14.元勇者アレクサンドル


 心臓を、鷲掴みにされたような気がした。


 これまでぼんやりと、半ば夢見ているような心地だったのに、一気に全身から血の気が引く。


 悪魔に、正体が露見した?


 ――冗談じゃない。今までの努力が水の泡だ。


「……何のことだ?」


 俺はすっとぼけたが、自分でも声が震えているのがわかった。


「何のこと? 何のこと、じゃと? ……ふふ、ふふふ、あはははははは!!」


 一瞬、きょとんとした悪魔娘は、だらしなく玉座に腰掛けたまま腹を抱えて笑い出した。


 爆笑。涙が出るほど笑い転げている。


「そんなもの、一目瞭然よ。ほれ、自分でも見てみぃ」


 悪魔娘が俺の横を指でなぞると、そこにはいつの間にか、姿見があった。



 そして、俺は見た。



 見てしまった。



 ――



 それは、げっそりと痩せこけた男だった。茶色の髪、日に焼けた肌。その目は落ちくぼみ、しかしぎらぎらと異様な光をたたえている。鍛えに鍛えた前世の見る影もなくなっていたが、紛れもなく、俺がよく知る俺自身――『勇者アレクサンドル』の姿だった。


 何より異様だったのは、俺の身体は虫食いのように、至るところに穴が空き欠けた状態で、それを青く半透明な部分が補っていることだった。


 まるで――魔族の肌のような、青色が。


「なっ……」


 ここは物質が不安定な魔界。


 そして俺は――誰がなんと言おうと、勇者アレクサンドルだった。


『あなたのような人がここに来るのは珍しい』


 出会い頭のオディゴスの言葉が、不意に脳裏をよぎる――



「お主は何者じゃ? 名乗るがよい」



 絶句していた俺は、問われて我に返る。


 慌てて周囲に視線を走らせるも、広間はぐるりと壁に囲まれていた。――俺が通ってきたはずの回廊は、どこにも見当たらない。


 逃げられない。


「ふふふ、い奴よのぉ。逃げられるとでも思うてか?」


 甘ったるく、怖気が走るような吐息が俺を撫でた。


 いつの間にか、悪魔娘がすぐ隣にいた。


「…………」


 どうする。どうすればいい? この得体の知れない悪魔を、どうすれば――


「ふっふっふ。だんまりか」


 にやりと笑った悪魔は。



「――【黙秘を禁忌とす】」



 とてつもない重圧、強制力が俺を襲った。



「……俺は、アレクサンドル。人族の勇者だ……」


 勝手に俺の口が、動き出した。


「……そして、今は、魔族の王子でもある……俺は魔王に敗れ、気づけば生まれ変わっていた……」


 馬鹿な! やめろ!!


 俺は口に手を突っ込み、無理やり動きを止めた。


 だが手遅れもいいとこだ。俺が一番隠したい部分は、すでに話してしまった。


「ほう! 転生体か。これほど原型をとどめた例は、初めて見るのぅ」


 悪魔は俺の周りを歩きながら、しげしげと興味深げな目を向けてくる。


「魔王に敗れた、と言ったか……なんぞカニバルの呪いでも食ろうたんじゃろ」


 ――魂喰らいの邪法。


「だがお主はしきれなかったか。驚くべき我の強さよ。人族もなかなか侮れんのぅ……して、ここには何をしに来た?」

「…………」

「【妨害を禁忌とす】」

「ぐぅ……ッッ」


 必死で抗ったが、手が勝手に――


「角が生えて……魔界入りすることに……俺は力を求めて、きた……魔王を倒すための力を……!」


 クソが……ッッ!


「哀れよのぅ。そしてなんと健気な。それほど魂が擦り切れても、新たな生を受けてもなお、魔族への憎しみは忘れられんか。もう前世のこともほとんど思い出せんじゃろうに」

「……何を、言っている。俺は、覚えているぞ」

「ほう? ならばお主はどこで産まれた? 生まれ育った故郷の名は?」

「そんなもの――」


 俺は答えようとして、固まった。


 黙秘を禁じられたにもかかわらず。


 村の名前が、出てこなかった。


 ――いや、馬鹿な。そんな馬鹿な。


「両親の名は?」


 おふくろはおふくろ、親父は親父だ。名前は――


「…………」

「親しい友人の名は?」

「……クレア」


 そうだ。そしてその父親、パン屋のセドリック。


「恩師の名は?」


 どの恩師だ? 孤児院の先生か? 修道会の師範か? 聖教国の教官か?


「……教官の、ミラルダ……」


 出てきた名前は、ひとりだけ。


 俺は、空恐ろしくなった。記憶は、ある。流れは思い出せる。だが、名前の多くが思い出せないということに。


 記憶が、虫食い状態だった。それは、まるで――


「…………」


 姿見の映る、俺の姿。


「気づいたか。哀れよのぅ」


 くすくすくす、と笑い声。


「まこと、定命の者は見ていて飽きんのぅ。健気で、滑稽で。……さて、もう黙ってもよいぞ」

「……お前は、何者だ」


 強制力は消えた。だが俺は問うた。


「沈黙を許せばさえずるか? まあよい。我が名は――」


 玉座に腰掛け、奴は答える。



「――我が名は、アンテンデイクシス。禁忌の魔神なり」



 魔神。



 魔界に君臨する、支配者たちの称号。 



 その厄介さと悪辣さは――悪魔、どころでは、ない!



「……さぁて、お主をどうしてくれようか」


 ぺろりと、舌なめずりして。


「カニバルの奴めが結んだ協定があるからの。我らは可能な限り魔族に協力せねばならぬ」

「……魔神のくせに、魔族に従うのか」

「従う? 何を馬鹿なことを。我は協定をするだけじゃ。我らにかしずき、力を乞うは魔族の方じゃろう。もっとも、彼奴らのおかげで、魔界には力が流れ込み、かつてなく活気に満ちておる。領地を富ますは支配者の義務ぞ」


 つまらなさそうに頬杖をつくアンテンデイクシス。


 そして、その極彩色の瞳が、愉悦に歪む。


「……人族が、それも復讐に燃える勇者が、素知らぬ顔で魔族の王子になりすましておる。大事じゃのう、これは一大事じゃ。連中に突き出せば、面白いことになりそうじゃ。そうは思わんか」


 俺が、最も恐れていることを。


「……やめて、くれ」

「やめろと言われれば、むしろやる。我は禁忌を司る者ぞ?」

「だが、どうせ逆に『やれ』と言われても、やるんだろ?」

「当たり前じゃ。そっちの方が面白いんじゃから」


 どっちにせよダメじゃねえか。ふざけんなよ。


 ……いや。


「なら、もっと面白ければ、いいのか?」


 この短い邂逅でも伝わってきた。




 




 このカビ臭い宮殿で、腐っている。




「ほう? なんぞあるか?」


 目を細めるアンテンデイクシス。


「まさか、我と契約しろとでも言うつもりか? くだらん保身じゃの」

「……お前に相応しい契約者とは、どんなやつだ」

「決まっておる。禁忌を犯す者よ。それも生半可ではない禁忌を」

「ならば、」


 俺は、アンテンデイクシスの顔を覗き込んだ。


「俺以上に、相応しい者はいない。俺は、勇者だ。人族を守り、闇の輩と戦う者だ。そうでありながら、俺は魔族の王子でもある。その地位を確たるものとするため、俺はこれから、無辜の人々を見捨てるだろう。踏み台にするだろう。彼らを蹂躙し、切り捨てるだろう。守るべきものを自ら殺める、その禁忌に手を染めるだろう」



 ああ、そうさ。



 ずっと考えていた。



 最終的に魔王国を滅ぼすつもりでも。



 その過程で、それは決して避けられないと。



「――であると同時に、俺は魔王子だ。魔王の意志を継ぎ、王国に身を捧げる者だ。そうでありながら、俺は滅びをもたらす。俺に仕える部下たちの忠誠を踏みにじり、この体の父と母を裏切り、兄弟姉妹を血祭りに上げるだろう。王子として生まれながら、国を傾け滅ぼす逆賊となる、最大の禁忌に手を染めるだろう」



 俺に期待するプラティも。



 なんだかんだ言いながら面倒を見ているソフィアも。



 ナイトエルフや獣人の側仕えたちも。



 全員、まとめて裏切って地獄に叩き落すつもりなのだ、俺は。



「勇者として、魔王子として。人族として、魔族として。俺はありとあらゆる禁忌に手を染める」



 血を吐くような想いで、俺は問うた。




「魔神よ。俺以上に、相応しい契約者はいるか?」




 ――アンテンデイクシスは、玉座に腰掛け直した。




「…………確かに、お主ほどの逸材はそうおるまい。それは、認めよう」


 だが、と足を組みながら、魔神は言う。


。この我を、魔神を動かすには、足りん。お主の契約者としての格が見合う、それだけの話じゃ。我を動かしたくば、相応の対価を差し出さねばならん」


 魔神を納得させるだけの、対価を。


「言っておくが、我はカニバルのように浅ましくはないぞ? お主程度が差し出せる力なぞいらん。そんなもの腹の足しにもならん。お主の魂の器もいらん。そんなボロをもらっても困るでな。もっと魅力的で、我をときめかすものを差し出してみよ」


 俺が、禁忌の魔神に差し出せるもの。


 それも、力や俺自身の魂以外で、か。




 そんなもん、ひとつしかないだろ。




「俺は、お前に禁忌を差し出す」


 ――何? と怪訝そうな顔をよそに、言葉を続ける。


「俺は、ダークポータルを破壊する」

「……は?」

「どうやるかはわからない。いつやるかもわからない。だが、魔族の力を削ぎ、魔王国を滅ぼすために、俺は必ず、。だからそれに、協力しろ」


 アンテンデイクシスの、華奢な肩を掴む。


「魔神でありながら。魔界の支配者の1柱でありながら。協定に砂をかけ、魔界の富を損ない、己の尊厳と地位に泥を塗る。想像してみろ。現世に降りた悪魔たちが、還るべき場所失ってどれほど絶望し、嘆き悲しむか」


 毒を流し込むように、俺は語る。


「――その禁忌を犯す機会を、


 揺れる極彩色の瞳。


「……馬鹿なことを申すでない」


 パシッ、と俺の手が払いのけられた。


「世迷い言を抜かすな。この我が、ダークポータルの破壊に協力するだと? あれのおかげでどれほどの力が流れ込み、この魔界が活気づいたかわからんか。しかも魔神として、協定を反故にする? さらには可愛いひよっこ悪魔たちを苦しめる? ……そんなこと、我が尊厳と名声が地に落ちるではないか――」



 もじ、と太ももをこすり合わせるアンテンデイクシスは。



「――



 赤らんだ頬に手を添えて、うっとりと溜息をついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る