僧洪   銅禁の法

釋僧洪しゃくそうこう豫州よしゅうの人。瓦官寺がかんじに逗留した。


若い頃から身を清潔に整えており、

縁ある人らと共に一丈六寸の仏像を制作。

鋳造までは済んだもの、

鋳型から取り出すにまでは至らなかった。


416 年に銅製器物の製作が禁じられ、

禁令を犯したものを処刑する、

とまで言われていたのだ。

鋳造したのは、銅像。

禁令ドンピシャリである。


僧洪は捕まり相國府しょうこくふに引っ立てられる。

相国、すなわち劉裕りゅうゆうの。


とは言えこのとき劉裕は後秦こうしん討伐のため

北伐に出ており、彭城ほうじょうにて

張良廟ちょうりょうびょうを再建しているまっただ中。

つまり、責任者不在の府であった。


責任者不在であっても、法は法。

粛粛と処刑の準備が進められる。

執行を待つ間、獄につながれた僧洪は

觀世音經かんぜおんきょう』を一心に唱え、

かの仏像のために祈りを捧げていた。


すると、夜。

夢の中に例の仏像が現れ、

僧洪の頭をなでる。


「恐ろしいかね?」

「死は逃れ得ぬと思っております」

「憂うことはない」


見ればその銅像は、胸の辺り

三センチ四方が黒くくすんでいた。


一方、相国府。

処刑の管理にあたっていた幹部が

見回りをしていたところ、牛が暴走。

処刑に用いる車が壊れてしまい

期日の変更を余儀なくされてしまう。


そこに、一通の指令書が舞い込んできた。

彭城にいる劉裕からである。


「もし僧洪の処刑が済んでおらねば、

 その罪を不問とせよ」


こうして僧洪は処刑を免れた。


瓦官寺に戻った僧洪、

放置されていた鋳型を開けてみる。

すると現れた仏像の胸元には、

果たせるかな、胸に三センチ四方の

黒ずみがあった。


その後僧洪は厳しい苦行を自らに課し、

それが元で、死亡した。




釋僧洪,豫州人,止于京師瓦官寺。少而修身整潔。後率化有緣,造丈六金像,鎔鑄始畢,未及開模。時晉末銅禁甚嚴,犯者必死。宋武于時為相國,洪坐罪繫于相府,唯誦『觀世音經』,一心歸命佛像。夜夢所鑄像來,手摩洪頭,問:「怖不?」洪言自念必死。像曰:「無憂。」見像胸方尺許,銅色燋沸。會當行刑,府參軍監殺,而牛奔車壤,因更尅日。續有令從彭城來云:「未殺,僧洪者可原。」遂獲免。還開模,見像胸前果有燋沸。洪後以苦行卒。


釋僧洪、豫州の人。京師の瓦官寺に止む。少きに身を修め潔きを整う。後に率化し緣有りて丈六なる金像を造るも、鎔鑄の始めて畢らんとせるに、未だ開模に及ばず。時に晉末、銅の禁の甚だ嚴しく、犯せる者は必ずや死す。宋武の時に相國為れば、洪は罪に坐して相府に繫がれ、唯だ『觀世音經』を誦え、一心に佛像に歸命せるのみ。夜の夢に鑄したる所の像が來たり、手にて洪が頭を摩し、問うらく:「怖るるや不や?」と。洪は自ら必死なるを念うと言う。像は曰く:「憂い無し」と。像の胸を見るに尺許りの方にて、銅色が燋沸す。當に刑の行われんとせるに會し、府の參軍の殺を監ぜんとせば、而して牛が奔じ車は壤じ、因りて日は更尅さる。續きて令の從彭城より來たる有りて云えらく:「未だ殺されざらば、僧洪は原ずべし」と。遂に免がるを獲る。還じ模を開かば、像が胸前に果して燋沸有るを見る。洪は後に苦行を以て卒す。


(高僧伝13-2_術解)




宋書60巻范泰はんたい伝、75巻顏竣がんしゅん伝とかで、銅銭が足りなくなってきている、と言った議論がなされています。貨幣運用が妨げられるレベルでやべー不足が生じてた、ってことなんでしょうかね。今ちょっと追ってみたら、三国時代以降青銅が深刻に不足して、なかなか貨幣に回しきれなかった、とありました。この辺なんかモロ。


時言事者多以錢貨減少,國用不足,欲悉市民銅,更造五銖錢。泰又諫曰:「流聞將禁私銅,以充官銅,民雖失器,終於獲直,國用不足,其利實多。」(范泰伝)


この話が永初二年だから、銅の鋳造禁止令は思いっきりこの流れの中にあるヤツのようです。要は国の経済政策の首根っこを揺さぶってくるからやめろ、と言う方向ですね。


けど、劉裕様は仏教徒なの。


というわけで「仏像を鋳造!? なら仕方ねえと言えば仕方ねえ、殺されちまってたらどうしようもねえけど、まだ死んでねえなら助けてやらにゃならん」ってなったようです。えっ……政策よりも信仰のほうが優先されるって、ちょっと帰依度半端なくないですかね……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る