第4話 覚悟

「おい、マスター! 腹が減った! 肉じゃ! 肉を出せ!」


「へいっ! 喜んで!」


「まだ食べるのね...」


 さっきから酒をがぶ呑みし、ツマミを散々パクついておきながら、今度は骨付き肉にかぶり付く魔女を、エミリは冷めた目で見詰めた。


「かかか、良く食い良く呑み良く眠る。これが健康の秘訣じゃよ」


「はいはい...」


「なんじゃ、ノリの悪いヤツじゃのう」


「...さっき、マスターからあなたのことを聞いたわ。孤児院に寄付したり、町のみんなに薬をタダで配ったりしてるって。ちょっと意外だった」


「お主が持ってる魔女のイメージと違ったか?」


「えぇ、違ったわ。魔女はもっと悪い人だと思ってたもの。きっとあなたは良い魔女なのね」

 

「かかか、良い魔女か。まぁ、確かにそう見えるのかも知れんな」


「えっ!? 違うの!?」


 すると魔女は居住いを正して、


「なぁ、お主。魔女の死因の第1位がなんだか知っとるか?」


 いきなり問われたエミリはビックリした。


「死因って...そもそも魔女は不老不死だって言ってなかった?」


「確かに不老不死じゃが不死身という訳じゃない」


「じゃあ...なにかしら...病死?」


「自殺じゃ」


 エミリは思わず息を呑んだ。


「魔女の生きる時間と人の生きる時間は違い過ぎる。人の一生など魔女にとっては一瞬でしかない。とんなに仲良くなっても人は先に死に、魔女は生き続ける。出会いの分だけ別れがある。別れには悲しみが付き纏う。その悲しみが積もり積もって魔女の心を蝕み、やがて自ら命を絶つ。そうやって魔女は次第に数を減らして行った。今じゃこの辺りに住む魔女は妾だけになってしもうた」


 そこで魔女は一度言葉を切って酒を呷った。


「妾もいずれそうなるじゃろう。だからと言って、人と関わらないで生きていくのは寂し過ぎる。孤独に生きていくには魔女の生きる時間はあまりにも長過ぎる。人と寄り添い、出会いと別れを繰り返しつつ、何世代にも渡って人々の記憶に残っていくことが出来れば、妾の生きている意味が少しはあるのではないか? そう思うようにしておる」 


 エミリは言葉が出なかった。この魔女は、ちゃらんぽらんに生きているように見えて、孤独と苦悩を抱えながら、それでも常に明るく前向きに振る舞っている。それに比べて自分はどうだろう?


 確かに酷い裏切りを受けた。親友だと思っていた女友達に婚約者を取られた。悔しかった。許せないと思った。だから復讐を決意した。別れさせてやると誓った。だから魔女の元を訪れた。


 今思い返せば、なんて後ろ向きな考えなんだろう...本当は分かっていた。あの二人を別れさせても、元婚約者が自分の元に戻って来ることはないって。


 それでも良いと思っていた。あの二人が仲良く寄り添う姿を見るのは耐えられない。自分のプライドが許さない。そう思っていたのだが、ここに来てその覚悟がグラついているのを感じ始めていた。 


 (私、本当はどうしたいんだろう...)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る