第3話

「佐久間くん。どこか寄りたいところあるー?」


下校の途中、美桜が僕に尋ねてきた。


「そうだなあ……。ムックとか?」

「ムック! いいねー。ちょうどハンバーガー食べたかったんだ。」


僕が提案すると、美桜は笑顔で賛成してくれた。笑顔が可愛すぎて、反射的に目を瞑ってしまう。

ムクドナロド。それは全国チェーンのハンバーガー屋だ。ネーミングセンスはないと思うが、ハンバーガーの味はどの店にも劣らない。ハンバーガーは、だ。


「美桜はどこかある? 僕は時間あるから、寄りたいところあるなら言ってよ?」

「ううん、特にないよ」

「ん、そっか」

「うん」


僕が黙っていると、美桜は突然手を握ってきた。

驚いて手を振り払うと、少し拗ねた表情をした。


「なんで手繋いでくれないの? 繋ぎたくないの?」

「ううん、違うよ。びっくりしただけ」

「そうなんだ。まぁいいけど」


彼女はぷいっと顔を逸らしながら言うと、再び手を握ってきた。


僕が握り返すと少し照れているのか、顔が赤くなっているように見えた。



数十分後、僕たちが歩いているとき。美桜は突然何かに躓き、転びそうになった。

僕は慌てて手を引き、転ばないようにと考えた。

それによって美桜は転ばなくて済んだ。


「佐久間くん……あ、ありがとう」

「ううん、美桜が転ばなくてよかったよ」

「うん……」


美桜は少し恥ずかしそうに俯くが、その後僕に視線を戻した。


「佐久間くん。ごめんね」

「え、うん。え?」


突然の謝罪に、僕は動揺してしまう。改めて、自分の気持ち悪さに気付かされてしまった。


「私が告白した理由、知りたい?」


 彼女の突然の発言に、僕の心臓の鼓動が早くなる。

 嫌な予感がする。


「えっ、うん……」

「実は、エイプリルフールだったからなんだ」


 やっぱりそうか……。


「そう、だよね……」


僕が思っていた通りだった。だから期待したくなかったんだ。

 しかし彼女は、続けて言う。


「でもね、好きなのは本当。私が不通に佐久間くんに告白したら、きっと迷惑をかける。そう思って……。」


 彼女は涙を零しながら、僕の目を見つめて言った。

 美桜からの予想外の発言に、僕は驚いたあまり反応に遅れる。


「そうだったんだ……」

「うん、ごめんね。こんなの、彼女にしたくないよね……」


 彼女は涙を拭うと、そのまま走り去ろうとした。


 このまま止めなくていいのだろうか。


 いや、いいわけがない。

 僕は彼女の名前を大声で呼ぶ。すると彼女は、驚きながら振り向いた。


「なんで、なんで止めるの……!」

「だって、僕も美桜のことが好きだったから」


 彼女に似合わない泣き顔を見ながら、自分の気持ちを伝えてみる。

 すると彼女は、僕に飛び込むように抱き着いてきた。


「うれしい……! ありがとね、佐久間くん」

「うん、こんな僕でもよければだけどね」

「ううん、佐久間くんがいいの。これからもよろしくね」


 彼女は満面の笑みを浮かべると、僕の手を握ってきた。

 僕も握り返し、途中まで一緒の帰り道を帰った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る