-002- ジャンク・ガール

第10話 覚悟の出立

 ユキの居場所が分かった。

 あとは、道中をどうするか、という問題だが……、


「は? 歩いていくわけないでしょ。どれだけ距離があると思ってるの? 

 広い森の中を数日かけて移動したくないわよ。だから遠慮なく――ヘリを使うわ」


 まだ完全とは言い難いが、傷の痛みもだいぶ引いたところで、移動を検討した。


 もちろん、ユキを連れ戻すという任務を請け負ったわけではない。

 直属の上司に連絡を取ったわけではなく、イリエ、せつな、レイ、モモの独断行動だ。

 幸い、暗殺任務を終えたばかりの四人には、怪我の事情もあり、別の任務は入らなかった。

 そう、休息日である。


 傷を癒すために用意された休日だが、四人は仕事以上にハードなことを、これからこなさなくていけない――、万全でも充分に危険な場所へ、赴くのだった。


「……こんなものをすぐに用意できるあたり、

 イリエちゃんだけ報酬額が桁違いなのかしらと疑ってしまうわね……」


 軍用ヘリ、だった。

 それを、イリエが一声で用意させたのだ。


 ヘリポートに集まる四人の髪をばさばさとはためかせながら、滞空するヘリがゆっくりと降りてくる。操縦士はイリエの知り合い……というよりは、イリエの両親の知り合いだろう……、

 一般人から暗殺者へ墜ちたレイとは違い、イリエは暗殺者と暗殺者から生まれた生粋の暗殺者だ――つまり、親のすねかじりである。


「報酬額は一緒よ。臨時収入は多いかもね……、勝負で巻き上げてるから」

「そう言えば、イリエちゃんはギャンブルが好きなんだっけ?」


 ルーレット、カード、地下闘技場など、貯金の増減が一番激しいのはイリエだろう。


 軍用ヘリを買った時は、たまたま、賭けに勝った時だったのだ。


「……あれってイカサマでしょ」

「モモにはしてないけど。アンタ、イカサマしなくても分かりやすいから勝てるし」


 どうやら、過去に巻き上げられた経験があるらしい。


「モモちゃん、素直だし、顔にすぐ出るものねえ」


 その点で言うと、レイは強敵だ。

 モモのように無表情を一貫するのではなく、十色に変えてきて、イリエを惑わすのだ。

 それでもギャンブルの経験の差で、総合ではイリエが勝ち越した――、

 当然、ユキには敵わなかったが。


「実力も、運も……通用しなかったのよね――」


 負けたことを見たことがない……、あらゆることに万能過ぎる。

 引き際を弁えているというか、だからこそ爆発的な大当たりはないのだが……。


「まだ一度も勝ててないのよ……勝ち逃げなんて、させるものか……!」



 やがて、軍用ヘリが、無事にヘリポートに降りた。

 窓から顔を出した操縦士が、親指で後部座席を差し、


「――お嬢、どちらまで?」



 ユキがいる場所に向け、ヘリが離陸する。

 操縦士が淡々とヘリを動かす後部座席では、各々が好き勝手にプライベートの時間を楽しんでいた。目的地まで長いのだ、ずっと気を張っていたら、いざ着いた時に、すぐに疲弊してしまうだろう。


 休息を取るのも重要だ。

 その中で、主にレイはモモを撫でたり愛でたりし、モモはそれに抵抗しながら、スマホをいじっている。イリエは持ってきた毒の瓶を確認したり、服に仕込んだりしながら――、座席の上でどたばたとした音に意識が邪魔される。


 隣のせつなが窓に張り付き、流れる景色を見ていた――まるで子供だ。


 電車と違って見える景色は青い空と緑色の森だけだと言うのに……、珍しくもない。


「せつなちゃん、森を見るの初めて?」


 そんなわけがないだろ、と思ったが、口を挟まずレイとせつなの会話を聞く。


「実際に見るのは、初めてです」

「はあ? アンタ、初めてなの?」


 反射的にそう聞いてしまってから、しまった、とイリエが口を閉ざす。

 だが、今更、なにも言わなかったことにはできず、せつなが答える。


「写真では、見たことありました。こうして見るのは初めてです。広いですね」


「狭い森もあるけど……、なによ、アンタって刑務所にでもいたわけ?」


「刑務所……環境は、似たようなものです」


 どこよそれ、と踏み込みそうになったのをギリギリで止める。

 踏ん張った。あれこれ聞くと、まるで自分がせつなに興味があるみたいではないか。

 どうでもいいのだ、こんなやつのことなんか。そう思い、イリエは直前で質問をやめて、


「ふうん、そう」


 言って、手元の作業を再開した。


「モモ先輩、その男の子たちは、弟ですか」

「……どうして分かったの? あたし、せつなの後ろの席なんだけど」


 せつなから、モモが持つスマホの画面は見えないはずだが……。


「画面ではなく、モモ先輩の瞳に映る画面を見ています」


 だとしても、関係性まで分かる理由にはならないはずだ。


「……勘です。先輩の写真を見る目が、姉、って感じだったので」


 そう言ったせつなの方が、姉? と首を傾げていた。


「モモちゃん、弟くんの写真をよく見てるわよね……ブラコン?」


「あたしが親代わりなの。年も離れてるし、弟よりも、もう子供みたいな感覚よ……、

 好きか嫌いかで言えば、もちろん好きだけど……、それでからかわないで」


 言われ過ぎてうんざりしているのかもしれない。

 本人に、必死に否定する気はなく、呆れているようだ。

 ……親代わり。モモの稼ぎがそのまま弟たちを養う生活費になる。

 両親を失ったモモからすれば、暗殺者を辞めることは弟を殺すことと同義だった。


「可愛い男の子三人。この子たちには、苦労させたくないからね……」

「じゃあ、モモちゃんは死ねないわね、その子たちが自立するまでは」


 死ねない。

 暗殺者にとっては、最もハードルが高い目標だと言えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る