応援コメント

第七章の⑪:人を見下す人の末路」への応援コメント

  • 吉野家は大学生の頃からいつも世話になってます。
    大学のクラブの先輩がアルバイトしてた堺店まで原付で走ったこともなんどもあります。
    その当時、全国的に出店を伸ばしていた吉野家はフランチャイズシステムで一気に牛丼界の巨人でした。

    その後、同業他社の追い上げと、同様のファーストフードともせめぎあいに加え、1980年狂牛病の発生や、原料の変更などで味が悪くなって一気に売り上げが減少。

    会社更生法で倒産。当時、堺店など売り上げが多いフランチャイズの店のオーナーをまとめて新しい会社を興そうという動きもあったけど、結局セゾングループの元で再生を果たした。

    というこの時の事を覚えてる人は多いと思います。
    牛丼で育ってきた学生も多いでしょう。

    吉野家自体が一番苦しい頃に、ウッチャンナンチャンが出て来るCMで「これ食ってると自然と元気になれるんだよな」(数十年前の台詞なのでうろ覚えですが)ウッチャンがほんとに美味しそうに食べてて、ナンチャンが外から見ているシーンでしたが、ああ、これ俺もそうだよなぁ~。財布に札が無くてコインしかないけど牛丼だとギリギリお腹いっぱいになれる。

    そういう企業ポリシーやファンが育てた優良企業を、外部から入って来た常務が壊してしまうのは怒りしか無いですね。

    これで処分も無いようならガッカリします。