第18話 ただの事実

「……嘘、でしょう?」


「本当だ」


 マスターは、笑ったままだった。


「ライオットは気づいている節があるね。アカシは気づいてない。君も、全く」


「嘘だ」


 トールは呟いた。


「騙されませんよ、マスター。そんなの、たちの悪い、冗談、です」


「信じないの? それなら、それでもいいけど。いいや、どうでもいいけれどね。また、書き換えてしまうから」


「冗談……」


「本当だよ、トール。君はただの、リンツェロイドだもの。機械なんだ。心はないし、記憶もコマンドひとつで消されてしまう。それくらい、判っているんじゃないかな?」


「わ、判って、います。でも、マスターがそんなこと」


「どうして、私がしないと思うの? 君の学習機能は最大レベルなんだけれど、たまに、妙な方向に学習を進めるね」


 くすっと彼は笑った。


「私は君たちに『マスター』と言わせて働かせている人間だよ。君たちは私の、操り人形なのに」


「わ……判ってます! そんなことは!」


 トールは叫んだ。


「判ってます、僕は、そんなこと! でも僕は、あなたのプログラムの働いた結果であろうと、あなたのために、あなたの役に立つために、稼動してるんだ。一生懸命、やってるんです! なのにどうして」


 彼は唇をかみしめた。


「どうしてそんなこと……言うんですか」」


 データの変更。


 マスターがクリエイターと同一人物であれば、そこには何の違法性もなければ、倫理上の問題も生じない。


 そう、問題はない。〈クレイフィザ〉店主は彼のいつでも好きなように〈トール〉を、〈アカシ〉を、〈ライオット〉を改造してかまわない。


 彼がそうしても、誰も咎めない。当のリンツェロイドたちも。それを知らなければ。いや、知っていたとしても、そういう習慣があれば、そういうものだと彼らは学習する。


 しかしいま、店主は言ったのだ。


 データは削除され、トールはそれを知らないのだと。


 何故、そんなことを言う必要があるのか。


 トールはそこを尋ねた。


 糾弾した、と言ってもよかった。


「僕、ステファンに言いましたよね。ロイドだって、好かれていれば判りますって。プログラムによる理解でも、データによる判断でも。マスターは、僕のヴァージョンアップをしてくれませんけど、それは何も僕が嫌いだからじゃないって思ってました。でも、もしかしたら」


 彼はうつむいた。


「マスターは、プログラム通りにしか動けない僕らが嫌いなんじゃないですか」


「……どうして、そんなことを?」


 今度は店主がそう問うた。


「私が、君たちに心はないと言うから? 所詮、機械だと言うから? でもそれは、ただの事実だろう?」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る