第20話 あーん。


 宿屋の食堂では奥まった所にある個室のようなテーブルに通された。

 あまり人目を気にせずに話せる。


 ギルドマスターとシリルさんは結構なペースで酒を飲んでいる。イリスさんもそれに付き合ってそれなりのペースだ。

 僕とアーニャもこちらの世界では成人は15歳なので酒が飲めるのだが、僕が酒を飲まなかったので、アーニャも遠慮してか飲んでいない。

 ちなみにお酒はワインで、テーブルの上にはピッチャーで白ワイン、赤ワインが置いてある。

 料理に合わせて勝手に手酌で注いで飲んでいる。


 食事も進み、会話も盛り上がった。こちらの世界の話を中心に、日本の話も少しだけ、あと、転移してきたクラスメートたちについても人となりを説明しておいた。

 こちらの世界に迷惑をかけるような者はいないだろうし、リーダー各の数人がおかしなことはさせないだろうという事。

 どうやらリリエラ様から王家に連絡が行くらしく、僕が伝えるまでもないようだ。


 話題も落ち着いたところで、僕たちの旅について話した。


「旅に出てからも、時々転移で戻ってこよと思うのですが、直接街の中に転移したらまずいですか? 例えば、小さな家を借りてそこに転移してくるとか?」


「そうだな、どこか手ごろな場所を用意しよう。イリス、頼んでよいか?」


「分かりました。」


「家賃はいくらくらい掛かりますか?」


 僕がそう尋ねると、ギルドマスターは手をひらひらさせて言った。


「家賃などいらん。そのうち必要なレアドロップを頼むことになると思うからな。むしろ、こっちが金を支払うことになるだろう。」


「そうですか。よろしくお願いします。時々、ギルドに顔を出します。」


 ギルドマスターとしゃべっていると、スピカがてしてしと僕の膝を叩いた。


「アサヒ、お肉が無くなりました。注文してください。」


 店員さんに追加の注文をした。


「ワインも追加を頼む。」


 便乗して、シリルさんがワインの追加を注文した。いつの間にかなくなっていたようだ。結構飲んでいるようだが、大丈夫なのだろうか?


「アサヒ、街に戻ったときは私にも声を掛けてくれよ。今度は私が夕食をおごってやるぞ。肉のうまい店をな。うふふふ。」


 ありがたいのだが、笑い声が少し不安だ。酔っているせいか妙に色っぽい。やはり飲み過ぎではないだろうか?

 あと、肉が好きなのは僕ではなくスピカなのだけど、わかっているのかな?


「シリルさん、飲み過ぎていませんか? 食べ物ももっと食べましょう。野菜とか。」


「何を言っているの? 冒険者なら肉を食べろ、肉を。ほら、あーん。」


 シリルさんが肉を串で刺して僕に向けた。仕方がないので、素直に食べる。


「ご主人、私もあーん。にゃ。」


 アーニャまで肉を串に刺して僕に食べさせようとしてきた。あれ?


「アーニャ?」


「すみません。ぶどうジュースを赤ワインとすり替えました。」


 まじめな顔をしてイリスさんがそう言った。


「いかん。イリスまで酔っ払っているな。」


 ギルドマスターが少し赤くなった顔で言った。ギルドマスターが一番見た目が酔っ払っているのだが、実は一番まともなようだ。

 イリスさんなんか、見た目は全く普段と一緒だし、しゃべり方もしっかりしているのだが・・・

 なぜ、アーニャのジュースを酒に変えた?


「ご主人、あーん。にゃ。」


 またかと思ったら、今度は口を開けて待っている。

 仕方がないので、肉を串に刺して食べさせた。


「幸せニャ~」


 すっかり酔っ払っている。一口しか飲んでいないのに・・・


「私もあーん。」


 今度はシリルさんが口を開けて待っている。

 シリルさんに肉を食べさせたらイリスさんまで。


「あーん。」


  イリスさんにも食べさせた。

  今度は、ギルドマスターがすねた。


「なぜ、アサヒばかりが・・・」


「マスター、すねないでください。はい、あーん。」


 イリスさんが、すねたギルドマスターに肉を食べさせた。


 膝をてしてし叩かれた。隣を見ると、スピカが口を開けていた。


 スピカ、お前もか。ワイン飲んでないよね?


「イリスさんとシリルさん、ちゃんと帰れますかね? 送っていった方がいいですか?」


 ギルドマスターにそう尋ねたら、イリスさんから答えが返ってきた。


「宿の部屋を取っているので大丈夫です。明日は休みですし。シリルさんと一緒にとことん飲み明かしますよ。」


「うふふふふふ。」


 シリルさんは笑っている。本当に大丈夫なのか、これ?




 昨夜は部屋に帰ってからも大変だった。

 アーニャが僕のベッドで一緒に寝ようとしたのだ。彼女を寝かしつけてようやく眠ることができた。


 翌朝、アーニャは昨夜のことを覚えていないようだった。僕からは何も言わないでおこう。

 食堂へ降りて朝食を食べていると、イリスさんとシリルさんが現れた。


「おはようございます。」


 イリスさんの挨拶へ挨拶を返す。


「おはよう。すまない。昨日は飲み過ぎたようだ。よく覚えていないのだが、迷惑を掛けなかったかい?」


 シリルさんがあいさつと共に聞いてきた。


「問題ありませんでしたよ。可愛かったです。」


「そう。」


 シリルさんは赤くなっている。


「ご主人。私も昨日のことをよく覚えていないですニャ。ご主人に粗相をしてないですニャ?」


「大丈夫だよ。アーニャ。昨日少しワインを飲んでしまったんだ。可愛かったから問題ないよ。」


 アーニャも赤くなって照れている。


 まあ、ちょっとした意趣返しである。「あーん。」なんて、恥ずかしいことをさせられたのだ。これくらいいいだろう。



____________________

明日は閑話5,6と登場人物などを公開します

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る