【KAC20214】仮想世界で見知らぬ君に、何をされても構わない(お題:「ホラー」or「ミステリー」)

 殺人的な暑さに蝕まれた八月、世間は盆休みだ。

 大学進学で東京に出てきて早十年、一度も盆に帰省などした事のない俺は、今年もネトゲ三昧を決め込むことにしていた。家族と仲が悪いわけではないが、この時期はゲームのイベントが目白押しだ。

 いま俺がプレイしているVRMMO〈FantasticDays!ファンタスティックデイズ〉でも、三日間限定で「納涼ホラーイベント・寂しがり屋のメリル」が開催される。


【イベント詳細】

・イベントクエストを遂行するには、ペアでの参加登録が必須です。次期アップデートにて実装予定の〈パートナーシステム〉の一部機能を体験する事ができます。

・クエストを受諾すると、キャラクターに特殊魔法がかかり、死亡ペナルティが適用されなくなります。効果時間は十八時間ですが、戦闘不能およびログアウトで消失します。

・「ストーリーのクリア」と「特殊魔法の効果時間満了」の両方を満たすと、クエスト達成となります。報酬として、一時的に死亡ペナルティを無効にする消耗アイテム〈メリルの涙〉が付与されます。

・イベント開催期間中、全てのアンデッド系モンスターが経験値二倍になります。


 告知を見た感想は「やるしかない」だった。

 結婚にあたる〈パートナーシステム〉は、相手のいる座標へ飛べる「パートナーテレポート」が体験できるはずだ。他の主な仕様は共有倉庫と邸宅の共同購入権、それと「特別なコミュニケーション」と濁された怪しげな何かなので、今回のイベントには関係ないだろう。

 死亡ペナルティの無効化も魅力的だ。戦闘不能になっても経験値が減らないし、所持アイテムもばら撒かないのなら、ノーリスクで背伸びした戦術を取れる。

 クエストのペア相手は、悩むまでもなく決まっている。ゲーム内パートナーのミナミさんだ。

 ベータテストからプレイしている俺と、正式サービスからプレイを始めた彼女は、レベルの差がなかなか縮まらないでいる。これは差を埋めるチャンスだ。ミナミさんに話を持ちかけると、デートですね、と嬉しそうに笑った。



 イベントストーリーは「悪霊メリルの御霊を浄化する」というものだった。

 村の神官と会話をすると、ペアの片方が別の村の神殿にワープさせられて、残された方がテレポートで追いかけるとストーリーが進む。最後は大神官に渡された剣でメリルの霊を刺し、怨念から解き放ってクリアとなった。

 ミナミさんと昼過ぎにストーリーを終わらせて、その後は〈廃聖堂墓地〉でゾンビを狩る事にした。普段はプレイヤーPキラーKの襲撃を恐れて使わない〈レベル調整ポーション〉を飲み、俺のレベルをミナミさんと同じレベルにして、対等な立場で狩りをする。彼女の動きは普段よりも研ぎ澄まされていた。


 途中で休憩を挟みながらも、夜まで延々と狩りを続けた俺たちは、特殊魔法の効果を残したまま邸宅へ戻った。二人揃って〈腐臭〉というステータスが付いたからだ。このゲームは五感が再現されていて、モンスターと戦うと様々な臭いが付着する。腐乱系のアンデッドに付けられる〈腐臭〉は本当に酷い臭いを放つのだ。

 とにかく風呂へ入る事にした。臭いはログアウトでも消すことができるが、今日は特殊魔法が消えるまでログアウトできない。一番風呂をミナミさんに譲ろうとしたのだが、家主は俺だからと固辞されたので、ならばいっそ一緒にと誘った。

 照れながら頷くミナミさんは、かわいかった。


 ひとしきりじゃれ合った後、もう一度フィールドへ出なおす気にはならなかった。明け方までログアウトできない俺たちは、グラスモニターを着けたまま眠る事にした。

 装備をひとつ残らず解除して、ベッドの中でそっと抱き合う。性行為が未実装の世界、俺たちにできる愛情表現は多くない。腕の中のミナミさんは、それでも満足そうに目を伏せた。

 これが現実リアルであったなら――その欲望を、俺は決して口に出せない。現実リアルの「須崎すざき」はネトゲ中毒のアラサー男、課金の為に仕事をするリーマン。この世界の〈Suzakスザク〉とは、全く別の存在なんだ。

 寝息をたて始めた彼女を眺めているうち、俺にも優しい睡魔が訪れた。


 不穏な気配で目が覚めた。

 ミナミさんが俺の胸に顔をうずめて、熱い吐息を漏らしている。何事かと焦る俺の目に、パーティー情報のステータスが映った。

 俺の特殊魔法は残り十分を切っていて、ミナミさんのステータスには見慣れないアイコンがあった。効果がわからず詳細を表示すると〈憑依:メリル〉とだけ書かれていた。


「スザクさんっ、私、操作ができません……っ!」


 ボイスチャットで、涙声のミナミさんが訴える。普段ならありえないことに、その音声とアバターの唇の動きが乖離かいりしていた。

 サーバー全員に届くワールドチャットのテキストログを見ても、所属ギルドのチャットログを確認しても、こんな状況を報告している人はいない。

 焦る。落ち着け、たかがゲームだ。特殊魔法を消去すればいい、おそらくはそれで解決だ。


「ミナミさん、イベントを放棄しよう。ログアウトはできる?」

「ダメです……戦闘中はログアウトできませんって、弾かれてしまって」

「戦闘中!?」


 全く意味がわからなかった。彼女は俺の腕の中にいるのに、戦闘中とはどういう事なんだ?

 彼女の頬に触れ、その顔をゆっくりとこちらへ向かせた。目を合わせて「大丈夫だよ」と言うつもりで。

 しかし次の瞬間、ひっ、と自分の喉から音が漏れた。


「あ、アバターが壊れてる……のか?」


 ミナミさんの目が、なかった。

 眼孔の中にあるのは、深い闇だけだった。

 そんな彼女が俺の腰に跨って、甘えるように抱き付いてくる。抗いがたい嫌悪感、腹の底から湧きあがる恐怖。これはミナミさんだ、と心の奥で唱えた。


「スザクさんっ、ごめんなさい! 私、いま、勝手に動いて――」

『ちょうだい、あなたのからだをちょうだい』


 クエストで耳にしたメリルの声が、ミナミさんの声を掻き消した。畜生、悪趣味なイベント考えやがって!

 憤った俺の首筋を、ミナミさんが、噛んだ。

 ぶち、という嫌な感触まであって、血が溢れ出るのがわかる。俺のステータスには〈出血〉のアイコンが付いた。

 メリルに憑依されたミナミさんが、俺を噛み殺そうとしている。ゲーム内での怪我は慣れてるし、痛覚の反映には上限が設定されていると言っても、精神的なダメージが大きい。HヘルスPポイントがじわじわ減っていき、戦闘不能になるのは時間の問題だった。死ねば特殊魔法が消えて、俺はクエスト失敗になる。

 クエストは再受注できるだろうし、死亡ペナルティは適用されない。だけどミナミさんはどうだ? 他人の肉を噛みちぎるなんて状況、平気な女の子がいるか? 感触や匂いが伝わっているなら、相当酷い事になっているんじゃないのか?

 グラスモニターを外させよう。退席中モードにすれば感覚のリンクは切れるし、今の状況も見なくて済むはずだ。


「ミナミさん、グラスモニターを外して……」

「ダメです! この演出、絶対何かあるんです! 追加クエストですよ、スザクさん!」


 涙声になりながらも、彼女は俺より冷静に状況を分析していた。すげえ、と思わず声が出た。この状況でそんな事、普通考えられるか?

 だけど彼女の言葉に、俺は賛同しかできない。何もないわけがない……そうだ、これがイベントの本編だ。パートナー体験で釣ってまで、ペア登録を必須にした理由は、ここにあったに違いない。

 判定のタイミングでペアが一緒にいると、片方の特殊魔法が変質する。

 噛まれた方は、自分が死ぬ前にパートナーの憑依を解除しなければいけない。

 おそらくこれは、そういうクエストなのだ。


「……わかった、攻略しよう」


 俺は頷いた。サーバー内で何人が発生してるかわからない本編……ああ、すごく滾る。制限時間は残り五分、どうにか解法を導き出さなければ。

 あの、とミナミさんが落ち着いた声を出した。


「ストーリーがお手本なら、私を殺すんじゃないですか?」

「それだけはダメ」


 彼女の意見を、俺は受け入れられなかった。俺がミナミさんを殺すなんて、何があろうとできるわけがない。そこだけは絶対に譲れない。

 それに、おそらくハズレの選択だ。戦闘不能で憑依を消したところで、クエストクリアにはならないだろう。

 たった三日間のイベントだ、必ずヒントがあるはずだ。俺はイベントの仕様について、一つずつじっくり考えていく。何かあるはずだ、何か……首筋にひときわ強い痛みが走った瞬間、俺はふと閃いた。


「ごめん、ちょっと乱暴な事をするよ!」


 俺は現実リアルの彼女に謝ると、壊れたアバターの顔を、再び強引に俺の方へ向けた。

 血塗れの唇から、ちょうだい、とメリルの声がした。


「ミナミさんになら、俺は何をされても構わない!」


 噛みちぎられるのを覚悟で、唇を重ねた。

 普段なら触れる事のできない柔らかな感触、艶かしい唾液の音――アタリだ! パートナーシステムで、キスが実装されるんだ!

 その途端、ミナミさんのアバターは一気に脱力した。特殊魔法のアイコンが消えている。俺のステータスも正常に戻り、周囲に撒き散らした血液も綺麗に消えていた。

 どこからか「こんぐらっちゅれーしょんず☆」とメリルの声が聞こえた。


「悪趣味なイベント考えやがって……!」

「ホントですよね……でも、ちょっと嬉しかった、かも?」


 呆れ果てていた俺の顔を、可愛い瞳のミナミさんが覗き込んだ。



 さんざんな目にあったイベントだったが、俺たちの他に「メリルの憑依」を経験した話は一切聞かなかった。友人たちの検証でも再現性はなく、運営からのアナウンスもなく、特にイベントの報酬が増えたということもなかった。

 公式サイトから問い合わせをしても「攻略情報についてはお答えできません」と言われて終わりだ。

 あれはいったい何だったのか?

 アップデートを迎え、システム的にもパートナーになったミナミさんと、キスをするたび思い出す。

 そんな夏の思い出は、決して幻なんかじゃない。

 俺のアバターの首筋は、今でも少し窪んでいる。


(了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る