応援コメント

第42話 天才、新井白石VS暴れん坊将軍!? 正徳の治と享保の改革」への応援コメント

  • 江戸時代は、普通に言われる程に身分ガッチガチな時代ではなかったのですよね。

    下級武士から、能力重視で抜擢される事もあった。
    士分以下から、武士に取り立てられる事もあった。
    新井白石も、そういう大抜擢にあった人だったのですね。俄然、興味が沸いて来ました。

    緊縮財政派の8代将軍吉宗には、積極財政派のライバル、尾張徳川家の宗治という人がいましたね。

  • 新井白石って天才だったんですね。
    現代も必要な人材ですね。
    某時代劇の見過ぎでしょう、吉宗はいい将軍だと思い込んでました。

    ニンニンからのドロン⭐︎でデバネズミに変身
    ニンニンからのドテン⭐︎で突然消えていなくなる。   忍術でした。
    ニンニンからのポロン⭐︎でオッパイ出してめくらましです。

    はい、すいません。m(__)m 調子に乗りました。

    作者からの返信

    星都ハナスさん

    いうもコメントありがとうございます☺

    吉宗は時代劇の影響は強いですね。とは言え、江戸の将軍もヤベェやつが多いので、その中では比較的名君だと思いますよ

    ニンニンからのドロン⭐︎でデバネズミに変身
    ニンニンからのドテン⭐︎で突然消えていなくなる。   忍術でした。
    ニンニンからのポロン⭐︎でオッパイ出してめくらましです。

    ↑メモしました

  • ごきげんよう、暴れん坊将軍さんの登場ですね。白馬に乗って砂浜伝いに和歌山から東京まで、ご苦労様です。
    新井白石さんは今で言うギフテックさんだったんですね。
    でも吉宗さんはなんで馘にしちゃったんでしょうね、上手く改革が進んでいたのに。
    やっぱり朱子学がNGだったんでしょうか。
    吉宗さんの質素倹約令は現代経済学からすれば景気高揚策としては逆だったという説もありますね。
    吉宗さんの時代と言えば蘭学者が世に出始めた頃、平賀源内さんもこの時代でしたっけ?

    作者からの返信

    おだしのぶさん

    いつもコメントありがとうございます☺

    吉宗はワンマン社長タイプで、徳川じゃない新井白石が幕府を引っ張ってるのが気に入らなかったんじゃないでしょうか。
    しかもアンチ朱子学で、経済政策も米が中心だし、根本的に新井白石と考えがありませんね。

    質素倹約令は経済学的には、よろしくありません。好景気というのは、皆がたくさんお金を使っている状態なので、その逆を強要する倹約令というのは、むしろ景気が悪くなります。

    平賀源内も割愛しましたが、この時代の人です。