第23話 そろそろナイトウルフの毛皮のお手入れしたい、ブラッシングでサラフワに!


クレアと一緒に世界樹の奥へと歩みを進める。

食事も一緒にとるようになった。しっかりと食事時に合流するようになったからだ。そうなると、優しいオレはご飯を食べさせたいよね!


パンを食べているクレア。

「食事…ごはんはどうですか?」

テリがご飯の感想を求める。

「ごはん?」

「食べものを食べることです」

「『ごはん』」

パンを持ち上げてクレアが言う。最近はオレ達の会話の意味を知ろうとたまに質問して来るので、単語と意味を教えるようにしている。

と、言ってもクレアは結構言葉は知っている。会話できているし、そんなに困ってないと思ったんだけど。たまに基本的な言葉が分かっていないのは確かだ。


「これ、口がギュッてする。するけど…面白い」


んー…、これはパンに水分持ってかれてるかな(笑)

試しにお水を渡してみると、ごくごく飲んだ。


「『パサパサ』してて、口の中のお水が減るんだよ」

意味が通じるかな、てか擬音だなぁ。

「ぬ…!!」

「食べるの面白い?」

クレアの隣に座ってエルフィが覗き込む。

「たべるの?…面白い、うん」


「食べものって、面白い…おもしろい?」

クレアがオレを見上げて言った。

「ふふふっ!かわいい。あのね、食べると嬉しいなら…『おいしい』かな?」

クレアを見ながらエルフィが言う。

「食べるの面白いって、『おいしい』って言うんだよ?」

オレも更にクレアに教える。同じこと。

「おい!しい!」

「おおおーいしーい!」

オレも言う!盛り上げれ

「おおー!いしいー!」

ほの、ボーのー!!おいしいは覚えてくれたみたい。

「これ何??」

「ん?『パン』だよ」

食べ物の名前も教えてあげなきゃね(笑)


初めてご飯を食べさせた時にクレアは「食べるの初めて」と言った。

「「は?」」

「…初めてなの…!?食べて良かったの!?」

驚いてテリと顔を見合わせて、様子を見てたけど、大丈夫だった。



「ね、クレア、カゲアラが食べて…みたいよ!」

クレアがキラキラした目で言う

「カゲアラ」

「みんながおいしい、って食べてたの」

「うーん、何だろう。」


「僕にはわかりましたよ、クレア!」

「はい、テリさんどうぞー」

エルフィが答えを促す。

「唐揚げです」

「うん!カゲアラ!!」

「ちょっと残念で賞」


クレアは唐揚げを食べてみたかったらしい。

お昼に唐揚げの仕込みをすることにした。コカトリス、ジューシーだったね。オレの傍でクレアが肉を凝視していた。あ、…オークさんもいるなぁ。肉のブロックを思い出す、塩コショウで食べたいん。


「うーん、食べたい」

「食べたいって何をです?」

テリが遠くで薪を拾いながら言う。

「オークさん」

「オークですか…。そのままお塩で食べるのいいですよね〜。」

テリは他のパーティに入って旅をよくしている。

オレは料理も趣味みたいになってるけど、他のパーティは料理をしないことが多い。保存食を食べて済ますことが殆どで、狩った魔物を捌いて焼いて食べるのがたまーにあるようだけど。オークも焼いて食べたりとかあったようです。

最近のマジックバッグはオークのブロック肉が結構ある。

「食べたくなったわ」

「オークもお願いします」

「塩コショウで食べよう、唐揚げの後に」

「食べちゃおう」

クレアも興味があるようだ。


ついでにオークの肉をやや厚めに切っておこう。後は焼くだけでいいように。ふんふんふーん♪皿に切った肉を乗せていく〜。


もうそろそろ休憩終わりますよーとテリが言う。あ、あとちょっと待って!

オーク豚バラ肉をマジックバッグに慌ててしまう。


クレアはオレ達から少し離れて立っていた。

遠くを見て無言で固まっている?ん?何かいる?

視線の先を見るが何もいない。気配察知にも何もない。…。

暫くするとこちらに向き直り歩いてきた、いつものクレアになった。

「カゲアラ!楽しみ!」

「カ・ラ・ア・ゲな」

「からあ・げ」

「そう、よく言えたで賞!」

「わーーい!カラアゲ!!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る