応援コメント

第60話 なぜ日本は勝てない争いに身を投じたのか? 後編」への応援コメント

  • 明治維新によって、それまで蔑まれていた商業活動が国の基軸になり、自由な経済活動が可能になり、江戸幕府が結んだ不平等条約も近代化と国際的地位の向上によって改正し、国際連盟の常任理事国になり、自由で豊かな国になったはずなのに、経済の破綻から、政治よりも軍事を当てに、無謀で無計画な侵略戦争に突き進んで行ってしまった日本。
    江戸時代から培われた自由な町人文化も、資本主義による自由な経済活動も、「戦争の遂行」というただ一つのスローガンのために制限され統制され、ついには言いたい事も自由に言えなくなって、挙句に、国中が焼け野原になっての敗戦。

    どうして、こうなっちゃったのでしょうねえ!!
    旧石器の時代から4万年の歴史を持つ私たちの祖国日本が、ほんの20年ほどの愚かな誤りのために、今も、多くの分野で足かせをはめられています。

  • ごきげんよう、本当に無謀な戦争で、尊い命がたくさん儚くなってしまいました。
    原因は様々、各国が各国それぞれに理由はあるのでしょうが、この時代、国民教育のレベルまで含んで、避け難い運命だったのかもしれません。
    最後に、ソ連に不可侵条約を一歩的に破られたのは噴飯ものですね。

  • すごく分かりやすかったです。
    と、同時に虚しさが。
    一人一人は平和を望んでいるのに、トップの暴走で多くの人の命が( ; ; )
    現代でもいつ戦争に突入してもおかしくないんですね。
    人間の本質って変わらないですもの。