応援コメント

第48話 幕末の日本は、大乱闘なスマッシュでブラザーズな状態だった!?」への応援コメント

  • む~ん。
    色々つっこみ所満載だけれども。
    面白いから良いです!!笑々

  • ごおきげんよう、イギリスと薩摩、ほんとに少年漫画みたいな熱い友情を結んだんですね、夕陽が眩しい!
    長州も結構叩かれましたものね、この外国の脅威を身に染みて知った薩長が倒幕の主力となるのですから、歴史って面白いですね。
    尊王攘夷を旗印に倒幕の戦いに乗り出した雄藩が、米英から武器を買って、フランスの軍事指導を受けた幕府軍と戦うなんて、攘夷はどこに行った? という感じですよね。
    でもこうして解説して頂けると、本当に面白くて楽しく学べますね。

  • 長州小力さん、懐かしいです。
    安政の大獄ってテストに出たので暗記しました。
    内容が全く分からず……。
    へえ、へえです。

    倒幕、ついにきましたね。