第6話 杉田有理

 世界は、変わらないものだらけだ。変わるものなんて存在しない。それに気づいていたわけでもないが、勝手にそう思い込んでいた。

 本当にそれに気づいたのは兄が強盗をした時だった。

 そして、変わらないものを嫌い始めたのは、あいつが死んだ時だった。


 俺はOO校の2年生。1年生から上級したばかり。それでも、俺に対するいじめはなくならなかった。

 「お前は強盗した兄さんのこと好きだもんな」

 「兄ちゃん~、兄ちゃん~」

 「お前の家族は犯罪者だもんな」

 これらはもう、クラスの教訓だった。

 (ま、とっくの昔に慣れたけど)

 その日もいろいろなことを言われた。そして帰ろうとすると、同い年ぐらいの男子に声をかけられた。

 「お前、OO校だよな」

 「そうだけど何?急いでんだけど」

 「宮田忠について訊きたいんだ。あいつ、OO校内でいじめられてたのって本当か?そして、それが理由でわざわざ隣県まで引っ越してきたっていうのも―」

 「まず俺は宮田とちゃんと話したことない。いじめられてたけどな、ゲイって噂されて。でも、なんでそれをお前みたいなやつが訊くんだよ」

 「....あいつが自殺したからだ」

 そいつは田中と名乗った。宮田の親友らしい。俺は別に、宮田がゲイでいじめられてたなんて気にしなかった。俺もいじめられてたから、自分のことだけでも手いっぱいだった。

 「で、自殺したから何?」

 「何とかいうな。あいつは俺の、たった一人の大切な親友だったんだ。それなのに、俺のせいで....死んだかもしれない」

 「あっそ」

 俺は正直興味がなかった。宮田は俺と同じくいじめられてたけど、別に親近感を抱いたりはしなかった。というか、少しあいつが嫌いだった。

 いじめられているときは頑固に耐え、それ以外の場所では、人目の少ない所で泣いている。

 (そういえばあいつ、すげえ悲しそうに泣いてたな)

 結局その田中とは、なぜか連絡先を交換して別れた。

 宮田がゲイだと知ったとき、実は喜んでいた。これで犯罪者の兄を持つ俺ではなく、あいつをいじめるようになる。そう思ったからだ。

 でも、違った。宮田も、俺も、いじめた。いじめっ子らはめげずに暴言を吐き、暴力をふるった。

 たぶん、俺は宮田を少しかわいそうだと思っていた。ゲイだということだけでいじめられていたからだ。女が男を、男が女を好きなように、あいつは男が好きなのに、どうしていじめられるのか。

 今思えば、俺は自分のことよりも、宮田のことを気にかけていた。


 たぶん俺は、あの宮田が自殺をしたと聞いた瞬間、悔しくなったのだろう。宮田の代わりに、あの心優しい男子の代わりに、俺が逝けば良かったのに、と思った。

 そうだ。

 この世界には、変わらないものしかない。

 じゃあ、俺も変わらないんだ。昔の、兄ちゃん兄ちゃん言って兄貴を追いかけて、繊細で他人への気遣いができる、あの頃の俺と、俺は何一つ違わないんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る