5.魔族としての教養


「奥方様~! ジルバギアス様がぜんぜんお勉強しません!」


 告げ口された。



 どうも、ふんぞり返る魔族の母の前で、小さな骨の椅子に座らされているジルバギアスです。



 勉強せずに探検ばっかりやってたら、とうとう本格的に説教される羽目になった。


 この椅子、魔族には『自省の座』と呼ばれるもので、死ぬほど座り心地が悪く――というかケツが痛い――子供を叱るときや部下を叱責するときに使われるらしい。


 子供の俺でもちょうどいいくらいの、本当に小さな椅子だ。大の大人が(しかもプライドの高い魔族が)これに座らされるのは、相当な屈辱だろうな。


 純粋に嫌がらせかよ。


「ジルバギアス」


 ぱちん、と扇子を閉じて母が口を開く。


「……はい、母上」


 未だにこの魔族を母と呼ぶことに抵抗がある。俺のおふくろはただひとりだから。


 おおよそ子供に向けるものとは思えないような、酷薄な青の瞳が俺を捉えた。


 ゾッとするような冷たい美貌の魔族、それが俺の母、"プラティフィア"だ。


 愛称は"プラティ"、外見に似合わぬ可愛らしいものだが、目上の親族と魔王にしか呼ばせないらしい。


 ……魔王が「プラティ」とか呼んで乳繰り合うのか? と? ちょっと想像がつかないな。プラティ本人が仲良しアピールのために言ってるだけじゃないかと俺は睨んでいる。


「あなたが強くなりたがっているのは知っているわ。それは好ましいことよ」


 俺の内心をよそに、プラティはとつとつと語り出す。


「勉強嫌いなのも、まあいいでしょう。誰もあなたが学者になることなんて望んでないんだから……」


 プラティはソファから身を乗り出し、こちらを覗き込んだ。


「『あなたは、魔王になるのよジルバギアス』」


 その瞳が、どろりと情念に濁る。


 空気が重みを増したかのようだ。プラティはこうやって、たびたび俺にこの言葉を浴びせかけてくる。それこそ、俺が赤ん坊の頃から。まるで刷り込むように。


「…………」


 そうしてプラティはジッと俺の反応を伺っていた。


 ……何度でも言うが、俺は魔王をぶっ殺したいだけで、決して魔王になりたいわけじゃない。……そんな目で見つめられても反応に困るだけなんだよなぁ。


 半ば困惑気味に、むっつりとした顔で黙り込む俺に、プラティはやがて呆れたように溜息をついてソファに身を預けた。


「まったく、我が子ながら……は大したものね。あなたもそう思わない? ソフィア」

「ええ、奥方様。……トンデモなく頑固な方だと思います、色んな意味で」


 ソフィアもうんざりしたように頷いている。


「ねえジルバギアス。そんなに勉強が嫌いなの?」

「キライです」


 好きか嫌いかで問われれば悩む余地はない。


「……まあ、わたしも、小さい頃は嫌いだったから気持ちはわかるんだけど」


 子育てに悩む母親のような顔で、眉間をもみほぐすプラティ。


「真面目な話、最低限の読み書きくらいはできないと将来困るのよ。魔王になる云々の前に、部下の報告書さえ読めないわけだし。何より、周りに馬鹿にされるわ。……ええ、他の王子の母親どもがなんて言い出すことか……」


 美貌が憎悪に歪む。


「第1王子のアイオギアスは、3歳の頃には読み書きと計算をほとんどマスターしたそうよ。ヤツの母親はずっとそれを鼻にかけてるの。あなたにはそれよりも早く習得してもらわないと、わたしが、困るのよ……ッッ!!」


 話すうちにどんどん機嫌が悪くなっていき、とても人様にはお見せできないような表情になるプラティ。その手にギリギリと力がこもり、扇子が耐えきれずにバキッとへし折れる。


 母親同士のマウント合戦も絡むのか……と何とも言えない気分になる俺だったが、ここで、ちょっとした自分の思い違いに気づく。



『俺』は、自分が最低限の読み書きも、計算もできることも知っている。



 だが、『こいつら』は、俺がガチの文盲で、しかも指の本数以上は数えられないと思ってる。



 ……それは確かにまずい、というか危機感を抱くのも無理はない。


 読み書きの勉強なんて時間の無駄だと思っていたが、魔王城で今の俺が立ち入れる区域はだいたい見て回ったし、ちょっとくらい勉強する姿勢を見せた方がいいかもしれない。


 ただ、今まで散々嫌がってたのに、急に素直になっても魔族的に不自然だろうし、どうしたものかな……


 などと考えていると。


「そうだ、いいことを思いついたわ」


 同じく頭を悩ませていたプラティが、ポンとソファの肘掛けを叩いた。


「ソフィア」

「はい、奥方様」

「ジルバギアスが勉強を嫌がったら、実力行使を許すわ」


 プラティの言葉に、ソフィアは喜色満面で飛び上がった。


「やったぁ! ということは、次にクソ生意気なことを言ったら、我慢せず顔面ブチのめしていいんですね!?」


 俺は思わずソフィアを二度見した。困り顔で俺のわがままに付き合いながら、実は内心キレかけてたのか!? 俺もクソガキの自覚はあったけど!!


「ふむ、そうね……」


 考え込むプラティ。いや、そこは即答しろよ。悩む余地があるかよ。


 我、王子ぞ? お付きの者が顔面ブチのめしたらダメだろ。


「それはまだダメね」


 ……?


「治療が必要な怪我は避けなさい。戦場の痛みを知るには、この子はまだ幼すぎる。痛みに怯えて惰弱になられたら困るもの」

「どれくらいならいいんですか?」

「青あざくらいならよしとしましょう」

「わーい!」


 諸手を挙げて喜ぶソフィア。


 犬歯を剥き出しにした笑みは――まさしく悪魔のそれだった。


「とは言え。ただの喧嘩じゃ意味がないし、勝負にならないわ。それに、満身創痍で勉強に身が入らなくなったら本末転倒よ。というわけでルールを定めましょう」


 ぱさっ、と扇子を開こうとして、それが破壊されていることに気づくプラティ。


 すかさず部屋の隅にいたナイトエルフのメイドが、替えの扇子を差し出した。


「ジルバギアス。そんなに勉強が嫌なら、ソフィアと勝負しなさい」


 傲岸な笑みを扇子で覆い隠しながら、プラティは告げる。 


「徒手格闘で、あなたが1発でもソフィアに当てられたら、あなたの勝ち。その日は自由にしていいわ。逆にソフィアに3回……いや、5回。地面に転がされたらあなたの負けよ。大人しく1時間は勉強なさい。そして休憩を挟んで、もう勉強したくなかったら、また勝負するの」


 ……その条件だと、だいぶん……


「それだとジルバギアス様が有利じゃないですかー、奥方様?」

「あら、あなたの実力を考慮してのことだけど」


 まあ、いくら俺が人族の5歳児くらいの体格とはいえ、子供と考えりゃそれくらいハンデは必要だよな。ソフィアも小柄だけど、大人の範疇に入る背丈だし。


「ジルバギアス。わたしたち魔族は『力こそ全て』よ。自分の好きなように振る舞いたいなら、力づくで抗いなさい」


 ああ、忌々しいほど魔族らしい物言いだ。


「この経験が、あなたをさらに強くするでしょう……ソフィア、今日のお勉強は?」

「まだです、奥方様!!」


 ソフィアもいい笑顔しとるわ。


「……ソフィアって戦えるのか?」


 素朴な疑問。悪魔は見た目で判断できない。それは確かなのだが、俺が勇者時代に戦った悪魔どもと比べて、ソフィアは……どう考えても肉弾戦向きではない。


「いやですねーお坊ちゃま。私は知識の悪魔ですよ? 私が魔族の皆々様から、最初に学んだのは何だと思います?」


 ソフィアは爽やかな笑みで答えた。


「格闘から槍術まで、ぜーんぶ学ばせていただきましたとも! そしてそれらを完璧に再現できると自負しております!」



 爽やかさが、獰猛さで塗り潰されていく。



「なので……お坊ちゃまの『教育』には差し支えないかと」



 ははは、言ってくれるじゃねえか。



 中級悪魔風情がよォ……。



「さて、お坊ちゃま。今日は大人しくお勉強しますか?」



 ……正直に言えば。



 先ほど、思い違いに気づいた時点で、面倒事を避けるために素直に勉強する感じでいいかな、とは思ってたんだ。



 だが、この流れで大人しく従う魔族は――いねえよなぁ。





 俺は立ち上がりながら、ハッキリと答えた。



「そうですか。では」



 ソフィアは楽しくて仕方がないといった具合に笑う。



の時間ですよ、お坊ちゃま」



 黒と赤の執事服がひらめく。



 一切の躊躇なく、ソフィアの拳が俺に叩き込まれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る