劉裕98  九錫典策文2  


授律羣后 泝流長騖

薄伐崢嶸 獻捷南郢

大憝折首 羣逆畢夷

三光旋采 舊物反正 此又公之功也

 建康けんこうを取り戻した後、長江ちょうこうを遡上し、

 崢嶸洲そうえいしゅう江陵こうりょう桓玄かんげんを破り、

 その首級を挙げ、謀反者らを平らげた。

 三人の英雄が国体の祭祀者を

 奪還したわけであるが、

 これもそもそもは、公の手柄であろう。


出藩入輔 弘茲保弼

阜財利用 繁殖生民

編戶歲滋 疆宇日啟

導德明刑 四境有截 此又公之功也

 いざ宮城入りすれば、

 広く我が政を助け、宮城の資産を用い、

 庶民らの生活を改善された。

 民の戸籍が明らかとなるにより、

 税収もまたうるおい、国土も栄えた。

 信賞必罰の徹底により、

 国内の風紀もまた粛然とした。

 これもまた、公の功績である。


鮮卑負眾 僭盜三齊

狼噬冀青 虔劉沂岱

介恃遐阻 仍為邊毒

蒐乘秣駟 敻入遠疆

衝櫓四臨 萬雉俱潰

竊號之虜 顯戮司寇

拓土三千 申威龍漠 此又公之功也

 鮮卑せんぴどもがおのが兵力を頼みとし、

 青州せいしゅう近郊にて我が物顔で振る舞い、

 地域の民が虐げられ続けていた。

 そこへ公は軍資を背負い遠征、

 広固こうこ城を包囲、鮮卑を撃滅。

 中でもより罪深き首謀者どもに

 厳格なる裁きをくだされ、

 三千里四方の地を、見事解放された。

 これもまた公の功績である。


盧循妖凶 伺隙五嶺

乘虛肆逆 侵覆江豫

旍拂寰內 矢及王城

朝野喪沮 莫有固志

家獻徙卜之計 國議遷都之規

公乘轅南濟 義形于色

嶷然內湛 視嶮若夷

攄略運奇 英謨不世

狡寇窮衂 喪旗宵遁

俾我畿甸 拯於將墜 此又公之功也

 凶賊盧循ろじゅん番禺ばんうより

 公の不在を狙い、攻め上れば、

 たちまち各地は凶賊の害を被った。

 各地で将軍たちが打ち破られ、

 その矢はついに王城にまで

 届かんばかりの勢い。

 誰しもが凶賊の前に打ちひしがれ、

 宮中では遷都すべきではないか、

 とまで囁かれていた。

 しかし公は神速にて北土より帰還され、

 その断固たる意志で撃滅を表明、

 そして見事打ち払われたこと、

 まこと英略の極みであられた。

 凶賊共はたちまち尻尾を巻いて

 逃げ出したわけであるが、

 その直前までの絶望からの逆転、

 まさに公の功績、というべきである。




授律羣后,泝流長騖,薄伐崢嶸,獻捷南郢,大憝折首,羣逆畢夷,三光旋采,舊物反正。此又公之功也。出藩入輔,弘茲保弼,阜財利用,繁殖生民,編戶歲滋,疆宇日啟,導德明刑,四境有截。此又公之功也。鮮卑負眾,僭盜三齊,狼噬冀、青,虔劉沂、岱,介恃遐阻,仍為邊毒。公蒐乘秣駟,敻入遠疆,衝櫓四臨,萬雉俱潰,竊號之虜,顯戮司寇,拓土三千,申威龍漠。此又公之功也。盧循妖凶,伺隙五嶺,乘虛肆逆,侵覆江、豫,旍拂寰內,矢及王城,朝野喪沮,莫有固志,家獻徙卜之計,國議遷都之規。公乘轅南濟,義形于色,嶷然內湛,視嶮若夷,攄略運奇,英謨不世,狡寇窮衂,喪旗宵遁,俾我畿甸,拯於將墜。此又公之功也。


(宋書2-31_賞誉)




竊號之虜 顯戮司寇

ここが個人的な爆笑ポイントでした。状況から言えば、劉裕は「きっちり投降後の鮮卑を裁ける時間がなかった」から穴埋め決めたようにしか思えないのです。でなきゃその話を武帝本紀から隠して天文志にこっそり混ぜ込んだことの理由がつかない。多分このふるまいは当時でも 物議を醸してたんでしょう。けど、「それも正しいこと」であったとしなきゃならない。だから典策文では「特に罪深いものへの裁きを厳しきものとした」みたいに書いてる。うーん、ものは言いよう☆


あとは「虔劉沂、岱」でしょうかね。沂水しすい泰山たいざんを荒らし回った、みたいに拾える箇所ですが、ここで重要ポイントとして沂水流域には臨沂りんしって場所があります。これ、何かって言うと琅琊ろうや王氏の本籍地。そこを取り戻した、とわざわざ書き出しているわけです。泰山と比肩させるなら、もうちょい重そうな地もありそうなもんですけどねぇえぇぇ?


やっぱり劉裕政権、間違いなく王謐おうひつ王弘おうこう以上に劉裕を支援した人いるって。こんど、もうちょい琅琊王氏周りの封爵調べてみよう。さすがに王弘以上はいないだろうけど、南斉書梁書くらいまで掘り下げたら面白いもん見れるかも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る