81.父と、子と


 どうも、めっちゃむせてる魔王を冷静に観察する魔王子ジルバギアスです。


 無敵の魔王もミルクティーごときで咽るんだな。不意を打つなら、ミルクティーを飲ませてから何かとんでもないことを言って、咽させるのがベストか……?


「ウェッホ、エッホ……なんでまた、死霊術そのようなものを?」


 執事からハンカチを受け取って、鼻の周りを拭きながら魔王。


「なんでというか……興味本位でしょうか」


 俺がそう答えると、魔王は逆立ちする猫でも見るような目を向けてきた。やっぱり魔族的には死霊術ってこういう扱いなんだな。


「俺は純粋な闇属性なので、適性は高いですし……別に死者を従えたいわけじゃありませんが、技術として興味がありましたので」

「お前は……本当に、変わった奴だな……。しかし大丈夫なのか?」


 おかわりの茶をすすりながら、眉をひそめる魔王。


「精神に悪影響が出ると聞くが」

「そばで悪魔が見守ってますので、大丈夫かと。何か変調の兆しでもあれば、ただちに取りやめる構えです」

「……そうか。しかしあまり『死』を弄ぶと、死後、闇の神々の園へ招かれんかもしれんぞ」


 ――なんだと?


 魔王は、闇の神々がまだ『いる』と信じてるのか?


 そういえば一般的な魔族の宗教観念ってどうなってるんだろう。悪魔が身近にいる以上、神々の概念化については知らされてそうなもんだが。


 アンテ、概念化ってのは魔界じゃ常識じゃないのか?


『ひよっこどもは知らんかもしれん。悪魔の行き着く先は魔神だ、と思っておるのが大半じゃろうな』


 お前の言う『ひよっこ』ってのがどの程度なのかよくわからんのだが……裏を返せば、概念化を知ってるのは魔界の古参ぐらいのもん、ってことか?


『そうなるかもしれん。知識の悪魔ソフィアなぞは知ってそうじゃが、それをわざわざ契約者に教えるかどうかは別問題じゃ。相方の信仰を破壊しても、特に利益にはならんじゃろうし……』


 俺はお前に信仰破壊されたんだが?


『お主は事情が特殊じゃろ、聖属性なり何なりの兼ね合いで。それにもともと大した信仰心でもあるまい』


 まあそうなんだけどさ。


 しかし、魔王が闇の神々を真っ当に信仰してるなら――慎重に答えざるを得ない。


「――大丈夫です。術理は学びますが、積極的に実践するつもりはありません」


 どの口でほざく、と自分で笑いそうになっちまうが我慢だ。


「どちらかと言うと……ここだけの話ですが、アンデッドをより深く理解する、が強いです」


 俺の言葉に、魔王はピクッと眉を跳ね上げた。


「……確かにな。彼奴きゃつらを利用しておきながら、に専門家がひとりもおらんのは、問題かもしれん」


 よし、なんかいい感じにまとめられたぞ。


「はい。剣聖の戦い方を学ぶために、剣術を学ぶようなものです」

「うむ。……待て、まさか剣術まで学んでおるのか?」


 おっ、察しが良いな、魔王。


 ちなみに俺は今、腰に聖剣を下げてはいない。聖剣アダマスは部屋でお留守番だ。


 なぜかって? 魔王を前に封印を維持できる自信がなかったからだよ!!


『うおおおあるじの仇ッ!!』みたいなノリで本来の力を解放しかねない……!


「部下に夜エルフの諜報員がいまして。その者は同盟圏で長らく活動しているため、剣術に長けています。おかげで、多くを学び取っていますよ」

「そうか……お前は本当に勉強家だな。だが槍術に変なクセがつきはしないか?」

「あー、まあ……」


 ……槍剣のことは、この場では言わないでおこう。


「一応、魔法抜きの槍勝負では、母上から1本取れました」

「なんと!」


 これには純粋に驚いたようで、魔王が目を丸くしている。


「魔法抜きとはいえ、あのプラティからか?」

「ええ。なので、この頃は魔法ありの訓練に変わりました……」

「……いくら息子相手とはいえ、プラティが手を抜くとは思えん。信じがたいほどの成長ぶりだなお前は……。魔法ありということは、プラティの奥の手は見たか?」


 ウッ、3本槍……ムキムキの腕……


『ウッ、魂を苛むあの呪い……』


 俺とアンテは頭痛に苦しんだ。


「……なぜ、母上が予備の槍を持ち歩いてるのか、よくわかりましたよ……」

「その調子だと本当らしいな……お前の将来が楽しみだぞ」


 感心したようにうなずく魔王。


「それにしても、ジルバギアス。お前は今のままでも立派な戦士だ。だからこそ――死霊術に関しては、あまり外では言わない方がいい」

「ご忠告、感謝します。身内以外に話したのは父上が初めてですし……これも、ここだけの話ということでお願いします」


 壁際に控えてる山羊頭の悪魔執事にも、視線を送っておく。「心得ております」とばかりにうなずき返された。


 魔王が思ったより死霊術に忌避感を示したのは、興味深いな。かなり先見的な魔王でさえこれなんだから、一般魔族どもがどう反応するかも容易に想像がつく。


 死霊術については極力伏せるとしても、バレたところで、俺がそれを使えることを前提に作戦が組まれる心配はなさそうだ。流石に、戦場で死者の軍勢を率いて、人族を襲撃しろとか言われたら耐えられんぞ……!


『それはそれで、凄まじい力が稼げそうじゃがな』


 そういう問題じゃねえんだわ……!


「まだまだ先の話にはなろうが……お前が将来どれほどの戦功を積み上げるか、想像つかんな」


 目を細めて、俺を見つめる魔王。


「いや、意外とすぐの話になるか? お前とプラティのことだからな……」


 クックック……と笑う。


 ……できるだけ、先の話であってほしいとは、思うんだが……。


「懐かしいな。まったくもって、戦場を駆け巡った日々が懐かしい」


 書類の山に埋もれながら、椅子にもたれかかって背伸びをする魔王。


「そろそろ、休暇でも取ってみるか」


 傍らに立てかけた、黒々とした槍を眺めながら、何の気なしに言う。


 俺はザァッと全身から血の気が引くのを感じた。魔王の出陣、それはもはや災害に近い。軍団のひとつやふたつは簡単にしまう。ただでさえ強い魔王がさらに強化される……!


 こんな軽いノリで決められたら堪ったもんじゃない! 


「恐れながら――陛下が出陣なさると、『出番を奪うな』と下々の者たちから苦情が殺到いたしますぞ」


 山羊頭の執事が茶化して言った。


「うぅむ……わかっておる……冗談だ」


 不満げに嘆息する魔王。


 よかった……俺は気づかれないうちに、額の汗を拭った。


「ところで陛下……そろそろ、お時間の方が」


 おかわりに、ポットの残りの茶を注ぎきりながら、執事がやんわりとした口調で。


「む……そうか……」


 いそいそと砂糖とミルクを放り込んで、グイッと茶を飲み干す魔王。名残惜しげに空っぽになったカップを見つめてから、ふと俺に視線を移した。


「……なあ、ジルバギアス。やっぱり父の仕事を手伝――」

「あ、俺も勉学の時間なので失礼します。今日はありがとうございました!」


 俺は椅子から飛び降りて、ピューッと執務室をあとにした。


 去り際にチラッと振り返ったら、しょぼくれた顔でハンコを押してやがったぜ。


 へへへっ、意地でも手伝ってやるもんか。


 そのまま仕事に忙殺されるがいい、魔王よ……!



          †††



「いかがでしたか?」


 宮殿を出ると、ヴィーネとソフィアに出迎えられた。ヴィーネが心なしかワクワクした顔で尋ねてくる。


「俺の提言は『一考に値する』とのことだった」

「それはようございました」


 ニチャァと嬉しそうに笑うヴィーネ。きっと頭の中では、夜エルフ一族のさらなる栄達を思い描いてるんだろうな……悪いけど、邪魔するぜ。


「ところでソフィア、聞きたいことがあるんだが」


 宮殿から一般区画へ続く長い長い階段を降りながら、ソフィアに質問。


「父上のそばで仕えている、山羊頭の悪魔は知ってるか?」

「ああ、渇きの悪魔『ステグノス』ですね。魔王陛下が即位される前から使役されていて、付き合いはかなり長いようですよ」


 ソフィアは即答した。さすがアンテの顔さえ知っていただけのことはある、頼りになるな。


 それにしても渇きの悪魔とは、変わった奴を使役してるんだな魔王。


「へえ渇きの悪魔……権能は? 喉をパッサパサにさせるとか?」

「いえ、欲望に対する渇望という意味での渇きですね。契約者が欲求不満であればあるほど、力を得られるようで」

「ほーん……」


 なんか……魔王というより緑野郎にあってそうな悪魔だが……。


「陛下はかなりストイックというか、我慢強い御方ですからね。厳しく己を律されておられるので、相性が良いのではないかと……」

「なるほど」


 そう言われてみればそんな気もする。あの執事、ステグノスとやらもかなりピシッとしてたけど、いざとなったら欲望を解放させて大暴れしたりするのかな……。


 そんなことを話すうちに、階段を降りきって一般区画へ。このあたりは宮殿へ直通の階段があることもあり、広々としたホールになっている。警備の近衛兵のほか一般魔族の姿も多いな。


「しかし、なぜそのようなことを? ジルバギアス様」

「ん、いやただ気になっただけ――」

「――ジルバギアスだぁ?」


 何気なく歩いていると、横からだみ声が響いてきた。


 見れば、なんかガラの悪い魔族の青年たち――もしかしたら少年かもしれない――が、どことなくオラついた態度で近づいてくる。


 なんだ? コイツら……まさかとは思うが……


「銀髪に赤目……生意気そうな顔……こりゃ間違いねえな。オメーが、レイジュ族のジルバギアス殿下ってワケだ」


 真ん中の、かなりゴツい体格の金髪魔族が、じろじろと無遠慮な目を向けてくる。


 ……すげえ!


 俺はカルチャーショックを受けた。人族国家なら考えられないことだ。俺が魔王の息子であると知りながら、こんな口を利いてくる木っ端が実在するなんて!!


 確かに、この金髪野郎も魔力という点ではなかなか大したもんだが……いや待て、ただ口が悪いだけで、俺にお近づきになろうとしている可能性も――


「なんか知らねーが、まだ戦場にも出たことがないくせに……ママのおかげで子爵に叙されて、調子クレてるらしいなオイ!」


 ……すげえ!!


 俺は思わずソフィアと顔を見合わせた。


 こんな人目のある場所で、絡んでくるアホが実在したんだ!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る