第14話 空気伯爵と綱渡り人形(四)
伯爵がマーガレットを招いた部屋といいますのは、あやしきところではなく、これまで大切にされてきた宝物を、屋敷を訪ねていらしたお客にお披露目する、〈
硝子戸のついた飾り棚や、中を覗ける化粧箱などが天井も壁もおかまいなし、うず高くところ狭しと並んでいるのです。
●七つの海を制した船乗りが用いた海図
●東洋の薬師より買い取った、まるで人間の顔のように見える齢二千年の木の根
●やんごとなき婦人の嫁入り道具だったという、漆器の化粧台
「きりがないから、ご解説いただくのは遠慮いたしますよ」
マーガレット姐さんがのっけから釘を刺すのに、伯爵、少し寂しそうなお顔をされた。
「そうだねえ」
そして、さらに部屋の奥へと招かれて。
硝子の箱に納められた人形が、そこにはありました。
姐さん、それにどこか見覚えがあります。このキモノ。緑と橙と赤とで見事な牡丹の花模様。
「これは昨日、お砂糖菓子さんたちが屋敷に届けてくださった日本の人形です」
その〈お砂糖菓子〉という呼び方。
いえ、マーガレット、今は言わないことにしました。
それより人形です。
こうして箱に納められていると、見違えました。
「あれからまた、綺麗になされたんですね」
昨日はそこまでよく見ておりませんでしたが、蝋人形館で見るような精巧な造りの、生きているような人形です。
「これで蝋製ではないのですから、東洋の細工物はじつに興味深く面白いものです」
「これをわたくしに見せて、どんなお話がおありになるのです?」
そのときです。硝子の向こうから。
「ごきげんよろしゅう」
耳を疑います。
「今日はまだ、月が丸いからね。昼間でも話すことだけならできるよ」
そして聞き覚えのある声。
「夕べは、どうもごめんなすって」
昨晩、廊下で会った、あの娘。
「今もとんだご挨拶で。不調法はご容赦、ご容赦」
ただの娘ではないと、気配から考えてはおりましたが。
「こちらこそ、どうも」
「おや。もうお互い知っていたのかね」
伯爵が安心しきったお声を出すので、なんだか可笑しい。
「いえ。少々顔見知りで」
そもそも人形を届けたのだから、顔見知りもないですが言葉のあやです。
「彼女の件なのですよ。お呼び立てした訳は」
「まあ。
でも、荒っぽいご用件だと構えておりましたので、なんだか力が抜けますわ」
「いえ? 荒っぽい用件ですよ?」
「……もう少し、お話を伺いましょうか」
用意のよろしいことに、この日本の人形の前には椅子が並んでいたのです。
「これを」
伯爵は、絵入り新聞を差し出しました。
先日のパリ万博の模様を報せる内容です。
「ここにある、日本のサーカスですよ」
コマ回し、手品、曲芸、綱渡り。
物珍しく、おもしろく、大評判をとった、との記事。
「万博は終わりましたね? 伯爵も、お出かけなすったのでは?」
「そう。実に素晴らしいものでした。
しかし、この一件を残してしまった」
この一件、とは。
「この記事にある綱渡りが、そちらのご令嬢です。おサト嬢」
「サーカス? からくり人形の小屋では?」
「いいえ。立派な人間の娘であるところの、立派な芸人ですとも」
「……私が呼ばれたのは、彼女の身の上絡みですね?」
「ご名答。
おサトさん、お話はできそうですか?」
すると、硝子の向こうから返事があるのです。
「そうだね。あたしが自分で姐さんにお話しするのが筋ってもんだろう。
ちょいと長くなりますが、ええと、」
「マーガレット」
「マーガレット姐さん。つまらない娘のつまらない話だけれど、ちょいと聞いてやっておくんなさい」
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