応援コメント

第35話 信長が起こしたイノベーションとは!?」への応援コメント

  • 関所の撤廃、
    楽市楽座、
    兵農分離、
    信長の真骨頂ですね!!

    ちなみに、日本中を関所だらけにしてしまったのは、応仁の乱で登場した日野富子でしたね!
    お騒がせな方‥‥。

  • ごきげんよう、信長さんみたいな為政者が登場していれば、それまでの鎌倉幕府や室町幕府も潰れなかったかもしれないですね、逆に言えばそれだけ信長さんが革新的だったということなのでしょうが。
    自由経済が理解できていたって、当時としては凄いことだったと思いますが、自分で思い付いたのかしら? それともどこかにお手本があったのかしら?
    でも、これでお寺の権利を台無しにしたから、本願寺とかに逆恨みされたんですよね。抵抗勢力ということなんでしょうね。

  • 楽市楽座の例え、めちゃくちゃ分かりやすかったです。
    今の政治にも取り入れられる事ってあるのかしら?

    作者からの返信

    星都ハナス様

    いつもコメントありがとうございます☺

    楽市楽座の例え、わかりやすくて、よかったです。

    今の政治に取り入れるというか?日本経済の基本は「法律の範囲内なら、何してもいいよ」という自由経済なので、日本全体が楽市楽座と言えますね