第8話 金や手をかければ、きりがない

「……俺はいま、〈サクラ〉のメンテを終えたばっかりなんだが」


 アカシは続けざまの仕事に顔をしかめた。


「休憩も挟まず、次をやれってか」


「ちょっと、アカシ、お客様の前ですよっ」


「別に俺は今度でもいいよ。急がないから」


 ひらひらとステファンは手を振った。


「ああ、すみません、ミスタ」


 東洋系の顔立ちをした青年技術者は謝罪した。


「大丈夫、問題ないです。すぐにやりますよ。いまのはちょっと」


 彼は肩をすくめた。


「トールをいじめただけですので」


「……アカシ」


「冗談だ。怒るな。コーヒー頼む」


「僕はウェイターじゃありませんと何度言ったらいいんですか」


「怒るなってば」


「怒っていません。ミスタ・スタンリー、ブラックでよろしいですか」


「ん? 俺にもくれるの? うん、ブラック」


「いい子だな、トール」


「……アカシ」


「何だ?」


「……いいえ、何でも」


 そう言った割には、トールは軽くアカシを睨んでいた。アカシはにやにやとした。


「さて、〈キャロル〉でしたね、ミスタ。仕様書は?」


「持ってきてない。ライオットはキャロルに訊いてた」


「電源入れて、訊いてもいいんですが。まあ、接続して中身を見りゃいいだけのことですからね。このままはじめますよ」


 少ししてトールが戻ってきたときには、アカシとステファンは何だか仲良くなって話をしていた。


「へえ、そのソフトってそんな役割も持ってるんだ」


「ああ。普通はデータ検索に使うし、〈キャロル〉の仕様もそうなってるみたいだけどな。一種の裏技みたいなもんだ」


「ふうん。キャロルにそれ、組み込める?」


「一種の改造になるから、ぱっとはできないぞ。それに、俺が勝手にオーケイしていいことでもない。金もかかるし」


「払うよ」


「あっさり、言うんだな。トール、見積もり、いくらで出してんの?」


「いつもと同じですよ。がある訳でもないですし」


 コーヒーカップを置きながら、少年は答えた。


「ランク2の改造だったら、いくら追加?」


「それは、マスターに確認しないと。僕も勝手には言えません」


「いや、今回はメンテだけでかまわないよ。俺自身も少し調べるから」


 片手を上げて、ステファンは言った。


「そうか。勉強熱心だな」


「単に、好きなんだよ」


 いつしかすっかり、友人口調である。


 それからふたりはあれやこれやと話を続け、トールは居場所がない気持ちでじっと立っていた。


「……ま、こんなもんだろ。オーソルは最新だし、効率よく動いてる。データのゴミ掃除をして、整頓しといた。『タン・オン』のヴァージョンアップはしたが、『ブルー・スカイ』は新ヴァージョンがまだ安定してないから換えてない」


「終わりですか?」


 久しぶりにトールは声を出した。


「もっと詳細にと言うなら、いくらでもやるが?」


 アカシは唇を歪めてトールを見た。


「別に煽った訳じゃないですよ。ただ、尋ねただけです」


「それなら、終わりだよ」


 肩をすくめてアカシは答えた。


「面白かったぜ、ステファン」


「俺も俺も。〈ミルキーウェイ〉のおっさんはいい腕してたけど、融通が利かないんだよ。なまじ〈キャロル〉の製作にかかわったからだろうけど、改造とかはよくないって主義で」


「どの時点で完成とするかだよなあ。クリエイターは完成したものを売りに出すが、オーナーが満足するとは限らない。最初は満足してても、新オプションが出たりだとか、ほかのロイドと比べたりだとかしてると、にもあれをこれを……となる。金や手をかければ、きりがないからな」


 アカシは少し、諭す口調になった。


「そのおやっさんは、お前のために言ったのかもしれないぞ。ほかのことに時間や金をかけろとね」


「かもな」


 ステファンは反発しなかった。


「でも俺は、〈キャロル〉に時間と金と手間をかけるのが好きなんだ」


「ま、好きなことを楽しんでやれるのは、いいこった」


 結論はそういうことになった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る