法悦   王懿の作った仏像

釋法悅しゃくほうえつは清廉潔白に戒律を守る僧であった。

南斉なんせい末頃の時代の人である。


彼の耳には、彭城ほうじょう宋王そうおう寺に

通常よりも五十センチほど

大きな仏像があり、

これは宋初期の名将である

王懿おういの手によるものだ、

と言う情報が入っていた。


その輝きぶりは江南こうなんの地で

最も優れている、とすら言われる

ものであったという。


彭城の辺りで災いがあったり、

僧や尼に事故があったりするときには

この仏像が汗を流したという。

汗の量は災いの規模に比例した、

とされる、霊験あらたかなものだ。


明帝めいていが即位した頃、

彭城は北魏の手に落ちていた。

北魏ほくぎ軍は仏像を北魏に持ち帰ろうとし、

一万人の工夫を派遣したが、

結局動かせなかったという。




釋法悅者,戒素沙門也。悅嘗聞彭城宋王寺有丈八金像,乃宋王車騎徐州刺史王仲德所造,光相之奇,江右稱最。州境或應有災崇,及僧尼橫延釁戾,像則流汗。汗之多少,則禍患之濃淡也。宋泰始初,彭城北屬,群虜共欲遷像。遂至萬夫,竟不能致。


釋法悅なる者、戒素なる沙門なり。悅は嘗て彭城の宋王寺に丈八なる金像有りて、乃ち宋の車騎徐州刺史たる王仲德の造る所にして、光相の奇なるは江右にて最も稱えらると聞く。州境の或いは應に災崇有らんとせば、僧尼の釁戾に橫延せるに及ばば、像は則ち汗を流す。汗の多少は、則ち禍患の濃淡なり。宋の泰始の初、彭城は北に屬し、群虜は共に像を遷さんと欲す。遂に萬夫至れど、竟には致す能わず。


(高僧伝13-3_術解)




王懿と仏教もまたなかなか侮れない繋がりなんですよねー。王懿伝にも晩年に寺を建てた、みたいな話は出ています。同じ寺だったんでしょうかね。


仲德三臨徐州,威德著於彭城,立佛寺作白狼、童子像於塔中,以河北所遇也。


車騎将軍は追贈なのかな。王懿伝はどうにも欠落が多すぎていて、読んでいて悲しいのです。明らかに劉裕軍閥の中でもトップクラスなのにねぇ……。

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