【KAC20218】仮想世界の見知らぬ君に、全く敵う気がしない(お題:尊い)

 軽く蒸し暑さを感じる、五月。

 十年ほど帰省していない故郷から、親友の来島くるしまが大型連休を利用して上京してきた。

 この男に日程調整などという概念はなく、連休初日の朝っぱらにいきなり「羽田に到着、今から行く」とメッセージを送ってくるアホだ。予定くらいは確認しろよと苦情を言えば、どうせ予定なんかないだろネトゲ中毒め、と返って来る。正解すぎてぐうの音も出ない。俺たちはVRMMO〈FantasticDays!ファンタスティックデイズ〉の世界でも、互いの相棒を名乗っている。

 迎えには行かず、食わせてもいい冷凍食品の確認だけしておく。酒は飲まない、どうせ食後は揃って仮想世界にダイブだ。


 久しぶりな気がしないよな、と笑いながらやって来た来島は、髪が完全な金髪に染まっていた。ヒヨコヘッドだ。コイツは地元で「売れないローカル芸人」という極めて個性的な職業に就いているので、俺たちリーマンにはありえない髪色を維持している。

 ワンルームの狭苦しい部屋で、冷凍チャーハンを耐熱皿へぶち込んでいる俺に、最近どうよ、と来島が問う。ゲーム内では毎日のように喋っちゃいるが、コイツはゲーム内に現実リアルを持ち込む事を好まないので、ログインの都合に関わらない近況は滅多に話さない。


「どうもこうも、仕事とトゥラリエの往復」


 ゲームの舞台である大陸の名を出すと、来島は俺も俺も、と嬉しそうに言った。


「でも須崎すざきはさ、今日ミナミちゃんとパートナー契約するんだろ?」


 不意を突かれ、チャーハンを床へぶちまけそうになった。これは俺がネトゲ内の彼女とシステム的なパートナー契約を結ぶ、つまり「結婚」をするという話だ。


「お前、なんでそれわかってて、今日うちに来たんだよ」

「そりゃ連休だからだけど? 須崎こそなんで今日なんだよ、別に記念日とかじゃないだろ?」

「それは……」

「あ、ゆっくり時間が取れる日じゃないと、契約後にイチャイチャできないもんな!」

「うるせえ!」


 図星を指されて叫ぶ俺を見て、来島はゲラゲラ笑っている。昔からこういう奴だけど、面と向かってやられるのは久々すぎて対応に困る。


「お前、もう帰れ!」

「まあまあ、遠路はるばる結婚祝いを持ってきてやったんだからさ?」


 来島は悪びれもせず、電子マネーのプリペイドカードを差し出した。三千円分。こんなネタの為に上京してくるとか、どれだけ俺をからかいたいんだ。

 金髪の鬼畜な芸人は、呆れる俺に構う事なく、いいないいなと何度も呟いている。


「あー、俺もひとりくらい彼女が欲しいわー」

「彼女はひとりでいいだろ」

「いやいや、ゲーム内と現実リアルにそれぞれ、という可能性もあるわけだろ?」


 まあ、そういう可能性もなくはない。既婚者なのに他人と恋人ごっこをしてるプレイヤーだって、そこまで珍しいことではない。他人がどうしようと関係ないが、俺には無理だ。

 五感が再現されていて、擬似とはいえ性的な行為さえ可能な世界で、そういう意図を持って相手のアバターに触れる事は、はたしてロールプレイと言い切れるものなのか?


「俺はミナミさんだけでいいよ」

「まあ、須崎はそうだろうな」


 来島は羽織っていたシャツのポケットから煙草を取り出し、俺の許可なく火を点けた。


「……ハルちゃんの事は、もういいんだよな?」


 来島が余計な事を口にして、閉じ込めていた記憶が溢れ出す。

 溜息をごまかしたくて、来島の煙草を奪い取り、一年ぶりに紫煙を吐いた。



 まだ地元にいた頃、俺にはハルという彼女がいた。

 ハルは幼稚園から高校までずっと一緒で、そこそこ親しい幼馴染だった。

 俺は子供の頃からハルの事が好きで、中学生の時に想いを伝えた。その日から特別な関係になった俺たちは、いつだって同じ景色の中にいた。


 ハルは、どんな時も笑ってくれる女の子だった。

 俺が東京の大学を受けると決めた時、ハルは笑顔で「頑張ってね」と言った。合格したと言った時も、ハルは嬉しそうに「おめでとう」と言った。

 そんなハルが、高校の卒業式の日、初めて不安を口にした。離れるのが怖いと言って、今にも泣き出しそうな顔をした。

 いま考えれば、それは当然の事だった。なのに俺は「心配しすぎだろ」と笑うだけで、ハルの言葉を真剣に受け止めなかった。年に二回は帰って来るし、卒業後も地元に戻る予定なのに、何が怖いのかわからない。まさか浮気を疑ってるのか……そんな無神経な言葉さえ、口にした。

 その時も、そうだよね、とハルは笑った。


 俺が東京へ発った翌日、ハルは地元の公園で、展望台のてっぺんから落ちた。

 大怪我をして入院したハルは「柵の向こうに小物を落として、拾おうとして滑って落ちた」と言ったらしいけど、そんな行動はハルらしくないと思った。

 本当は死のうとしたんじゃないのか?

 俺が原因なんじゃないのか?

 罪悪感にさいなまれ、連絡なんてできなかった。怪我の具合は心配だったし、顔を見に行きたいとも思ったが、お前のせいだと言われてしまいそうで怖かった。

 ハルの方から連絡がくる事もなく、俺たちはそれきりだったけど、俺の中には常にハルがいる。

 ハルが好きそうなものを見つける度に、どうしているのか気にしてしまう。

 ハルに似ている女性を見かける度に、また会いたいと願ってしまう。

 俺の現実リアルはハルの残像で埋まっていて、世界は常に鈍色にびいろだった。

 忘れられなくて、ずっともがき続けていた。


 一年前、ゲームの中でミナミさんと出会った。

 彼女に惹かれていくにつれ、俺の現実リアルは色彩を取り戻しつつある。世界を変えてくれた彼女を、もはや「ゲーム内だけの恋人」などとは割り切れない。

 しかし俺の想いは、はたして本物と呼べるだろうか。

 いつも笑ってくれるミナミさんを、俺はきっと、ハルの代わりにしているのに。



 意外なことに来島は、チャーハンを平らげて少し喋ったあと「このあと用事がある」とどこかへ出かけて行った。俺の事情はわかってるわけだし、おそらく今日はもう来ないだろう。

 グラスモニターを装着して、ベッドに転がり〈FantasticDays!ファンタスティックデイズ〉を起動する。ミナミさんはログインしてるだろうか……俺は、いつもの顔で会えるだろうか。


 ログインすると、俺は邸宅のリビングにいて、キッチンでミナミさんが料理をしている。いつも通りの光景だけど、彼女が着ているのは普段と違う純白の外套ローブ。今日の為に用意した特別なもので、見惚れるほどに似合っている……と、俺は思う。


「あっ、おかえりなさい!」


 俺の姿を認めた彼女は、嬉しそうに微笑んだ。

 さっきの会話のせいで、ハルが重なる。違う、彼女はハルじゃない……俺の態度に違和感があるのか、ミナミさんが微かに首をかしげた。


「嫌な事、あったんですか?」

「いや、なんでもないんだ……ごめん」


 そう、なんでもないんだ。ハルを好きだったのは現実リアルの俺で、この世界の〈Suzakスザク〉とは無関係だ。

 頭の中からハルを追い出したい。今すぐに。

 俺はソファーに腰掛けて、ミナミさんに手招きをした。傍にいて欲しかっただけで、それ以上を求めたわけではない。

 しかし彼女は俺の隣に座ると、そのままぎゅっと抱きついてきた。


「何でも、話して下さいね?」


 本気で心配してくれてるのが伝わる、優しい声だった。この仮想世界の中で唯一の真実、ボイスチャット越しに伝わる「本物」の気配。

 彼女の想いが胸に突き刺さって、俺の心を容赦なくえぐる。痛い。痛くて、疼いて、苦しい。その言葉は俺にかけられるべきじゃない。俺がハルに言わなきゃいけなかった。

 様々な感情が渦を巻き、どうしようもなく溢れ出す。

 俺はミナミさんの奥にいる、現実リアルの彼女にも惹かれていた。顔も年齢も居住地も、本当の名前さえも知らないけれど、既婚者でさえなければ後はどうでもいいから、いつかは現実リアルの彼女とも――そんな事を、思ってしまう程に。

 だけど、駄目だ。どうしたってハルを重ねてしまう俺は、彼女の現実リアルに踏み込んでいい存在じゃない。仮想世界の中だけで終わらせなければならない。

 そんな関係の先に、いったい何があると言うんだ?

 真剣に想いを伝え合って、お互いの体温を感じても、一緒に朝を迎えても、それでも現実リアルは見知らぬ他人のままだって言うのか?

 そんな関係は、不毛だ。最初からわかっていたはずだったのに。飯事ままごとみたいな恋愛ごっこで、終わらせておくべきだったのに。

 ハルを忘れられない限り、俺の心はどこにも行けない。


「ミナミさん……パートナー契約は、やめておこう」

「どうして、そんな事を言うんですか?」


 少し拗ねたように、ミナミさんが俺を見つめている。

 言ってしまったからには、ハルの事を話すしかない。今ならごまかす事もできるし、撤回して飯事を続ける事だってできるけれど、不実な態度は取りたくなかった。


現実リアルの俺には、忘れられない人がいるんだ……何年も前から、ずっと。ミナミさんを見ていると、その人の事を思い出す。たぶん俺は、ミナミさんを代わりにしてると思う」 


 一度放った言葉は、決してなかった事にはならない。これで飯事も終わりだ……そう思ったのに、ミナミさんは一瞬だけキョトンとして、それからニッコリと笑った。


「同じですよ?」

「え?」

「私にも、そういう人がいます。別にいいと思うんです。似てる人を好きになろうと、面影を重ねようと、お互いの傷を舐め合うだけだろうと。少しでも生きる事が楽になるのなら、私たちの関係にはちゃんと意味がある。そう思いませんか?」


 彼女は笑顔で言い切った。

 俺、全く敵わないな。このまま手のひらの上で転がされるのも、案外と悪くないかもしれない……そんな事を思い始めた俺に、ミナミさんはそっと囁いた。


「大切な人の事は、大切なままでいいんですよ……そんなあなたが、私は好きなんですからね?」


 その声があまりに優しくて、思わず叫んでしまいそうになった。ああ、君はいったいどこまで、俺の心に入り込む気なんだ!

 ミナミさんは何度だって、俺の歪んだ世界を正してくれる。彼女の強さと一途さに、俺は尊ささえも感じていた。


(了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る