応援コメント

第四章の⑬:MSXと私、レトロゲームにハマる。」への応援コメント

  • これはまた懐かしいお話が。
    私がパソコンを始めたころ8インチの紙製のフロッピーディスクがあり、2スロットを持つシャープのパソコンを使ってました。
    後に5インチや3.5インチのFDができてきたんですが、それとは別の保存媒体がカセットテープでしたねぇ。
    音声データで保存してたので、雑音が出ればちゃんとロードできなかったからアルコールと綿棒で綺麗にしてました。

    作者からの返信

    えぇ、私は世代的には少し後のはずなのですが、ファミコンを買ってもらえなかった代わりにパソコンがあったので・・・
    フロッピーも2HDと2DDと種類あり、当時の主流は2DDでした。
    3.5インチ、5インチとあと確か8インチもあったはず・・・です。
    データレコーダーは子供の頃、私がおもちゃにしてぶっ壊した記憶もあったり・・・