ゴールが見守る物語(KAC202110)

つとむュー

ゴールが見守る物語

 今日もキミがフィールドにやってきた。

 ゴールキーパーのユニフォームを身にまとい、いつものようにやる気に満ちた表情で。

 ウォーミングアップを済ませるとフィールドを周回する。そしてセービングの練習のため、私の前に立った。


 そう、私は、このフィールドのゴールポスト――。



 ◇



 キミの名前は浪速駿(なにわ しゅん)。

 このフィールドを本拠地とするプロサッカーチームのゴールキーパーだ。

 身長一八五センチの長身に加えて、セービング時の一瞬の反応がウリの守護神。

 そんなことよりも私にとってもっと重要なことがある。

 それはキミがリーグ一のイケメンということだ。


 キミがこのチームに入団したのは五年前。

 チームにはすでに絶対的な守護神がいて、キミはいつもベンチを温める存在だった。

 が、腐らずに練習はきっちりとこなす。

 いつも私の前で。


 私が感心するのは、キミの反応の速さだ。

 コーチがボールを蹴る。私が「あっ、右に来た」と思った時には、キミはすでに右に飛んでいる。そして精一杯手を伸ばして、必死な横顔で弾くのだ。

 そりゃ、キミも人間だから、セービングできないこともある。

 でも私はその時が楽しみなんだ。

 だってキミが私のことを振り向いてくれるから。私の中に転々と転がるボールを悔しそうに見つめながら。


 入団から三年後、事態が動いた。正ゴールキーパーが怪我をしてしまったのだ。

 ようやくキミの出番だ。

 キミはその長身と反応の良さを活かし、スーパーセーブを連発する。

 私はわくわくしながらその活躍を見ていたよ。

 そして次の年には、先発メンバーとして開幕からフィールドに立つまでになった。


 試合中、私が楽しみにしていることがある。

 えっ、失点シーンでキミが振り向いてくれるのを待ってるんじゃないかって?

 そんなことは望まない。だってキミが悔しがる顔を見るのは本当に辛いから。

 楽しみにしているのは、もっともっと素敵なことなんだ。

 それは試合中、相手のシュートがゴールポスト、つまり私に当たって弾き返されることがある。そんな時キミは、誰も見ていないところでそっとキスをくれるんだ。軽い感じでチュッと。

 こんなに幸せなことってないじゃない?

 普段から地道に頑張っているキミのお役に立てて、しかもキスまでもらえちゃうなんて。


 この間のカップ戦の決勝の時も、素晴らしいことがあったんだ。

 点数は〇対一。敵にリードを許したまま、後半のアディッショナルタイムに突入する。

 そんな絶体絶命の状態で、キミのチームはコーナーキックを獲得した。するとキミが私の前にやって来たんだ。反対側のゴールをガラ空きにして。

 いつも私は、キミの背中を応援している。

 顔が見れるのは、セービング時の横顔やゴールを決められた時の悔しそうな表情ばかり。

 でもこの時は違った。「絶対決めてやる」と決意を込めた凛々しい表情が眩しかった。

 コーナーキックに合わせて一八五センチのキミが躍動する。そして見事に合わせたんだ、コーナーから飛んできたボールを。

 その瞬間は、本当にスローモーションのようだった。

 キミの頭から放たれたボールは、敵キーパーの手をすり抜け、私の中に吸い込まれていく。

 飛び散るキミの汗、どこに飛ぶのか不安に思うキミの表情が喜びに変わっていく。

 いつもだったら私の中にボールが入るとキミは悔しがるのに、今日は満面の笑みで私の中のボールを見つめてくれた。それがとっても嬉しかった。


 キミの頑張りに、私は元気をもらっている。

 だから今日も私は、背中からそっとキミのことを応援している。



 ◇



「と、そんな動画を作ってみたんだよ」


 グラスをぐいっと空けながら、友人が鼻息を荒くする。

 大学が一緒だった彼は、プロサッカーリーグを運営する公益社団法人に勤めていた。

 なんでも彼のアイディアでチケットが瀑売れしたというので、そのお祝いを兼ねて居酒屋に誘ったのだ。


「それで?」

「そしたら急に売れ始めたんだ。VR式サッカー観戦ツール『ゴールが見守る物語』と年間チケットがさ」


 そのツールは、VRゴーグルを装着し、ゴールポストになった気持ちでサッカーを楽しめるものらしい。

 試合のみでなく、普段の練習風景も見れるのがウリという。


「VRキットは最低でも三万はするんだぜ。年間チケットだって、スタジアム固定が五万だ。それがどんどん売れている。すべてのスタジアムの様子が見れる年間チケットなんて、一年で五十万もするんだけど、それも結構売れてるんだ」

「へえ~」


 彼の業績が急にアップしたというのは、そういうことだったのか。

 それにしても、五十万円もする年間チケットが売れているというのもすごい。


「特に売れているのが、天童市の王将スタジアムのチケットなんだ。あそこをホームにするチームに、イケメンゴールキーパーがいてな」

「そういうことか。通りで最近、キーパーがゴールポストに抱きついたりキスしたりするシーンが増えたと思ったら、お前のせいなのか……」




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゴールが見守る物語(KAC202110) つとむュー @tsutomyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ