うとうと……

眠いのは夜更かしをしたせいだ

うとうと、していると

雨が降る

バダバダッと窓を殴るしずく

一瞬で窓は水だらけになって

教師の声が小さくなる

しかし、ちょっとして止まる

外を見ていた自分は前を向いた

さっきまで雄弁だった彼は

「雨ですねえ」と言った

続けて

「もう五月になりますねえ」と

語尾を伸ばして

うっそりと呟いた

誰もが聞いているはずなのに

真正面や下を見ていた数人だけ

教師のように外を見た

打ちつける音は大きい

でも通り雨らしく

窓際の自分から

遠く遠くの青空が見えた

五月、と心に言う

しばらくして授業が再開されて

またお経のような声が響く

今度は雨に負けないように

張った声だった

そのせいで、また

うとうと、と

うとうと、と

目を瞑れば、まだ

雨音がする

きっと止んでも

うとうと、と

五月かあ

もう五月なんだよなあ

うとうと、うとうと

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一日一編集『四月ナキ』 朶骸なくす @sagamisayrow

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ