そうしているうちにまた引き離されて、またがズタボロにされていく。


 毎日、しあわせに過ごしているリリアナだけど、この時間だけは本当に嫌いだ。



 永遠にも思える、辛い時間がようやく過ぎ去って。



 また軽くひと風呂あびて、ごはんを食べて、部屋でのんびりして。


 空が白み始めるころ、ベッドに潜り込んで、眠る時間がやってくる。


「ご主人さま、おやすみなさい」

「ああ、おやすみ」


 ガルーニャやレイラといった、お付きの者たちがぞろぞろと退出していって。


 リリアナとが部屋に残される。


「あー……ふぅー。今日もくたびれたな」


 肩の力を完全に抜いて、首をコキコキ鳴らしたがリリアナを優しく抱きかかえた。


「さて、寝るかぁ」

「わふ」


 ぴったりとにくっついて、頬を擦り寄せて。


(――しあわせ)


 の腕に包まれるこのときが、リリアナは一番幸せかもしれない。


「おやすみ、リリアナ」

「わう」


 寝る前の読書では、もう船を漕いでいた。体力の限界、疲れ果てていたのだろう、はリリアナを抱きしめたまますぐに眠りに落ちる。


「…………」


 対するリリアナは、起きたあともソファでうつらうつらしていたこともあり、あんまり眠くない。


 なので、じっくりと至近距離で、の寝顔を思うままに眺めている。


「ん……ぐ……」


 しかし最初は穏やかだったの寝顔は、だんだんと苦しげに歪んでいく。


(――また くるしそうな おかお)


 リリアナは、ぺろっとの頬をなめた。


「んん……ア、……クレ……ァ……」


 ギュッ、とリリアナを抱きしめる腕に、痛いほどの力が込められる。


(――くるしそう なかないで)


 リリアナもまた悲しげに、顔を歪めて。



 そっと――の唇に、口を這わせて。



「――――」



 自分が持っている、温かい何かを分け与えて。



「…………んぅ……」



 穏やかな寝顔。



(――よかった)



 リリアナはホッとして、微笑んだ。



(――すき だいすきよ)



 に頬を擦り寄せる。



(――だいすき あれく)



 リリアナもまた、温もりに包まれて、夢の世界にいざなわれていく。



 大好きなヒトの腕の中で。



 大好きな人の、夢を見る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る