応援コメント

第31話 グダグダな室町幕府と下剋上」への応援コメント

  • 昔の人って本当に、急に病気になって急に死んじゃうのが普通だったんでしょうね。分かりやすくて勉強になります。

  • グッダグダ!!
    ふうっ! って感じですね。開いた口がふさがらず‥‥。(-◇-)

  • ごきげんよう、日野富子さん、ここぞという時に出しゃばっては引っ掻き回しますねぇ、困ったひとだな。
    足利将軍家、本当に「くっ!」とか言ってコロコロ亡くなっちゃうのが、もう。
    早死にの家系ですけど、それでもしぶといと言えばしぶといですね。
    細川管領家は管領とは名ばかりで生き残りに命を懸けてる感じで、室町幕府のシステム自体がもう上手く機能していない感じがしますね。
    でも、確かにややこしい。
    ややこしいから、あんまり人気がないのかしら、室町時代って(一休さんくらいですよね)。