買い物カート競争 ーとあるホームセンターにてー

メンタル弱男

一番は俺だ!



『ワン!ワンワン!』

『こら!シーッ!店内なんだから静かに!』


 俺の視界は良好だ!サッカーコートよりも広い店内を、端から端までしっかりと見渡す事ができる。


 そう、なぜなら俺は前足をカートの枠に乗せて尻尾をフリフリしながら二足立ちしているからだ!(この店では我々はカートに乗らなければならないという決まりがある)


 どうだ!凄いだろ!


 とは言っても、突然でびっくりした人間もいるだろうから、最初は丁寧に説明させてもらう。


 何を隠そう、(もう答えを言っちゃってるようなものだが)俺の正体は犬だ!人間に犬と呼ばれている生き物。犬種はシーズー、あだ名はワンちゃん!


 あだ名はワンちゃん。。。


 なんちゅう名前付けてくれてんねん!と、最初の頃は憤りを感じたこともあったが、今となっては寧ろ、というか逆にオンリーワンな名前のような気がして誇りに思っている。


 そして俺は今、とあるホームセンターに来ている。ここのペットショップの店員は俺を見ると『あら、戻ってきたんやね〜』とニヤニヤ笑う。

 これは俺が昔生まれたばかりの頃、このペットショップで育てられたからだ。

 あぁ懐かしい、、、。この狭苦しいショーケースの中で生活して、『可愛い〜』と言って近寄ってくる人間どもに、舌をぺろぺろ出して愛嬌を振りまいていたものだ。


 そういう経緯もあって、このホームセンターは言わば俺の庭といったところである。何度も連れてきてもらってるから、売場の形が頭に入っている。


『ふふふ、カートを操作する相棒よ。俺の好きなアウトドアコーナーへ行ってくれ、、、っておい!カー用品はやめてくれ!臭いがキツいねん!俺のただでさえ小さい鼻が、ねじ曲がるんちゃうかってくらい臭いが強烈やねん!!』


 これは冒頭の俺のセリフ。人間には『ワンワン』と単調な鳴き声にしか聞こえないのだろうが、そのワンワンには僅かな違いを含む多彩なバリエーションがあり、それぞれにメッセージ性がある。

 だが俺の相棒、、、。必死の形相をしてみたものの気付く事はなかったな。


 さてさて、今日の買い物の後は散歩して家に帰って、昼の情報番組でも見ながらウトウトして、、、。


『おい!テメーのカート遅っせーな!先に行かせてもらうぜー。』



 なんだこの声は??人間のものではないな。あたりを見回す。


『おい!どこ見てるんだ、こっちだぞ!』


 おや??


 数メートル先で、デカすぎる図体をカートの中になんとか収めているゴールデンレトリバーが、澄ました顔で俺を煽っている。


 あいつっ!大人しそうな表情しておいて、なんちゅう偉そうな態度や。


『何言ってんねん!競争でもなんでもないわこんなもん!カート動かしとんのは俺らとちゃうやんけ、人間やろ!』と、俺も少しビビりながら対抗する。


『甘いなお前は!それを上手く誘導するのが俺たちの技量ってもんだ。ゴールはレジ。先に会計が終わった方が勝ちだから、よろしく』


 そう言いながらレトリバーは7番通路のコーナーを華麗に曲がり、どんどん進んでいく。


 くそ!なんか腹立つ!!

 俺の相棒よ!さっさと会計しに行こうや!


『あ、そうなの〜。ケンちゃん東京行ってるんやね。元気にしてるのー?』

『全然連絡よこさないのよー。』


 ご近所さんと井戸端会議始まっとる。。。


『可愛いわねー。シーズー?名前はなんていうの?』

『ワンちゃんっていうの。』

『え!?ワンちゃん??』


 もうええねん、俺の名前は!冒頭で説明したから!


 あぁ、そうこうしてる内にあいつはどこまで行ってしまったんだろう?


『面白そうだから俺らも参戦するぜ。』

『私達が一番よ。』

 

 後ろからオスとメスのチワワコンビが追い上げてきた。ものすごく早い!

 

『そっちの飼い主さんは困ったもんだなあ。お気の毒に。』と追い抜きざまに捨てゼリフ。


 チワワの野郎共、、、!

 おい、相棒よ!どうか俺をこの世で一番の犬にしてくれ!オンリーワンもええけど、ナンバーワンになりたいんや!


『この思いよ、届け!高級おやつをねだるのはやめるから!』と、念力のように祈り、そして吠えながら顔を見つめた。


『もう、うるさい子ね。わかったわかった帰りましょ。じゃあ田中さんまたね〜』


 これを機に相棒は軽快な足取りで、日用品を次々カートへ詰めていく。いいぞいいぞ!カートとカートの間をするりと抜けていき、店内のBGMに合わせて鼻歌まで奏でている。絶妙なコース取り。そして商品を取るたびに停止はするが、阪神電車のジェットカーに引けを取らない加速力を発揮する。


 相棒、、、!!相棒!!

 ありがとう!そしてそのまま突き進め!



『あぁ、、、。そんな、、、。』


 レジに近い3番通路から素早くコーナリングしてきたレトリバーがレジに並んでしまった。


 先を越されたか、、、。


 なんと横のレジではあのチワワコンビも並んでいるではないか、、、。


 くそ、、、。くそ!!


『セルフレジでしたら空いてます!こちらもどうぞー』

『あっち行こ。』


 え??相棒はすっとセルフレジの方へ。


『お会計は3580円になります。』

『ありがとうございました。またお越しくださいませ。』


 これは、ゴールの合図。。。


『ワンワン!ワワンワンワン!ワンワンワウゥーン!』

『うるさい!!』


 かくして俺は一番でゴールし、勝利の雄叫びをあげたのだった。


 






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

買い物カート競争 ーとあるホームセンターにてー メンタル弱男 @mizumarukun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ