第12話 深き海、母なる穹

冷たい闇に誘われて、僕はフラフラと甲板に出る。

何かに誘われるように、小さな頃から恐れる、体を包む深い闇と、そこの見えない深い海と対面する。

未知だ。

そこに広がるのは、知らないなにかだ。

手で掬うことも、見ることも、嗅ぐこともできずに、心という曖昧な感覚器官でしか感じ取ることは出来ない。

未知との遭遇は恐怖であり、何よりも悲願であった。

大海原は嵐のようだった。

熱があるかのように夢遊に魘され、千鳥足で、胡乱な目で、海を見つめる。

海蛇のように波打つ様を見ながら、僕はふと、これは夢なんだろうかと思う。

夢の中だからこそ、千鳥足なのか。

それとも千鳥足になるような状態だからこそ、こんな突飛な発想をしてしまうのか。


「深海から誰かが、呼んでいる。だからこそ、彼方からの呼び掛けは実を結ぶのだ。美しき娘よ、勇猛な戦士よ、応えよ」


隣の客室の扉が開き、虚ろな目をした客人が出てくる。

その客人は自らの首を絞めて、甲板から身投げした。

闇を恐れるのは、溶け込むことが出来ないからだ。

船の甲板を見渡してみれば、沢山の人がそれぞれ思い思いのことをしている。

海に身投げするもの、嵐に向かって舵を切るモノ、自傷にはしるモノと様々だ。

皆一様に何かへの敬意と殺意を混同している。


「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」


切羽詰まったような女性はドアに頭を打ち付けている。


「どこだ、どこにあるんだ、未知は、俺の知ってる未知は、どこだァ!」


男は血走った目で髪をかき乱し、自らの目を抉って海へ捨てる。


「なぁ、誰か、俺を知らないか嵐で掻き回されちまったみたいでよ。頭が、軽いんだ」


脳漿を撒き散らした乗組員が嘆く。


「助けて、助けて、助けて、助けて。この子を、助けて。あなたの知識で」


脳みそを啜る青白い妊婦の女性が懇願する。


「暗闇は、背骨を開き、臓腑の中を探っても出てこぬものよ。その行動自体が罪深いのだ」


誰かが、何かを言っている。

言葉はきっと僕の意識をすり抜けていく。

頭が重い、思考が纏まらない。

僕は、恐怖を見つめて、それに魅入られた。

果たして、深海には何が潜むのだろうか。


「ズルズル、ズズ、ズズズズ」


みんなの目が、虚ろだ。

正気だろうか。

いや、きっと多分狂気にある。

重かった頭が、軽いんだ。

何かが、僕から、こぼれて、行く。

やがて、寒くて、痛くなくなって、ダルさが消えて───それで、それで?




















頭が、落ちたのに、僕の視界はそのままだ。

天にも昇心地。

キモチガイイ。

地面が、持ち上げられていくさなか、僕は僕を捨てた。

未知が既知へと変わっていく。

僕が何に変わったのかも。

このロビージャクソン号に何が起こったのかも。

夜の底に、深海に何が潜むのかも。





【ロビージャクソン号158室の記録】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る