第105話 ログイン15日目




 ログイン15日目だ、街の滞在は5日目……そして闇落ち1日目でもある。いやいや、それは何とか治療して貰えて、今はすっかり清らかな身なんだけどね?

 経緯を語ると、あの後俺達は大慌てで赤の塔を脱出して。そのまま逃げるように裏通りを通って、何とか他の冒険者の目を避けて裏町の教会へ。

 そこで老神父に相談したところ、お布施次第では治せると聞いて。


 こちらとしては大喜び&大安堵、これで裏稼業の道に進まなくて済むと言うモノ。ただしお布施の額が半端無い、30万モネーほど必要だと言われて。

 知り合い価格で25万で良いと言われたけど、まぁまぁのお値段ではある。ここの所ずっと物入りだっただけに、手痛い出費だったのは確かなのだけど。

 もちろん必要経費なので、スパッと出して治して貰った次第。


 治療には10分程度掛かったけど、何とか昨日のイン時間ですべて賄えて良かった。イリアにも心配を掛けたけど、何とか今後も一緒に冒険を楽しめそうだ。

 どこから知ったのか、ロビーとリズもこちらを心配していたみたいだけど。後遺症の類いは全く見受けられず、逆に『光陰』と言う称号を手に入れてしまった。

 確かに俺って、光と影にまたがって滞在した身分ではあるよね。


 そしてその効果は、呪文詠唱スピードアップと戦闘スピードアップとの事らしい。戦闘には素晴らしい効果を発揮しそう、それを25万モネーで買えたのだから安かったのかな?

 そう思えれば、まぁ悪い事ばかりでは無かったとも。


 とにかくそんな感じの教会でのみそぎが終わって、昨日は晴れ晴れとした気持ちでログアウト出来たのだった。そして今日の夜のインに至り、つまりは白百合イベント2日目である。

 ちなみに今日のログインボーナスは、バスケット入りの食糧詰め合わせとブドウ酒のセットだった。バスケットの中身は、チーズや果物、それにバケットや干し肉。

 なかなか食いでのありそうな、詰め合わせである。


 ブドウ酒に関しては、街に出て初めて知ったのだが、贈り物やご機嫌取りの贈答品に喜ばれるみたい。お店でも結構な値段で置いてるし、嗜好品のカテゴリーみたいだ。

 もちろんこれは、お酒全般に対して言える事なので。高い酒程、差し入れには喜ばれる傾向にあるみたいだ。相手が酒をたしなむのが前提だが、まぁ大抵は喜んでくれる。

 昨日のお礼にと、老神父に渡したら凄く喜んでいたし。


 ついでに今日の分の『聖別された白百合』も3人分買い換えて、騎士のコインを3つ貰った。コインに他にも種類があるのは教えて貰ったが、貰える種類はやはりランダムっぽい。

 騎士のコインはやはりスタンダードで、レアなのはかなり数が少ないらしい。その使い方までは流石に教えて貰えなかったけど、持っていれば良い事があるのは確かとの話。

 これもブドウ酒の差し入れ効果か、色々と情報を貰えてしまった。


 ついでにバスケットの中身も、兄妹との食事に差し入れして綺麗に消化済み。中身の空いたバスケットは、妹のリズが物入れに欲しいと言ったのでプレゼント。

 兄妹に関しては、段々と垣根も無くなってハッキリと意見や我が儘を言ってくれるようになって来た。良い事である、子供がやたらと遠慮するのはよろしくない。

 彼らとも5日目だし、随分と関係がこなれて来た感はある。


 そして唐突に始まった新イベントの効果なのか、表通りを埋め尽くしていた冒険者の数に異変が。上空を仰ぎ見れば、浮遊大陸の位置が微妙に変わっているのとは正反対で。

 その異変は、はっきりと体感出来るほどに凄かった。要するに冒険者の数である、ざっくり言って半数がインを自粛しているのではないかと思われる。

 金欠冒険者が、いかに蔓延しているかの証拠だろうか。


 自分には関係ないけどな、今日もきっかり3人分の12万モネー支払い済みだ。それでも残金は、まだまだ100万モネー以上は軽くある。何しろ、盗賊団を丸々殲滅せんめつしたからなぁ。

 その貢献は思ったより大きかった模様、他にも換金可能な資材は幾つかまだ手元にあると言う。主に宝石や合成素材だけど、売りに出せばそれなりのお金にはなる筈。

 余程お金に困らない限りは、手元に持っておく予定だけど。




 とにかくインを果たした俺は、まずは恒例のファーやネム、それから兄妹へと挨拶を交わして。ご飯が欲しいとの要望を得て、その準備とログイン後のアイテムチェック。

 ログインボーナスもそうだが、リズの鉢植え品の報告も最近は賑やかだ。どうもパウダー系の素材が収穫出来ているようで、そっちは素直に老神父に売り渡している。

 これによって、教会の露店に並ぶ商品も充実して来ている様子。


 こちらにとっても簡単に換金出来て嬉しい限り、しかし意外な所からその素材採集に不安材料が出て来ていた。ロビーがいつも苔類を集めている地下水脈、そこに危険なモンスターが居着いてしまったそうで。

 子供に無理はさせられないからと、一度見て来て貰えないかと老神父からクエ依頼。『♥5:地下水道の安全』と言う名前の依頼らしく、割と難易度は高めっぽい。

 こちらも心配だし、早目に見に行ってやりたいな。


 取り敢えず他の依頼チェックと冒険ランク上げの為に、冒険者ギルドへと寄ってみたのはインして15分後。子供たちはモリモリご飯を食べて、露店の手伝いに出掛けて行った。

 ファーはいつもの通り、呑気にネムの頭の上で街並みを眺めている。ネムもいつもの戦闘メイド服を着込んで、やる気満々で隣を歩いている。

 幼女も昨日レベルが上がったし、成長に限っては順調かな。


 そして冒険者ギルドでのランク上げだが、ポイントが4千貯まったために可能となって。貢献ポイントも順調に増えていたので、可能な特典を全て取得してみた。

 そんな訳で、冒険ランク3の特典を箇条書きにしてみようか。まずは無料宿レンタルの部屋の大きさが4畳⇒6畳になるらしい。

 これだけでも随分と助かるな、家具の設置的にも充分な広さだし。


 それから競売所の出品数が、今までの4点(2日)⇒5点(3日)に変わるそうな。一度に出せる出品数の増加もそうだが、3日の預かりなら売れずに戻って来る心配も減って来る。

 それから一番嬉しいかも知れない、ギルド依頼の一度に受けれる数が4つ⇒5つへの増加! これは今後のポイント稼ぎがはかどりそう、ストレスも減るかもね。

 ランクを上げて良かったよ、素直にそう思う。


 ただし、次のランク4に上げるためのポイントは8千Pも必要なのだそうで。これはとても、数日では無理なレベル。まぁ、今後は☆5の依頼も受けれるそうなので。

 一気に困難でポイントの多い依頼にも、手を出せるって事でもある。選択肢は多いに越したことは無い、後でちょっとクエ掲示板を見てみようっと。

 どんな依頼があるか、楽しみだなぁ。


 そうそう、後は貢献ポイントを支払って入手した特典も、同じく4つあったんだっけ。ランク3の買い取りPは、10点に上がっててちょっと躊躇ためらったけど。

 全部買える程にはポイントが貯まってたので、一気に特典ゲットを進めた結果。新たに4つの『許可』が下りた次第、その1つ目は『野外ダンジョン利用許可』である。

 ふむふむ、これでチケットがあればお宝一杯のダンジョンに挑めるっぽい。


 チケットは、手元には1枚しか無いんだけどね? どっかで売ってるのか、はたまた敵のドロップとか何かの報酬で入手するのか……分からないけど、まぁこれも楽しみにしていよう。

 琴音が戻ってから一緒に……おっと、向こうも冒険ランク3に上げないと駄目なのか、何気に面倒だな。まぁ手伝うのもやぶさかでは無い、レベル上げとか諸々込みで。

 向こうの望みは、恐らく俺達の最強タッグ結成なのだろうし。


 いやいや、妹達も参戦している手前、最強パーティとしておこうか。イリアもハブるのは可哀想だし、一応は候補に入れといてやらないと……おっと、その当人から通信だ。

 このゲーム、4倍速だからイン時間が数分ずれただけで変にプレイ時間の齟齬そごが出てしまうと言うね。不便だけど仕方が無い、冒険者ギルドで待っていると伝えておいてと。

 向こうもまだ冒険ランクは2のままらしい、ボッチって辛いんだな。


 こちらはファーやネムもいるし、優しい人たちの手助けもあってガンガンとクエ依頼を片付けて行ったお陰もあって。完全にニート娘を追い超した形、別に感慨も何も無いけど。

 話が逸れたな、貢献ポイントで得た許可の続きを……取ったのは『街間通行許可』と『高級店利用許可』と、最後は何と『ホーム作成許可』の3つであるらしい。

 何か凄いな、特に最後のが面白い。


 『街間通行許可』は、まぁ自分の持ってる冒険者カードに次の街のフリーパス入場みたいな形で施されるっぽい。本当は、力試しミッションでもその許可は下りるので、どちらで取っても良かったらしいのだが。

 まぁ別にいいや、後で取り忘れて変な事になっても嫌だし。例えば次の街に辿り着いて、あれっ、入れないぞみたいな最悪な事態とかは絶対に嫌だし。

 そう思えば、これは安い買い物である。


 『高級店利用許可』は、そのまんまの意味らしい。他にない品揃えとサービス、買い取りも懇切丁寧で他店より高く買い取って貰える高級店を利用可能になるのだとか。

 以前足を運んだ名ばかりの“優良質屋”とは店員の質も違うんだろうな。こちらの魅力値の低さは棚に上げさせてもらうが、あんな扱いはもうコリゴリだ。

 暇な時にでも、品揃えだけでも覗きに行くかな?


 最後の『ホーム作成許可』が、ちょっと面白くて俺の興味を惹いた。ギルドにお金を支払えば、冒険者のグループ“ホーム”を結成出来るとの事で。

 気の合う仲間と安らげる場所を、ランク3になって初めて作れるようになるらしい。何処のゲームでもあるみたいだし、琴音も元サーバで京悟達と作ってたと言ってたし。

 この限定サーバでも作るのなら、俺も積極的に手を貸す所存である。



 興味があったので、色々と説明を聞いていたらイリアが合流して来た。そして開口一番、金を貸してくれとのご無体な催促を口走って来る。

 なるほど……確かに例の白百合を買わないと、今日一日遊べないな。昨日の内に言っとけよと、俺は裏町の教会で買う分の金を素直に小娘に渡してやる。

 何たかんだで仲間だからな、変にねられても困るし。


 それを手にダッシュで駆けて行くイリア、既にHPにダメージが来ていたらしい。東門前の露店に買いに言って来るそうだ、走れば片道2~3分かな?

 それには構わず、こっちは自分の用事を進めるのみ。とは言え、ランクも上げたしそれに関する説明もほぼ聞き終わってしまっているし。

 後は自分の、ステータスチェック位だろうか?



 名前:ヤスケ   初心者Lv32   種族:ミックスB+


筋力 86(+9) 体力 90(+3) HP 402(+241)

器用 75(+4) 敏捷 86(+6) MP 305(+30)

知力 48     精神 45(+2) SP 274

幸運 25(+11)魅力 9 (+2) スタミナ**


職業(2):『新米冒険者』Lv32

武器(8):《乱撃》《撃ち上げ花火》《四段突き》《ブン回し》《貫通撃》

      《白垂飛泉槍》《落とし突き》《Sバッシュ》

補正(5):《MP量+10%up》《防御力10%up》《集中》《体力オバケ》

      《範囲攻撃15%up》

冒険(7):『野生』『水中適正』2『地図形成』2『魔力温存』3『筋力強化』3

      『探索☆』1『隠密』3

武器:弓矢12P《貫き矢》《貫通撃》《二段射ち》

  :短槍26P《落とし突き》《捻り突き》《二段突き》《四段突き》

        《白垂飛泉槍》《飛燕突き》

  :両手棍26P《ブン回し》《撃ち上げ花火》《Pハンマー》《乱撃》

         《範囲攻撃15%up》《MP量+10%up》《脳天割り》

  :盾16P《防御力10%up》《ブロッキング》《Sバッシュ》《受け流し》

  :投擲8P《投擲威力20%up》《的当て》

魔法:『闇』26P《Dタッチ》《バグB》《Bタッチ》《影纏い》

         《Dジャッジ》《闇の腐蝕》

  :『風』19P《風の茨》《風属性付与》《風疾く》《双翼撃》

  :『光』24P《フラッシュ》《ライト》《ライトアロー》《ライトヒール》

         《Lポインタ》《光網》

  :『水』35P《清き水》《水中呼吸》《Pヒール》《マナプール》

         《アクアガード》《ヒール》《ポイズン》《精神統一》

  :『炎』10P《キャノンB》《Bバーニング》

  :『雷』20P《スパーク》《雷精召喚》《Mスタン》《迅雷》

         《Sウェーブ》

  :『土』14P《ストーンウォール》《地駆けラット》《リジェネ》

  :『氷』12P《魔女の略奪》《アイスランス》《氷縛》

合成:『木工』7、2P『属性合成』

  :『釣り』1、8P

種族:『ミックスB+』(職業+1、幸運+4、器用+2、魅力-2、全耐性+20%up)

称号:『蝶舞』『猪突』『竜宮の遣い』『巨人討伐』『闇の口利き』『光陰』

モネー:1、123、140

スキルP:51



 ***『新米冒険者』ヤスケ 装備一覧***


武器 :竜宮の短槍(12)  攻+15、精神+3

武器2:野蛮な大鎚(7)  攻+17、筋力+3

予備 :狩人の弓(10)  攻+12、命中率+35%up

盾  :野蛮な手甲(7)  防+8、筋力+3

頭  :竜宮の兜(10)  防+10、精神+3

上着 :飛竜のベスト(15)  防+15、耐風+25%up

鎧  :護衛の胸当て(6)  防+6、器用+2

下着 :野獣の下着(5)  防+3、敏捷+2

アクセ:野生の御守り(4)  防+2、筋力+6、敏捷+2

指輪1:清水の指輪(4)  耐毒30%up、ヒール効果20%up

指輪2:契約の指輪(-)  従者+3

腕  :霊亀の腕輪《硬化》(10)  防+10、時々攻撃反射

ベルト:狩人のベルト(8)  防+6、ポーチ×5

下肢 :疾風のズボン(8)  防+7、敏捷+2

靴  :斑のブーツ(10)  防+7、体力+3

背中 :土蜘蛛のマント(9)  防+9、土魔法スキル+20%up

従者:妖精Lv1  幸運+6、魅力+4、精神-4

  :竜人Lv7《ブレス》《強打》

鞄:魔法の鞄(初心者用)+商人の鞄

アイテム:ポーション(大)×3、ポーション(中)×3、マナP×7、Sポ×7

    :マナポ(中)×8、ポーションP×19、ハイポP×10、聖水×7

    :万能薬×5、炎の神酒×3、闇の秘酒×3、目薬×3、闇の眼帯

    :玉手箱《天翔雷鳴》金のメダル×19、探索のコンパス『竜使い』

    :虹色の果実×12、魔石(小)×19、魔石(中)×10、闇の会員カード

    :料理キット、冒険者セット、投擲セット、夜の呼び笛、鯨の骨

    :魔除けの香炉、憩いの香木×2、時の狭間の香木×13《閃光斬》

    :逆巻きの風呂敷(6) 、還元の札×7、波紋のロッド、妖しの鞭

    :幽霊の呼び水、魔力の核、首領の大斧、輝く鱗×2、星の涙×2

    :闇蝙蝠の牙、盗賊の呼び水『竜宮の遣い』魔力の大骨、月の滴

    :旅人のマント、白い甲羅《闇の断罪》天使のベール、理力の杖

    :闇の隠者の呼び水、野蛮な大腿骨、盗技石×6、充魔の勾玉×7

    :奇妙な頭蓋骨、転換の札×3、金魚の切り身×2、ハグレの印章

    :『妖精使い』『猛獣遣い』ダンジョン券×1、殺人人形の呼び鈴

    :海豹の呼び水、三色珊瑚、宝の地図×4、鯨の髭×2、暗塊の杖

    :ヒドラの鱗、ヒドラの生肉、飛竜の骨、飛び出眼×2、賢者の杖

    :革製の鞍、豹柄のマスク《爆炎武砕》《光臨爆讃》呪いのランプ

    :クールな下着、女王蜂の複眼、女王蜂の針




 先日は本当に大変だったと、改めて思い出しつつ言っておく。ただしそれなりに見返りもあったのは事実、レベルが一気に3つも上がったしね。

 内訳は、クエ依頼書の報酬で1つと、待ち伏せPK連中の討伐で1つ。ついでにその結果得た、6個の盗技石の経験値取得によるモノが1つ。

 最近では、結構大胆な上がり幅ではある。


 それからもう1つ、レベル30到達ボーナスと言うのも貰えてちょっと吃驚びっくり。そこでスキル+3P余分に貰えたので、久々のスキル-1P欠け事件も笑って許せそう。

 他に到達ボーナスで貰えたのは、『大器晩成』と言う冒険スキル。効果はレベルが上がる程スキルの威力が増したり、ステの伸びも増すと言うモノらしい。

 むうっ、取り敢えず冒険者ギルドの窓口で覚えたのは良いけれど。


 スロットに突っ込むのは、どうだろうかと思う次第。実は冒険スキルスロット+1も、同じく到達ボーナスで一緒に貰ってるんだけど。

 他にも溢れているスキルがたくさんあるので、取り敢えずは放置しておく事に。増えた分は、スキル3P注ぎ込んだ『隠密』を突っ込んでおいた。

 ……でもまぁ、確かに使う場面はやって来そうに無い気もするな。


 そこら辺はまた後で考えるとして、次は盗技石から得たアレコレの整頓である。一気に6個とか、実は初なので割と戸惑ってはいるモノの。

 経験値やお金、それから冒険ポイントや貢献Pは素直に有り難い限り。何より大量のスキルPをゲットして、レベルアップと到達ボーナスを加えると本当に大量に。

 消費する方も、かなり大変という有り様に。


 仕方なく色々と武器スキルや魔法を取得、後で使い勝手を確かめておかないと。また大量に増えてしまったなぁ、実はちょっと後悔し始めている。

 とにかく1個ずつ説明して行こう、まずは弓矢の新スキル《二段射ち》はその名の通りな感じ。恐らく使う事は無いだろう、以上!

 続いて投擲スキルの《的当て》は、命中アップ効果付きのスキルらしい。補助っぽいけど、実はアクティブスキルと言う新スキルだが、これも使う予定は全く無し!

 悲しいよね、スロット不足がそもそもの原因だけど。


 増え続けて行けば、当然使わなくなるスキルもどんどん増えて行くだろうし。仕方の無い事なのかも、ちなみにもう1個は楯スキルの《受け流し》を取得した。

 これも使わないだろうね、まぁスキル値が増えた事で良しとしておこう。


 魔法スキルは、スロットセットの必要が無いので、気楽に伸ばせるのが嬉しい点ではある。なのでこちらも3つ、雷と氷と光の魔法を取得する事に。

 雷魔法は《ショックウェーブ》と言う呪文を覚える事が出来た。何と範囲魔法で、麻痺の波を飛ばす感じの弱体魔法である。

 今回取得した中で、唯一の当たりだったかも。


 氷魔法は《氷縛》と言う呪文で、いわゆるスロウ系の弱体魔法だ。敵の動きを遅くする効果があるけど、勿論レジられたら効果は半減、もしくは無しとなってしまう。

 使うかどうかは微妙、その点光魔法は《光網》と言う光の糸で網を作ると言う便利系? の呪文だったり。思い切り引っ張ったらダメージも入るし、中途半端感が凄まじい。

 どういう使い方すれば良いのか、迷う呪文ではある。


 取得したスキルPで増えた武器スキル&魔法はこんな感じ、盗技石で入手したスキルは今回は全てスルー。闇魔法の《呪縛》とか風魔法の《ハウリング》とか、補助スキルの《軽身》とか良さげなのは色々あったんだけど。

 一番多かったのはやはり短剣で、《針撃》とか貰って困るモノが増えるのは毎度の事。一方の装備は、一番良さそうだったのが『裏切りのピアス』くらい。

 後は露店に売って貰うレベル、実際既にロビーに渡してある。


 それは残りのアイテム品にも言えるけど、こちらは何故か当たりが多かった。『騎士のコイン』×1と初見の『女王のコイン』×1枚、それから『盗技石』×1が戻って来た。

 イベントアイテムをここで貰えるとは、しかし女王のコインって何だろうね? 盗技石も少なくなって来たので、また買いに行かないと不味いかも……。

 裏町に染まってるみたいで、ちょっと嫌なんだけど。


 それから新しく覚えた称号、『光陰』の効果は既に述べた通りだ。地味に戦力アップの手助けになる能力を得て、更にレベルアップによる恩恵も加えると。

 短剣をメイン武器にするPK連中など、何人がかりで掛かって来られても苦戦しそうにない。こちらのHPは6百を優に超えてるし、装備も他人より上質だし。

 一体どこで追い抜いたのか、1週間遅れのスタートなのにね。



 他に報告する事と言えば、ずっと持っていた『骨工ギルドの推薦状』をロビーに持たせて、裏町の工房に入会させた話だろうか。何より本人が、手に職をつけたいと熱望していたし。

 自分も幾つも手掛けるのは無理だと思ってたので、素直に良い案に思えた訳だ。これで貯まりまくってた骨素材を消化出来て、運が良ければそのまま売り物になる。

 頑張れロビー、幸い裏町工房の技師も良い人そうだったし。


 裏町の教会の納屋に一緒に住まう兄妹については、他にも色々と考えてはいる。もう少し生活環境を良くしてやりたいし、生きて行く上で大切な事を教えてあげたい。

 このモンスターの徘徊するバーチャ世界では、教育がどうのはこちらの自己満足でしかないみたいだし。親のいない彼らは、お腹一杯に食べられればそれで幸せらしいし。

 せめてその“幸せ”の手助け位は、してあげたいと思う次第。


 あと他に報告する事と言えば、質屋に貰った景品贈与品の『幸運の壁掛け』の事くらいかな? これを部屋に設置した所、見事に幸運値+1の恩恵がステに加わった。

 他にもドロップ率upとか、何らかの幸運が付与されるらしい。


 それから冒険者ギルドに来る前に、競売所の売り上げを貰って新しい装備品を売りに出しておいた。蛙のブーツやら、鋼の剣などである。

 痺れ薬やPK連中のドロップ品も、悪用が怖いけど露店で売りに出す事に。ちょっと高めに設定するように言っておいたので、気楽には買えないだろうけど。

 そんな感じの、今日も平常運転でのスタートである。





 ――表通りを気儘に歩ける生活って、やっぱり素晴らしいな!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る