劉裕99  九錫典策文3 

劉毅叛換 負釁西夏

凌上罔主 志肆姦暴

附麗協黨 扇蕩王畿

御軌以刑 消之不日

倉兕電泝 神兵風掃

罪人斯得 荊衡清晏 此又公之功也

 劉毅りゅうきが反旗を翻し、荊州けいしゅうに盤踞。

 お国や帝を軽んじる態度に出、

 横暴の限りを尽くすようになった。

 そして仲間を引き立て、

 建康けんこうに牽制してくる。

 公は電光石火のごとく打って出られ、

 たちまちにこの者を処罰された。

 こうして荊州は清められた。

 これもまた公の功績である。


譙縱怙亂 寇竊一隅

王化阻閡 三巴淪溺

指命偏師 授以良圖

凌波浮湍 致屆井絡

僭豎伏鑕 梁岷草偃 此又公之功也

 譙縱しょうじゅうが一地方の緩みを突き、

 益州えきしゅうの統治を紊乱した。

 公は配下将に命じ、

 また素晴らしき作戦をも授け、

 水軍でもって成都せいとにまで進まれた。

 譙縱はたちまち刑に伏され、

 益州にも公の威風が及ぶに至った。

 まこと、公の功績と言えよう。


馬休魯宗 阻兵內侮

驅率二方 連旗稱亂

投袂星言 研其上略

江津之師 勢踰風電

迴斾沔川 實繁震懾

二叛奔迸 荊雍來蘇

玄澤浸育 溫風潛被 此又公之功也

 司馬休之しばきゅうし魯宗之ろそうしの両名が

 兵力を頼みに結託し反乱。

 公はすぐさま打倒に決起され、

 戦略をお立てになった。

 長江ちょうこうを進む軍の勢いは、

 風や雷すら超えるものであった。

 沔水べんすいにもまた翻された旗は

 ふたりを追い払うことに成功。

 荊州雍州ようしゅうは平穏を取り戻した。

 河川は恵みを取り戻し、

 暖かな風が吹き付けられた。

 これもまた、公の功績である。


永嘉不競 四夷擅華

五都幅裂 山陵幽辱

祖宗 懷沒世之憤

遺氓 有匪風之思

遠齊伊宰 納隍之仁

近同小白 滅亡之恥

鞠旅陳師 赫然大號

分命羣帥 北徇司兗

許鄭風靡 鞏洛載清

偽牧逆藩 交臂請罪

百年榛穢 一朝掃滌 此又公之功也

 永嘉えいかの乱にてなすすべもなく破られ、

 蛮族どもが中原を荒らし回った。

 五つの都は荒らされ、

 先祖代々の墓は陵辱を受けた。

 先祖の霊は住処を荒らさて怒り、

 残された民は救いを望んだ。

 公は、遠くはいん伊尹いいんのごとき

 民の苦しみへの憐れみを抱かれ、

 また近くにはせい桓公かんこうが味わった

 滅亡に陥る屈辱をも存じていた。

 かくて旧都奪回の軍を立ち上げられ、

 意気盛んに出陣された。

 先遣隊に司州ししゅう兗州えんしゅうを進ませれば、

 きょていきょう洛陽らくようの各地は即、降伏。

 洛陽にはびこっていた蛮族も帰順し、

 その罪を乞うてきた。

 蛮族の蹂躙による百年の汚辱が

 一日にして掃き清められた。

 まこと、公の功績である。




劉毅叛換,負釁西夏,凌上罔主,志肆姦暴,附麗協黨,扇蕩王畿。公御軌以刑,消之不日,倉兕電泝,神兵風掃,罪人斯得,荊、衡清晏。此又公之功也。譙縱怙亂,寇竊一隅,王化阻閡,三巴淪溺。公指命偏師,授以良圖,凌波浮湍,致屆井絡,僭豎伏鑕,梁、岷草偃。此又公之功也。馬休、魯宗,阻兵內侮,驅率二方,連旗稱亂。公投袂星言,研其上略,江津之師,勢踰風電,迴斾沔川,實繁震懾,二叛奔迸,荊、雍來蘇,玄澤浸育,溫風潛被。此又公之功也。永嘉不競,四夷擅華,五都幅裂,山陵幽辱,祖宗懷沒世之憤,遺氓有匪風之思。公遠齊伊宰納隍之仁,近同小白滅亡之恥,鞠旅陳師,赫然大號,分命羣帥,北徇司、兗。許、鄭風靡,鞏、洛載清,偽牧逆藩,交臂請罪,百年榛穢,一朝掃滌。此又公之功也。


(宋書2-32_賞誉)




以上、ここまでが劉裕の「功績まとめ」。ここから先はこれらの功績によってどのようなことがもたらされたか、そしてそれにどう皇帝が報いようとするか、が語られます。


ちなみにざっと見た感じ、蕩、晏、沔川、遺氓、匪風辺りは詩経に由来する言葉です。たぶんほかの経典とかも把握できればもっといろいろわかるんだろうけど、ひとまず詩経が一番抽象度高そうだし、そういう意味では「ひとまず詩経」は案外悪くなかったのかも。もちろん尚書とか礼経もきっちり把握できれば更に解像度上がるでしょうけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る