第2話

「明日エイプリルフールだね〜」


派手な髪色に少し厚めの化粧の女の子が言った。

彼女の名前は明石 結。私の親友であり、唯一心を許せる相手だ。


「そっか、もう明日から4月かあ」

「そうだよ〜。エイプリルフールだし〜、なにかしたいよね〜」


彼女はクルクルと巻いてある髪を弄りながら言った。


「うーん、そうだけど……。もうエイプリルフールにすることがないよ……」

「確かにね〜。高1の頃は先生に変装して授業をしたし〜、高2の頃は入れ替わって〜、お互いの彼氏を騙してたしね〜。正直ネタ切れかも〜」

「今年はどうするの? 変装とか、正直飽きたよ」


私がそう言うと結は唸り、暫くすると閃いたように手を叩いた。


「じゃあさ〜、クラスの中の誰かに嘘告白をするとかどう〜? 告白する相手はくじ引きをして選ぶ感じでさ〜」


正直私は乗り気ではなかった。勿論、私が告白に失敗すると思ってはいないが。


「えぇ……。嫌だよ。変なやつに告白して、付き合うことになったらどうすんの」

「その時はその時だよ〜。嘘だったってカミングアウトして、すぐに逃げ出せば多分大丈夫〜」

「またそうやって言うのね。今年も先生に文句言われるのは嫌だよ」

「大丈夫大丈夫〜。何かあったら私が助けるから〜」


彼女はふんわりとした声音で言うと、まるで説得力がない。


しかし、ふと思ってしまった。

普段派手な格好をしている子と絡んでいる私は、彼からしたら近付き難い存在だろう。

つまり、これはチャンスだ。彼に告白する口実を作ることができる。


「うう……。わかったよ。今年も結の提案に乗るよ」

「そう来なくっちゃね〜。やっぱり美桜はわかってるね〜」

「違うよ、断ると結が拗ねるからだよ」

「え〜? 私拗ねたことあったっけ〜?」


結は「あれ〜?」と可愛らしく言った。きっとこういうところでモテるのだろう。


「美桜これ引いて〜! くじで出た名前の人に告白する感じで〜」

「ええ……」

「はやく〜」


私は言われるがままにくじを引く。そして祈りながら引いた紙を開くと、そこには彼の名前が書いてあった。


「誰だった〜?」

「芋沢 佐久間」

「あっちゃ〜! あの子か〜。美桜頑張れ〜」

「ええ……」


 嬉しい気持ちを隠しながら、わざと嫌そうな表情をする。彼女は笑顔で私を見てきた。笑顔だが圧を感じた。


結局その後、結の圧……いや、後押しで私は告白をすることになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る