第14話


背狼から降りる九重花は深呼吸を繰り返す。

そして余裕の笑みを浮かべて界守教師に向けて強者の如き一言を交わした。


「んふ……中々ね、先生……」


「お前が弱すぎるんだよ……っく。ほら、怪我しない内に帰っとけ」


酔いがかなり回って来たのか、戦闘は終了した為の余裕か、多少フラつく様になった界守教師はそう九重花や長峡に向けて言う。


「なら……今日はここまでにしておいてあげるわ」


「なんでそんな上から目線なんだよお前……」


界守教師はそう言って頭を叩く。

子供の言う事など気にするなと言いたげに、フラつきながらどこか休める場所に急いだ。

そして滲む汗をジャージの袖で拭く九重花。近くに居た長峡仁衛を見かけて微笑みを浮かべる。


「ふぅ……それよりも……久しぶりね、仁」


「え、俺?」


長峡仁衛は自分を指差してそう言う。

まさかこの女性にも何かしらの接点があるのかと思った。


「記憶喪失なんですってね?なら私が分からないのも仕方が無いわ」


近くに居た永犬丸詩游が背狼を戻しながら長峡仁衛に向けて言う。


「気を付けろ長峡。姉御絶対恋人だって言うぞ」


「実は私、貴方と恋人関係にあるの」


永犬丸詩游の先回りした言葉は見事的中した。


「ほら言った!本当は違うぞ、あの人とお前の関係性」


どういった関係なのかを口にしようとした時、つまらなそうな表情を浮かべる九重花が口を尖らせて言う。


「もう……詩游。そう簡単にバラしたら面白くないでしょ?世の中は面白いか面白くないかしかないんだから……面白い方を取れる人間になりなさいな、この私の様に」


「確かに……九重花の姉御はある種面白い女だけど」


弱いのに強いそうな雰囲気を醸し出している部分とか。

そう永犬丸詩游は思うのだった。


「まあ、一応自己紹介と言うワケで、私は九重花くえのはな志鶴しづる。貴方の姉弟子よ」


ようやく下の名前が発覚。

同時に、姉弟子と言うワードに長峡仁衛は首を傾げる。


「姉弟子?」


「貴方の家の道場に通ってたの、覚えてるかしら?」


道場。

それを聞いて長峡仁衛は考える。

そう言えば、自分の過去の事を知らないな、と。

何故分からないのか、それを考えるよりも早く。


「……いや、記憶喪失なんで」


そう言った。

それを聞いた九重花志鶴は険しい顔をして。


「甘ったれるんじゃないわよ」


そう辛辣な言葉を浴びせる。


「え?」


この反応には長峡仁衛も予期していなかった。

不意を突かれた様な表情を浮かべる。


「なんでもかんでも記憶喪失のせいにすれば良いワケじゃないの、肝心なのは貴方が本当に思い出したい気持ちがあるかどうかなの。分かるかしら?貴方は思い出せないと言う言葉だけで思い出す事を止めている。諦めているの。そんな人間が記憶を思い出せると思ってるのかしら?」


「そ、それは……」


正論である。

最近の長峡仁衛はすぐに分からないものは分からないものとして深く考えるのは止めていた。


「ほら、思い出しなさい。何事も念じるのが重要なの、思い出せると言いなさい」


そう言えと、長峡仁衛は頷く。


「お、思い出せる……」


「声が小さいわ、もっと大きな声で」


九重花は手を組んで叫ぶ。

手を組む事で彼女の胸がより強調された。


「思い、出せる……っ!」


「もっとよもっと、貴方の気持ちを言葉にしなさい、高らかに宣言しなさい貴方の言葉その気持ちをっ!喉が張り裂ける程に叫びなさい!!」


これ以上強く。

声を荒げろと叫ぶ九重花。

それに応じる様に、長峡仁衛も空に響く様に絶叫した。


「思い出せるッ!お、俺は思い出すッ!甦れッ!記憶ッ甦れぇええええ!!!」


「よしッ!記憶蘇った!?」


「蘇りません!!」


「じゃあダメねっ!!」


「なんですかこの人ッ!!」


まるでコントの様だった。

永犬丸詩游は長峡仁衛の袖を引っ張りながら言う。


「ながおー、姉御のペースに巻き込まれるなよ、この人ノリで生きてるから」


「ノリじゃないわ。私はね、常に面白い選択を取るの。例えそれが自分の命を脅かす真似になったとしてもね」


手を胸に置いて、自分論を口にする九重花志鶴。

長峡仁衛はそれは凄いと思った。


「面白い事に命掛けるんですね……」


しかし共感も感動もしなかった。


「ええ、ついでに体術訓練も飽きたわ。私の攻撃が一切当たらないもの」


其処らに転がる木の棒を掴むと、それをおもむろに遠くへと投げつけた。

余程面白く無かったのだろう。それも当然だ。一度も攻撃が当たらず弱い弱いと言われているのならば、それはつまらないと思うのも無理は無い。


「まあ姉御は弱いからなぁ……」


「強い方は私の弟に任せているもの。代わりに私は面白い方を任されてるから……ねえ仁。私、今暇なんだけど」


顎に手を置いて考える九重花志鶴は唐突に長峡仁衛の予定を聞いた。


「え、あぁ、はい」


「何か面白い事しなさい」


「無茶ぶり!?」


先輩が後輩に無茶を要求する図だった。


「ん、ふふ。その反応面白いわね。前の貴方ならしなかった事じゃないかしら?」


「前の俺?」


「えぇ……んー、暇ね、仁、今日は付き合いなさいな。姉弟子命令よ」


そう言って長峡仁衛は九重花志鶴と共にする事が決まった。

先輩命令ならば仕方が無い事だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る