勇者の正体

第1話 俺TUEEE!……じゃなかった!!!

 私は討伐一家、赤の家の次期当主、トーリ。


 自分でいうのもなんだけど、周りから優秀だ、優秀だと言われて生きてきた。


 竜討伐の仕事は危険だけど、それなりにこなしてきたと思う。


 倒せない竜なんていなかったし、私より魔法ができる人も、強い人もいなかった。


 だけど、ここ最近の自分の不甲斐なさ。


 森で出会った竜はリングがいてくれたから倒せたし、今回の海上戦なんて何にもできなかった。


 みんなが倒してくれた。


 全部を一人でなんとかしようなんて、そんな傲慢なことは最初から思ってないけど……、だけど、やっぱり不甲斐ない。情けない。


 ソイ君の話をちゃんと聞いてあげていれば、竜使いのことにもすぐに気づいたわけで……、ソイ君にも辛い思いをさせてしまって……嗚呼……。



 あれから、竜使い達の船から、無事に逃げ切り、もうすぐ王都近くの港町に着く。


 ソイ君はシュガーに剣の稽古をつけてもらったり、ミミとシュガーと客室で遊んだりしている。

 ミミの体調を気にかけていたソイ君に、ミミが心を開いたみたいだ。

 何気に白一点だね!? ソイ君!


 あと、船で出会った小さい男の子とも、よく遊んでいる。ミミの客室ばかりにいると、タツコが寂しくて、怒り出してたから……。

 大変なことがあったけど、元気そうで良かった。 


 リングはというと、船酔いと戦いつつ、筋トレしたりしてたな。


 いろいろと、順調でなにより……。


 だけど、だけど、私は結構、凹んでいる!!!


 リングは10年もの長い間苦しんで、それを克服して、これから、もっと、もっと、どんどん強くなっていくんだろうな。


 海上戦でも体調不良にも関わらず、すごかったし。


 リングとは兄弟のようなものだから、関係性が変わったりなんかはしないけど、焦り?  これは嫉妬? なのかな??? そんなものを感じてしまう。


 このことをリングに相談したら、「何いってんだよ! 俺なんかずっとお前に嫉妬してきたぞ!?」とか何とか言って笑い飛ばしてくれちゃうんだろうけど……。


 そう言えちゃうところが、笑い飛ばしてくれるところが、もう大人っていうか! なんというか!!!


 若いうちに苦労しろとは、よく言ったものだね……。


 私は討伐一家、それも赤の家の次期当主、トーリッ!……なのだから、もっとしっかりしないと!!!


 今、私にできること! 持っている書物で勉強して、少しでも強くなること! うん!!! 


 後は考えても仕方がない!


 そんなこんなで、船が無事に港町に着く。


 凹んでいるとはいえ、あの海上戦。本当に無事で何より。


 ホッとしながら、みんなで船を降りる。


 えーっと、これからこの港町でも、少し竜使いの情報を集めて、それから……。


 今後のことを考えながら船を降り、陸地に足をつけると、突然、大きな魔法陣が現れる。


 これは……魔法を封じる結界! 


 私以外にも、リング、シュガー、シュガーの背後に隠れながら立つミミにも、タツコにまで!


 私達のことを知り尽くしている人物。


 そして、討伐一家の魔法を封じる程の、こんな大きな結界を作り出せるのは、ただ一人。


 討伐一家の隊に私達は、あっという間に囲まれる。

 私達に剣先を向けてくる。


 どういうことだ……。

 なんで身内に包囲されなくちゃいけないんだ。


 隊が規律よく整列し、敬礼する。


 その中心に立つのは、私と同じピンク色の髪の女性。


 討伐一家、赤の家、現当主リリー。


 私の……母だ。


 ソイ君の方をみると、ソイ君が討伐一家に拘束されている。


 隊員がソイ君から剣を取り上げる。それを研究者に引き渡す。


 研究者が母に間違いないという内容を伝える。


 母が私に告げる。


「トーリ、さすがだ。よくやった」


 私は叫ばずにはいられない。


「これはいったい!」


 シュガーがソイ君を助けようと動き出す。シュガーなら、魔法が封じられても、動ける!


 訓練に訓練を重ねた討伐一家の精鋭部隊。シュガー一人ではすぐに取り押さえられてしまう。


 そんな私達を見て、母が言う。


「やはり随分と、情が移っているな……。すべてを伝えておかなくて正解だった」


 母が何を言っているのか、分からない。なぜ、まだ子供のソイ君をこんなふうに突然拘束する必要があるのか。


 拠点、拠点で、本部に随時報告はしていたが、こんな仕打ちをされるためじゃない。


 母の行動とは思えない。


 私は憤る。


「説明してくださいッ!」


 母は私を見てため息をつく。


「優秀なお前に勇者探しを任せたかった。だが長い旅になる。甘いお前は情にほだされて、任務を放棄する可能性があると思った。だから、すべてを伝えなかった」


 何を言ってるか、分からない。


「説明になっていません!」


 憤る私に、母がその言葉を伝える。


「『勇者』とは名ばかりで、その子供は監視対象だ」


 勇者が監視対象? 一緒に巨大竜を封印するために戦うんじゃないのか?


「監視対象って! まだ13才の子供なのに! こんなふうに拘束するなんて! 今すぐ、解放してください」

「安心しろ。非人道的な真似はしない。教団に、この子供が渡らなければ、それでいい」


「教団?」

「後で説明する」



 ソイ君、いや……シロという人が言っていた言葉が思い出される。



 討伐一家は、ソイ君の敵……。




 ソイ君が連行されていってしまう。



 ソイ君の側にはタツコもいない。


 私は叫ぶ。

 

「ソイ君ッ!!!」


 ソイ君が振り返る。ソイ君は……笑顔だ。


「心配してないよ! だって、トーリと、シュガーのお母さんでしょ?」

「ソイ君! 私は! 私は、絶対にソイ君の味方だから! 何があっても! 絶対に敵なんかじゃない!」


 ソイ君がまた笑顔で頷く。

「分かってるよ! 今までの旅で、うんざりするくらい分かってる!」

「ソイ君、必ず、必ず、助けにいくから!!!」


 助けに? 何から? 討伐一家から? 私が討伐一家なのに? 


 自分で言っていて、戸惑いが隠せない。


 連行されていくソイ君が、また笑顔で振り返る。


「トーリのお母さんも、すごいキレイな人じゃん。……仕返し! ね? 何か照れくさいっていうか、あんまり良いもんじゃないでしょ?」


 ソイ君がニコッと笑う。


 普段は子供らしい程に子供なのに、本当に不安な時は、周囲に心配をかけまいと、平気なふりをして、軽口を叩く。


 つまり、これはソイ君が強く不安を感じてる時……。



 大人達に囲まれ、連行されていく、笑顔の13才の子供。


 自分の不甲斐なさに涙が滲んでくるが、私は叫ぶことしかできない。


「ソイ君ッ!!!」



 私は自分を名乗るときに、討伐一家と頭に付ける。


 それも、自慢気に。


 違う……、違う、違う、違うッ!!! 全然違うッ!!!


 私はずっと、ずっと、間違え、勘違いし、うわっついて生きてきた。


 地に足をつけるんだ!







 私の名はトーリ。






 その名だけで、私は私を形どれる。






 ソイ君、私は必ず君を助ける。


 それが、たとえ討伐一家からだったとしても。

 


 



 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る