応援コメント

第29話 室町幕府全盛期到来!」への応援コメント

  • 足利将軍家は、短命の血筋?
    源氏と違って、三代以上ずっと親政を続けたですのにねえ!
    むしろ、それが悪かったのかな? 優れた執権がいれば良かったのかも知れませんけど、高師直では、ねえ!(笑)

    足利将軍家は、日野家から正妻を迎える事が多かったですね、そういう血縁の濃さが、性格や短命にもつながったかも知れませんね。

    3代義満には、「日本国王」を称し、次男の義嗣に、100代・後小松天皇の跡を継がせて、足利家が天皇家を簒奪しようとした、というとんでも説もありますね。

  • 最新(2000年代)の研究によると義政君は、
    政治に関心のないポンコツではなく、
    政治大好きだけど致命的にセンスのないポンコツだったらしいですよ

    作者からの返信

    @adrasionさん

    コメントありがとうございます☺

    諸説ありますが、どの道、将軍としてはポンコツですね

  • ごきげんよう、足利さんの家系は早死にしちゃう家系ですね。
    まあ子供の頃から飲酒してたんじゃあ、仕方ないかもです。
    令和になるときに三種の神器が相続されましたが、あれは南北どちらのなんでしょうね。
    今、女系天皇とか女性天皇とかの問題が出てますが、wikipediaで天皇家の家系を見ると(男性天皇の血統を辿る意味では)、北朝はノーカウントになってますね。
    後醍醐天皇からの南朝血統の方を辿るようですね。
    私も、東山文化の方が好きかしら、銀閣寺の方が魅力的に思えます。

    作者からの返信

    私も東山文化の方が好きですよ。これぞ日本って感じがします。

    三種の神器に関しては、どうなんですかね……そもそも草薙の剣に関しては、「壇ノ浦の戦い」で海に沈んでるし、

    まあ壇ノ浦に沈んだのは、レプリカと言い張ってるみたいですがw

  • やべぇ奴と短命な人ばかりでしたね。
    長生きしていれば歴史は変わったかもですね。
    もっとアバラガチャンバラバラバラな日本になってたと思います。