13.魔界へ


 どうも、産まれて初めて世界のひずみと相対したジルバギアスです。


 ダークポータル。それは真っ黒な【穴】としか形容しようがなかった。


 どの角度から見ても、のっぺりとした黒い円にしか見えない。現実感が湧かない。全貌が掴めない。地面に描かれた魔法円サークルがなければ距離感さえ狂う。


 眺めているだけで――吸い込まれそうになる。


 身も、心も。


 魂も。


 ヤバい気配がビンビン伝わってきた。髪の毛が逆立ちそうだ。


 が異質なものであると世界が告げていた。


「……初代魔王は、何を思ってアレに突っ込んだんですかね」


 率直な疑問が口をついて出る。今でこそ魔界につながる門とされているが、それを知らずに突っ込むのはただの自殺では?


 あるいは、自分の種族の未来を憂いて、ヤケクソになっていたのか。にしても自暴自棄が過ぎる。


「初代陛下には何かお考えがあったのでしょうね……」


 したり顔のプラティ。「知らん」ってのをそれっぽく言い直せるんだから、言葉ってのは便利だ。


「まぁ……何はともあれ、あれの向こうに魔界がある、と」

「そうよ。平然としているわねジルバギアス、頼もしいわ」


 プラティは心底感心しているようだった。


「わたしでさえ初めてきたときは気圧されたものだけど」

「異質すぎて、かえって平気なのかもしれません」


 普段から違和感と異物感にまみれて暮らしてるからな。。このダークポータルはとびきりだが、まあ、そういうものだと割り切ってしまえばそれまでだ。


「では、行ってきます。最初なんで、小間使いでも探せばいいですかね?」

「なるようになるわ。手始めに小悪魔と契約する者もいれば、初めてでも上級悪魔と本契約する者もいる。あなたが必要とする相手に出会えるでしょう」

「わかりました」


 行くかぁ。


 俺は気構えずに、スタスタとダークポータルに近づいていく。


 自分でもびっくりするくらい落ち着いてるな。聖教会の勇者に、かつて魔界へ殴り込んだ者がひとりでもいただろうか? 神々の大戦――神話時代の遺物だぞ? 世界を渡るってのは、冷静に考えたらすごいことだが。


 ……自覚はないが、俺もけっこう、ヤケクソなのかもしれない。


 ええい、ままよ。


 俺は軽く溜息をついて、【穴】へと飛び込んだ。




          †††




 しばらく、ぼんやりしていた気がする。


 知らない風に、知らない光に、知らない音に、己をなじませる必要があった。


 強い酒を呑んだときのような、酩酊感。世界が曖昧で、感覚も頼りない。


 俺は、暗い大地に立っていた。


 いや、明るいのかもしれない。光が黒いのだ。


 ここは森だろうか? 判然としない。地平はどこまでも続いているのに、果てに目を凝らそうとすれば、さざめく影の木立に隠されてしまう。


 濃い。


 情報が。密度のあり方が違う。


 自分がひどく、か細く思えた。


 俺は、薄い。そう思えた。


「こんにちは」


 声をかけられて、振り返る。


 燕尾服を着込んだ杖が、そこに立っていた。……他に、表現のしようがなかった。古びた雰囲気の木製の杖が、燕尾服一式に差し込まれて、自立している。


「あなたのような人がここに来るのは珍しい」


 落ち着いた男の声だった。この杖が、本体の悪魔か。格はこう見えて高いのか?


 わからない。魔力が知覚しづらくなっている。


「こんにちは。あなたは?」


 その穏やかな声と、あまりに佇まいに、俺は自然体で対応していた。


 ダークポータルに入れば、俺が必要とする悪魔に出会うというが、この杖が、そうなのか?


「はじめまして。私は導くもの。案内の悪魔オディゴス」


 何者も袖を通していないはずの服が勝手に動き、礼儀正しく、胸に手を当てて一礼した。


 俺は、不意に理解した。このオディゴスという悪魔は、おしゃれなのだ。剥き出しの杖では格好がつかないから、燕尾服を身にまとっている。


「ああ、これはどうも、ご丁寧に。俺はアレ――」


 待て。何を口走っている。


「――ジルバギアス。魔族の王子だ」

「ほう、これはこれは。本当に珍しい方が来たようだ」


 興味深げに、ゆらゆらと揺れるオディゴス。顔どころか身体さえないのに、表情が目に浮かぶようだった。


「現世の訪問者を、魔界の然るべき場所へと導くのが私の業でね。同じくあなたにも道を指し示そう。あなたに相応しき道を」


 言うが早いか、オディゴスがフッと糸が切れたかのように倒れた。


 ころん、ぱさっ。


 転がる杖。および燕尾服。


 その先が指し示すのは、遥か地平の彼方。


 黒い太陽が西の果て。


「あちらへ向かわれるとよい」


 ふわっと起き上がったオディゴスが、燕尾服の埃を叩いて払いながら言った。


 …………えっ、今のが『導き』?


 ただ倒れただけでは……?


「本当にあっちなのか?」

「私の案内に間違いはないとも」


 自信満々のオディゴス。


「何せ私は案内の悪魔だ。相応しき道を指し示す」

「この先に、どんな悪魔がいるんだ?」

「それは知らない。その先に何が待ち受けるかという予言までは、私の権能の範疇ではないから」


 本当か~~~?


 まあ、悪魔がそう言うからにはそうなんだろうが。


「わかったよ。じゃあ行ってくる、ありがとう」


 他に何かアテがあるわけでもなし。


 俺はオディゴスに会釈してから歩き出した。


「ただ漫然と歩くだけでは何百年かかるかわからないぞ」


 俺の背中に、オディゴスの声がかかる。


「君の目的はなんだ? それを思い描きながら行きたまえ。では、ごきげんよう」


 振り返ると、燕尾服姿はもう見えなかった。


 俺は、自分が先ほどまでとは、全く違う場所にいる気がした。


「目的、か……」


 そんなもん、決まってる。


「魔王を倒す。そして魔王国を滅ぼす。俺は、そのための力がほしい」


 さらなる力を得るために、悪魔と契約するのだ。


 初代魔王のように。




 ――ぐん、と身体が引っ張られるような感じがした。




 加速している。速度という考え方に意味があればの話だが。


 目まぐるしく、景色が変わる。


 俺は一息に山を超え、一足で大河を跨ぐ。


 谷間を抜け、滝を登り、砂漠を横断し、海を渡る。


 魔界の歴史を辿っているような気がした。


 始まりの西へ。


 暗黒の太陽が昇る地へ。




 そして俺は宮殿に立っていた。




 いや、それは墓場のようでもあった。並び立つ巨大な石の構造物が、塔なのか墓碑なのか俺には判断がつかなかった。


 白と黒のタイルを踏みしめて、誰もいない宮殿を行く。


 何千もの回廊を抜けた先に、暗い広間があった。



「――なんじゃ、来客とな?」



 舌足らずな声が響く。


 それは背筋が震えるほどに甘く、臓腑が腐り落ちるほどに毒々しい。


 中央、黒曜石の玉座。


 なめらかな褐色の肌に、夜空の星を思わせる白銀の髪。


 少女と呼ぶには幼すぎ、幼女と呼ぶには大人びすぎていた。


 行儀悪く、玉座に横向きに腰掛け、だらしなく、肘掛けに素足を投げ出している。


 濁りきった、淀みきった、混沌を秘めた極彩色の瞳が、気怠げに俺を見据えた。



 ――こいつが、俺に相応しい悪魔とやらか?



 魔力がよく知覚できない。相手がどの程度の格なのかわからない。どうにか相手の力量を見定めようとする俺をよそに、その瞳が怪訝そうに細められた。




「――なぜがここにおる?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る