応援コメント

第40話 江戸らしい法律を作った家光は男好きだっった!?」への応援コメント

  • 今回も楽しかったです。

    おだしのぶさんご指摘の、静岡の久能山東照宮に行きましたよ。
    久能山は、家康公が晩年を過ごされた駿府から近く、景観も良くて、素敵な場所、家康公がお体を休まれるにふさわしい場所です。
    日本平からだとロープウェイで楽に行けますが、海側から行くと、大変な坂道をひたすら登る事になります。
    でも、登るにつれて眺望が開けて来るのが、とても魅力的なコースでした。

    日光は、江戸の真北に位置します。
    家康公は、江戸の北辰(北極星)となって、幕府を守り導くお積りだったのでしょう。
    日光の東照宮も、‥‥家康公の「質素に」の遺訓にはいささか違えたかも知れませんけど(汗)、好きです。

    東照宮は、東京上野にもあります。

  • ごきげんよう、家光さん、正室さんとも閨をともになかなかせずに、世継ぎもなかなか生まれなかったとは聞いていましたが、オネエサマでしたか。
    確かに、大河ドラマのアーカイブを見ると男装の麗人には気持ちが入ってましたものね。
    東照宮は元々静岡の方にあったとは聞いていましたが、キンピカになったのはオネエサマの趣味だったんですね。
    栃木県はオネエサマに足を向けて寝られませんね。
    大阪の人々と毛利のお殿様は江戸に足を向けて寝ると聞いたことがあります。
    天草さんってイケメンだったんでしょうか? そんなイメージでよく描かれてますよね。

    作者からの返信

    おだしのぶさん

    いつもコメントありがとうございます。

    東照宮が静岡にあるのは、よくご存じですね! さすがです。

    本筋から外れるので割愛しましたが、東照宮が最初にできたのは、実は栃木県日光じゃなくて、静岡県が先です。

    というのも、家康の死後、最初に静岡の東照宮に祭られました。

    そして家康の一回忌を機に、神格を移したそうです。

    個性を引き立てるために、イケメンキャラにしましたが、天草四郎がイケメンだったかどうかは、わかりません💦