第七章の⑩:ラストハロワ・・・のはずが

ようやく、ようやくハローワーク通いも終わる!!!

と内定を貰って喜んでいた。


内定を貰った後、最後の認定日かー(/・ω・)/と意気込んで訪れたハローワーク。

求職活動書類を提出し、内定貰ったーと報告したらいつもの番号札とは違う色の番号札を渡されしばし座って待つ。


・・・毎月認定日に来てたこのハローワークも今日で最後かぁ・・・


等と感慨に浸り呼ばれるのを待っていると、私の番号が呼ばれる。

内心喜びながら平静を装い職員の前に腰かけて、求職活動終了の手続きに入る・・・のかと思いきや( ;∀;)


『勤務開始まで二週間以上空くので終了させることができない、勤務開始の前日にもう一度来てください』と言われるorz


とりあえず内定は未定と言う扱いにされ、次の認定日までに仕事が決まったからと言う体でもう一度月末の勤務開始前日に来て欲しいと言われた。

一応、失業給付は出るが二回の求職活動実績は提出してもらわなければならん・・・( ゚Д゚)ハァ?

内定貰って仕事も決まっているのに就職活動を二回もやれと?と思っていると、『今回提出してもらった企業と同じ企業書いてもらって構わないので、何か入社関係のやりとりがあったとか、アクションがあった日付を改めて書いてもらって提出してくれればいいよ』との事(-_-;)


いや、まぁそりゃ勤務開始までは失業状態ですからその日までの失業給付が出るのはありがたいし、きちんと納税して来た国民の当然の権利ではあると思うんですが・・・緩すぎるというかきちんとしていないと言うか・・・

そこらへん制度の不具合はきちんと手直ししておいた方がよいんではないかい?ハロワさん・・・


そんなこんなで月末にまたハロワに行くことになってしまった・・・

まぁ、いいんだけどね。なんか釈然とせんと言うか。

こういうのを見ると、ハロワの人って本当に世間知らずなんだろうなぁ・・・と改めて思った。就職の状況なんて千差万別だからすべてに対応は難しいとしても、せめて制度に矛盾が生じないようにしないとまずいような気が。


それでも、めんどくささを除けばあと一回ハロワに行けば次からはもう毎月通わなくて済む・・・ようやく長いトンネルを抜けた感じですわ。


転職活動中に、面接まで行った志望度が非常に高い会社と結構いい雰囲気で面接できたのに落とされたときは流石に周りが歪んで見えたりもしたが、とりあえず今は空の青さが改めて綺麗と思えるようになってきた。


独立して自営をしてみようか?とか派遣社員になるか?とかも色々考えたりして、諦めそうになったことも何度もあった。精神的なバイオリズムが低下して、ただ転職サイトで応募するボタンをクリックするだけの日が続いたこともあった。

それでも何とかあきらめずにくらいついて勝ち取った内定を大事にして、もう転職市場に放り出されることが無いように頑張って働いていきたいと思う。


とりあえずは入社書類が送られてくるのを待って、体調を整えておこう。

酒を控えて飲みすぎないようにしなくては(笑)


それでは・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る