応援コメント

第13話 男たちの熱い友情から始まった平安時代!」への応援コメント

  • 何処かの歴史漫画で載ってあった内容をすっかり忘れていた私です。めっちゃ分かりやすかったです。早めに仲良くしてたら平定しやすかったでしょうに。

  • 政治権力者は、いつでも非情だなあ‥‥。

    作者からの返信

    デリカテッセン38さま

    いつもコメントありがとうございます。

    桓武天皇が坂上田村麻呂の言うことを聞いて、アテルイを助けていれば、もっと早く東北を平定できたかもしれませんね

  • ごきげんよう、アテルイさんが哀れですよね。田村麻呂さんとの友情を信じたばかりにこんなことになって。田村麻呂さんも友人を裏切ったことになってショックだったことでしょう。
    学校の歴史でアテルイさんを習った記憶がないのですよね。田村麻呂さんは覚えているのですが。でも「麻呂」がついた名前ですからきっと格好良かったに違いないですね(違う)。
    でも東北の蛮族と見做されていた人々を「蝦夷」と名付けたって、蘇我蝦夷の名前と同じですよね。平安時代になっても蘇我さんは悪い奴という扱いで、だから東北の調停に逆らう人々に蝦夷と名付けたんだとしたら、そんなに嫌いってあげなくてよいのに、とか思ってしまいました(頭の悪い感想でごめんなさい)。