第4話 LV4 魔人

 勇者ヴィオラを襲撃しようとする魔族対策のため、トーレムグレイグ郊外にフミヤとヴィオラは住んでいる。


 そんなある日の夜……


「ようやく見つけたぞ。雷帝ヴィオラ」


 悍ましいおぞましい声がフミヤ家の外で聞こえる。


「魔人!」


 邪悪な気配に気付き目を覚ましたヴィオラは、剣を持ち寝衣のまま外へ駆け出し空を見上げる。上空には羽を広げ、上空からヴィオラを見下ろす一匹の魔人がいた。


 *フミヤは安らかに眠っている。


「まさか家にまで押しかけるなんて、よほど自信家なのね」


「魔王様より恩恵を授かった我われの前では勇者などただの赤子よ」

 

 *魔人は魔法を詠唱している。

 

 それを見たヴィオラは「ふう」と、ため息をつく。


「初動が遅すぎです」


 ヴィオラは魔人目掛け高々と跳躍する。


「剣技、エアースレイブ」


「な、なに……」

 

 一刀両断! ヴィオラの放った真空波が魔人の胴を真っ二つに切り裂いた。


「速すぎるだろ……」


 上半身と下半身を分断された魔人は、地面に落下しうごめいている。


「そんな……こ、これほどまでに強いとは」

 

 魔人はなんとか上半身を起こし「ただでは死なんぞ」と言うと、フミヤのいる家の方へ勢いよく飛んでいく。


「せめて家の中にいる奴だけでも道ずれにしてくれるわー!」


「フミヤさーーーん」


「届け! ライトニーーング‼」 


 大きな音たて、空が一瞬光ると一本の稲妻が魔人へ落ちる。


 飛び散る瓦礫の傍らに黒焦げになった魔人が倒れている。


「くぅっ、畜生」

 ボロボロと崩れて灰になっていく魔人の姿を見て、ヴィオラは安堵する。

 

 *ヴィオラはレベルが上がった。


「フミヤさん、大丈夫ですか?」


 ライトニングの衝撃により屋根は崩れ落ち、部屋の中が露わになっている。


「‼‼」


 寝ていたフミヤに大量の瓦礫が重くのしかかっている。


「フミヤーーーー」

 急いで瓦礫からフミヤを救出するヴィオラ。


 *フミヤは虫の息である。

 

「おのれ、魔人め。よくもフミヤを……」

(いや、あなたのせいです)


 *ヴィオラはメガヒールを唱えた。


 *フミヤの体力とキズが回復した。


 *フミヤは混乱している。


「魔人に雷で撃たれて……家が崩れてきて」


「そうか、ヴィオラが倒してくれたんだね。ありがとう!」


「……」

 

 旦那に初めての秘密ができたヴィオラであった。


 *フミヤは瀕死体験によりレベルが大幅に上がった。

 *即死耐性が2から3に上がった。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ヴィオラのスキル

エアースレイブ  スキルLV8 渾身の力で剣を振るう事で生じる真空波を相手にぶつける技

ライトニング スキルLV10(マスター)稲妻魔法 雷系初級魔法

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る